中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

マルコ・メローニ バロック・ギター・リサイタル



   9月10日(日)石岡市ギター文化館  14:00



A.de.サンタクルス(1700年頃) : マニサパロス、 ハ長調のカナリオ、 ハカラス (J・イノホサによって復元された全集より)

アントニオ・ダ・コスタ(1600年代) : 序奏とカナリオ

J.S.バッハ : リュート組曲第4番

・・・・・・・・・・・・・・・・・

H.I.F.ビーバー(1644~1704) パッサカリア(「ロザリオの謎」より)

ガスパル・サンス : カナリオス

J.S.バッハ : シャコンヌBVW1004 

 

 *アンコール曲
 
ル・コック : スペインのフォリア
 
バッハ : 主よ、人の望みの喜びよ





IMG_2017091022585892d.jpg




へえ~ 、ウウン、 なるほど、 凄い!


 今日ギター文化館で 「マルコ・メローニ バロック・ギター・リサイタル」 を聴きました。  お恥ずかしながら、このギタリストについてはあまりよく知らず、「バロック・ギターのリサイタルって、ちょっと珍しいかな」 と言った感じで聴きに行ったのですが、これが聴いて驚き! どう表現していいかよくわかりませんが、、へえ~ 、ウウン、 なるほど 凄い!   




バロック・ギターの曲って?


 バロック・ギターについては私自身では若干の知識しかなく、5コース複弦(第1コースのみ単弦で計9本)で、ラスゲアード奏法を多用し、作品を残した人としては ガスパル・サンス、 ロベルト・ド・ヴィゼー   ・・・・・他に誰かいたかな?   どちらにしても純粋なバロック・ギターのレパートリーはあまり広くないんだろうな、 などとリサイタル前に考えていました。



響きが美しく、リズムが面白い

 始まってみると前述のとおり驚きで、まず響きの美しさ。 美しいと言っても音一つ一つよりも ”響き” が美しいのです。 そしてリズムが面白い。 最初の曲は初めて聴く曲ではありますが、装飾を加えたり、リズムを変えたりなど、かなり自由に弾いているような感じがします。 



埃っぽいイメージを一蹴

 正直、これまでバロック・ギターというと、楽器博物館のガラス・ケースの中にあるイメージで、一部の愛好者や ”通” の人だけが楽しむものかなと思っていましたが、リサイタルが始まってみると、そんな思いは一蹴され、誰でも、特に若い人にでも楽しめる音楽だなと感じました。




いつの間にか

 2番目に演奏されたダ・コスタのカナリオなど、本当に楽しい感じで、特に楽しめました。 話としては、「この時代の音楽は楽譜通りに演奏されたわけではなく、演奏者の技量により装飾などを施して演奏するのが通例」 ということは知っているのですが、メローニの演奏を聴いていると、そのことの意味がよくわかるような気がします。

 おそらく当時の人も、現代の人も楽しい音楽は、やはり楽しく感じるのだろうなと思いました。  ・・・・・・おっと、いけない、今は21世紀で、目の前のステージで弾いているの私より少々若いイタリアのギタリストだっけ、いつの間にか自分がバロック時代のとある街の人だかりの中で、放浪のギタリストの演奏を聴いているような気になりました。

 このダ・コスタのカナリオはいずれは五線譜(メローニが使っているのは、おそらくタブラチュア) として出版される話もあるようです。



リュートの代用?

