中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

ドゥエンデ・デル・フラメンコ ~フラメンコの妖しい魅力   詩人フェデリコ・ガリシア・ロルカに捧ぐ

   6月18日(日) 水戸芸術館ACM劇場




 今日、水戸芸術館ACM劇場で行われた、上記のフラメンコの公演に行ってきました。 その第1部として荘村清志さんのギター独奏があり、曲目は次の通りです。



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魔笛の主題による変奏曲(ソル)
スペイン舞曲第5番(グラナドス)
バーデン・ジャズ組曲(イルマル)
入り江のざわめき(アルベニス)
アルハンブラの想い出(タレガ)
アストゥーリアス(アルベニス)
 *アンコール:禁じられた遊び




 水戸芸術館は、ATMホールの方にはよくゆくのですが、このACM劇場の方に入るのはあまりなく、久々です。 円筒形をした劇場で、平間の他、その筒状の壁面に沿って3階席まであります。 600席以上はあるようですが、どの観客からもステージは、かなり近く感じられます。


 荘村さんの演奏はアンプを通してのものですが、荘村さんが長年レパートリーとして来られたものです。 十分に弾きこなれたもので、随所に即興的な部分も加えられていました。 なお、入り江のざわめきは小松原庸子さんのカスタネット、 アストゥーリアスは男性のフラメンコ・ダンサーによる舞踏が添えられました。




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 第2部は 小松原庸子スペイン舞踏団によるフラメンコで、 スペインを代表する詩人のフェデリコ・ガルシア・ロルカの詩を基に、以下の8つのタイトルの朗読と踊りが演じられました。



プローグ
シギリージャのパソと舞い
カフェ・カンテ
カスタネット
不貞なる人妻
アントニート・エル・カンポリオの死
ギター
三つの河のバラード



 詩の朗読は舘形比呂一さん(おそらく俳優さん?)と言う方が非常に美しく通る声で行っていました。 言葉はよく聴き取れますが、ただ詩の内容がややシュールなところもあり、よくわからない部分も多少ありました(文学的センスの欠如?)。

 でも、本格的なフラメンコを見たり、聴いたりすることは意外と少ないので、新鮮な気持ちで聴けました。  スペイン南部を流れるグァダルキビル河が一つのテーマのようで、小松原さんがその河を演じていました(衣装に写真のような長い裾を付けて)。

 踊りはもちろん、ギターやカスタネット、ダンサーの足踏みに至るまで、たいへんきびきびとして、キレのあるリズムでした。 フラメンコ・ギターは高橋紀博さんというギタリストがカーテンの影で演奏していましたが、ギターだけでもなかなか聴きごたえのあるものでした。
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中村ギター教室発表会 6月4日(日) ひたちなか市文化会館小ホール




昨日はありがとうございました


 昨日、ひたちなか市文化会館小ホールにて中村ギター教室発表会を行いました。 今回は出演者も多く、多少長くなるとは思っていましたが、結局3時間半ほどとなり、これまでの私のギター教室も発表会としては最も長いものになりました。 




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 百数十名の方に聴きに来ていただきましたが、長い時間にも関わらず、最後まで聴いてくださった方も多く、本当にありがとうございました。 

 今回は20数名の方の独奏と、若干の二重奏、そして水戸ギターアンサンブルの合奏と言った内容で、ゲストとして宮下祥子さんに演奏していただきました。




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ギター文化館に比べると、若干聴こえにくいかな

 当教室の発表会はこのところ何回かは石岡市のギター文化館で行ってきて、このひたちなか市文化会館で行うのは久々となります。 ギター文化館に比べると、ここはやや広めなので、音