 これもリサタルが始まる前に 「バッハのリュート曲やるなら、リュートでいいんじゃないかな」 なんて言ってしまったのですが、バッハの曲が始まってみると、確かにこれはリュートの代用としてバロック・ギターを弾いているわけではなく、あくまでバロック・ギターでバッハを弾いていることがわかりました。 




言われなければわからない


 最後にはバッハのシャコンヌを演奏しました。 最後だったので、”素直に” シャコンヌを弾く訳ではないだろうと、ある程度予測は出来たのですが、そのとおり、特にテーマはプログラムに書いてあるのでバッハのシャコンヌだとわかりますが、そう言われなかったらほとんど何の曲かわからなくなるくらい装飾されていました。




    DSC_0765トリ
左から宮下祥子さん、 マルコ・メローニさん、 濱田滋郎先生、 私



装飾音も一体となった和音

 装飾音といっても、多くの場合、その場で消えてしまう訳ではなく、その和音の中に音が残るので、和音そのものが変わったようにも聴こえます。 違っていないのは低音だけで、低音は他の音よりもちょっと早めに発音されるので、低音を追ってゆくとシャコンヌだとわかる感じです(その後の変奏の方はそれほどは変わっていません)。 




ラスゲアードも洗練された音


 サンスのカナリオスは立った姿勢で演奏されました。 座って弾く場合は足台などは使わず、足を組んで右足に楽器を載せたり、左足に乗せたり、いろいろ姿勢を変えていました。どちらにしてもストラップを使用しています。 通常の弾き方以外にラスゲアード奏法も多用していますが、決して荒っぽい音ではなく、たいへん洗練された音です。




すべては研鑽と努力によるもの

 宮下祥子さんの話によれば、本人は 「非常にたくさんのタブラチュアを研究した」 と言ってたそうです。 今日のコンサートなど非常に即興性に富んだ楽しい演奏ですが、その裏には多くの研鑽と努力があったのでしょう。  いろいろあるけど、やはり音楽家というのは人を楽しませてナンボという商売なんでしょう (急に関西人にならなくてもよいが)。

 
 
水戸市民音楽会  7月9日(日)  水戸芸術館




IMG_0002_20170710000850d92.jpg




たいへんバラエティに富んだコンサート


 今日水戸芸術館で水戸市民音楽会が行われました。 今回の出演団体は29ということですが、琴、オカリナ、各種管楽器アンサンブル、ピアノ独奏、二胡、ギター、マンドリン、ハンドベルなど、たいへんバラエティに富んだ内容でした。



 今日は気温の方もだいぶ上がり、出演者の方々はじめ、水戸市文化振興課、水戸芸術館、及び実行委員の方々、講師の鈴木先生、皆さまたいへんお疲れだったと思います。 今回も特に大きな問題もなく音楽会を実行することが出来ました、ありがとうございました。



CIMG1096.jpg
開演前の実行委員の打ち合わせ(本部室で)



 内容がバラエティに富んでいるだけでなく、たいへんレヴェルの高い演奏もあり、客席でじっくりと聴くことは出来ませんでしたが、なかなか面白く、また興味深いコンサートだったと思います。





ちょっと空席が目立つ?

 ただ、出演者数のたいへん多いコンサートにもかかわらず、客席には若干空席も見られ、少々残念なところもありました。 基本的に出演者は出番まで客席で他団体の演奏を聴き、また自分の団体の演奏が終わってからも他の団体の演奏を鑑賞することになっているのですが、特に出演者に割り当てられた席には、かなり空席が見られました。




 私などが申し上げることではないかも知れませんが、音楽をやるものにとって、他のジャンルの音楽や演奏を聴くことはたいへん重要なことと思います。またプロの演奏だけでなく、アマチュアどうししで、お互いの演奏を聴き合うことはたいへん勉強になることと思います。
ドゥエンデ・デル・フラメンコ ~フラメンコの妖しい魅力   詩人フェデリコ・ガリシア・ロルカに捧ぐ

   6月18日(日) 水戸芸術館ACM劇場




 今日、水戸芸術館ACM劇場で行われた、上記のフラメンコの公演に行ってきました。 その第1部として荘村清志さんのギター独奏があり、曲目は次の通りです。



8b6dc5219196f6e9231b7af3ee818bb1.jpg




魔笛の主題による変奏曲(ソル)
スペイン舞曲第5番(グラナドス)
バーデン・ジャズ組曲(イルマル)
入り江のざわめき(アルベニス)
アルハンブラの想い出(タレガ)
アストゥーリアス(アルベニス)
 *アンコール:禁じられた遊び




 水戸芸術館は、ATMホールの方にはよくゆくのですが、このACM劇場の方に入るのはあまりなく、久々です。 円筒形をした劇場で、平間の他、その筒状の壁面に沿って3階席まであります。 600席以上はあるようですが、どの観客からもステージは、かなり近く感じられます。


 荘村さんの演奏はアンプを通してのものですが、荘村さんが長年レパートリーとして来られたものです。 十分に弾きこなれたもので、随所に即興的な部分も加えられていました。 なお、入り江のざわめきは小松原庸子さんのカスタネット、 アストゥーリアスは男性のフラメンコ・ダンサーによる舞踏が添えられました。




IMG_20170618182724d3d.jpg




 第2部は 小松原庸子スペイン舞踏団によるフラメンコで、 スペインを代表する詩人のフェデリコ・ガルシア・ロルカの詩を基に、以下の8つのタイトルの朗読と踊りが演じられました。



プローグ
シギリージャのパソと舞い
カフェ・カンテ
カスタネット
不貞なる人妻
アントニート・エル・カンポリオの死
ギター
三つの河のバラード



 詩の朗読は舘形比呂一さん(おそらく俳優さん?)と言う方が非常に美しく通る声で行っていました。 言葉はよく聴き取れますが、ただ詩の内容がややシュールなところもあり、よくわからない部分も多少ありました(文学的センスの欠如?)。

 でも、本格的なフラメンコを見たり、聴いたりすることは意外と少ないので、新鮮な気持ちで聴けました。  スペイン南部を流れるグァダルキビル河が一つのテーマのようで、小松原さんがその河を演じていました(衣装に写真のような長い裾を付けて)。

 踊りはもちろん、ギターやカスタネット、ダンサーの足踏みに至るまで、たいへんきびきびとして、キレのあるリズムでした。 フラメンコ・ギターは高橋紀博さんというギタリストがカーテンの影で演奏していましたが、ギターだけでもなかなか聴きごたえのあるものでした。
中村ギター教室発表会 6月4日(日) ひたちなか市文化会館小ホール




昨日はありがとうございました


 昨日、ひたちなか市文化会館小ホールにて中村ギター教室発表会を行いました。 今回は出演者も多く、多少長くなるとは思っていましたが、結局3時間半ほどとなり、これまでの私のギター教室も発表会としては最も長いものになりました。 




CIMG1013.jpg




CIMG1017.jpg




 百数十名の方に聴きに来ていただきましたが、長い時間にも関わらず、最後まで聴いてくださった方も多く、本当にありがとうございました。 

 今回は20数名の方の独奏と、若干の二重奏、そして水戸ギターアンサンブルの合奏と言った内容で、ゲストとして宮下祥子さんに演奏していただきました。




CIMG1018.jpg




CIMG1058.jpg




ギター文化館に比べると、若干聴こえにくいかな

 当教室の発表会はこのところ何回かは石岡市のギター文化館で行ってきて、このひたちなか市文化会館で行うのは久々となります。 ギター文化館に比べると、ここはやや広めなので、音がちょっと聞こえにくい点もあります。 普段からしっかり音を出す習慣がないと、ここではなかなか音が観客に伝わりにくいということになるでしょう。




CIMG1055.jpg




CIMG1074.jpg





ステージで日頃の実力を出すのは簡単ではないが

 各人の演奏の内容につきましては、日頃の練習の成果を十分に出せた人から、いつもとは全く違ってしまった人など、当然ながらいろいろありました。

 アマチュア(プロでも?)の方がこうしたコンサート・ホールのステージで普段通りに演奏するのは簡単なことではないととは思いますが、でも結果的には普段上手く弾けている人はやはり弾けているように、またそうでない人はそのように聴こえるのも確かです。



CIMG1080.jpg



CIMG1082.jpg





 緊張した時の対策、つまり 種々の”アガリ対処法” を身に付けることも必要だとは思いますが、まずは、やはり普段の実力が最も重要なのでしょう。

 水戸ギター・アンサンブルの「花のワルツ」は、まだまだいろいろ課題がありますが、7月の市民音楽会、10月のひたちなかギター・フェスティヴァルに向けていろいろ改善してゆきたいと思います。




CIMG1077.jpg






クリヤーで美しいトレモロ


 宮下さんの演奏曲目は前にも書いたとおり、「アランブラの想い出」、「大聖堂」、「羽衣伝説」(+アンコール曲)でした。 アランブラの想い出はたいへんクリヤーで美しい音で演奏されました。 この曲はアマチュアの方がぜひ弾きたい曲の一つですが、このような美しいトレモロは一朝一夕に出せるものではないのは確かです。

 しかし、トレモロ奏法と言っても、基本的には通常のアルアイレ奏法の延長なので、まずは通常の曲、あるいは弾き方の曲で基本的なトレーニングをしっかりと積むのが最も大事なことでしょう。




CIMG1088.jpg



いずれはリサイタルも

 バリオスの「大聖堂」はⅡ、Ⅲのみ、「羽衣伝説」も短縮した形と、発表会の進行に気を使っていただいた形になってしまいました。 どちらもフル・バージョンで聴かせていただきたいところでしたが、いずれは水戸周辺でもリサイタルなどを持たれるのではと思いますので、その時の楽しみとしておきましょう。





CIMG1090.jpg




ちょっとしたギター曲に

 アンコール曲としては、私のエストゥーディオ(練習曲)を演奏してくださいました。 拙い曲ですが、一流のギタリストが弾くとちょっとしたギター曲に聴こえるから不思議なものです。
シニア・ギター・コンクール

 5月3~4日  石岡市ギター文化館




IMGP0050.jpg




今日石岡市のギター文化会館でシニア・ギターコンクールのシニア・エイジ部門(60~69歳)とミドル・エイジ部門が行われました。 結果は次の通りです。



 シニア・エイジ部門

第1位   種谷信一(埼玉)    <自由曲>  盗賊の歌(リョベット)、 歌と踊り(ピポー)
第2位   山本英雄(茨城)              プレリュードとアレマンデ(ヴァイス)
第3位   川田隆夫(北海道)            「社交界の小品」より作品33-1
第4位   上原和男(千葉)              魔笛の主題による変奏曲
第5位   熊谷晴功(秋田)              ラグリマ(タレガ)、素朴な歌(佐藤弘和)
第6位   長塚  彰(茨城)              グラン・ソロ(ソル)




 ミドル・エイジ部門

第1位   近藤 勲(千葉)      アリアと変奏(フレスコバルディ)
第2位   松本 聡(東京都)    パヴァーナ(タレガ)、 戦士のハープ(ブローウェル)
第3位   上原 淳(千葉)      前奏曲第2、4番(ヴィラ=ロボス)
第4位   浮海祥治(愛知)     ロンド風ガヴォット(バッハ)、 セビーリャ(アルベニス)
第5位   渡辺 洋(東京)      粉屋の踊り(ファリャ)
第6位   守賀津雄(埼玉)     プレリュード、バルカローレ、ダンサ・ポンポーザ(タンスマン)






シニア・エイジ部門

 以上の結果でしたが、シニア・エイジ 1位の種谷さんは盗賊の歌やピポーの歌の部分など、たいへん美しく演奏していました。 舞曲の冒頭など、若干指が弦を捉えきれなかった点はあるものの、終始軽快なリズムを崩さなかったのがたいへんよかったと思います。

 山本さんのヴァイスは、聴く人の気持ちを十分に捉えるところがありました。 低音もしっかりと深い音を鳴らしていたのですが、若干ばらつきがあり、 ”バス・ライン” というより ”点” に聴こえてしまったところが惜しまれます。 でもたいへん素晴らしい演奏で、審査員の評価も種谷さんと2分されました。

 川田さんはソルの作品の中では、あまり演奏されない曲を演奏しましたが、なかなかよい曲だと思いました。 たいへんしっかりと弾けており、またこういった曲に取り組む姿勢なども評価されるべきだと思いますが、カンタービレの部分とアレグレットの部分がなんとなく同じように進んでしまい、長調に変わっても、あまり変わった感じがしなかったなど、聴衆や審査員としては、何かもう一つ期待するものがあったのではと思います。 




ミドル・エイジ部門

 ミドル・エイジ 1位の近藤さんは予選のソルのエチュードもすばらしく、また本選のアリアと変奏も美しい音で、全く破たんなく演奏していました。 ただ全体に遅めのテンポで、本来速めに演奏されるべき変奏もあまりテンポを上げることなく演奏していたのが、少し気になりました。 この方の力からすれば、もう少しテンポを上げても十分に弾けるように感じました。

 2位の松本さんはブローウェルの曲を正確に弾きこなしていましたが、パヴァーナのほうで、本来あるべき低音が聞こえなかったと言う箇所がいくつかあり、ちょっと気になりました(予選でもその傾向があったかな?)。 戦士のハープのほうも、美しい音で弾けているのですが、表情の変化というか、柔軟性のようなものがちょっと欲しかったかなと思います。 

 3位の上原(淳)さんは前奏曲第2番のほうで音が出し切れなかった部分が若干ありましたが、4番の方の低音は、何か、もの凄い音で、プロ、アマ問わず、このような低音を出す人はあまりいないのではと思いました。 またその響きのヴァリエーションもいろいろあり、独特の世界感で、とても楽しめました。





予選

 予選課題曲は、シニア・エイジではコストの練習曲ニ短調(教材として有名な練習曲)で、26名の方が挑みました。 比較的弾きやすい曲だったのか、あまり大きく破たんする人は少なく、審査員の間でも 「この曲で決めるのは、かえって難しい」 との声もありました。 確かに、メロディをきれいに歌わせている人は多かったと思います。

 ただ、この曲は4弦の解放と、2弦、3弦のハイポジションを同時に弾くことが多く、その際にチューニングの乱れががかなり気になりました。 また、単独で弾く低音はたいへん大きな音で弾くが、メロディと同時に弾く低音は聴こえないなどと言ったこともよくありました。 練習の際には、メロディだけでなく、そう言った点もよく気を配らないと、なかなか予選は通りにくいのかなと思います。



IMG_0002_2017050423180389a.jpg
確かに弾きやすい曲ではあるのですが。


 ミドル・エイジはソルの練習曲ハ長調Op.35-13で、こちらはだいぶ苦戦していた人が多かったようです。 「ほとんどの出場者は、かなり難しい曲を自由曲に選んでくるのだから、この程度の曲は完璧に弾けて当たり前」 という声もありますが、この曲のようにアルペジオを弾きながら、メロディの音を、特に薬指で正確に捉えるのは、決して簡単なことではないでしょう。 

 また、最後の方のやや押さえ方が難しくなった部分を問題なく弾いていた人は非常に少なかったようです。 上手くポジション移動が出来なかったり、またセーハが出来ないなどいったことは、裏側の親指に問題があることが多いようです。



IMG_0001_201705042318354a3.jpg
見た目は簡単そうだが、薬指などで正確に現を捉えるのはなかなか難しい。 終りの方がちゃんと弾けた人も非常に少なかった



リスペクト部門、フーチャー部門

 また3日には70歳以上のリスペクト部門と25歳以下のフーチャー部門がありました。 リスペクト部門は7名、フーチャー部門は1名のエンソリーです。 リスペクト部門では岡部直明(東京都)、関明矩(千葉県)、有我等(茨城県) の三人の方が優秀賞にえらばれました。  来年はこの両部門もよりいっそうエントリー者が増えればと思います。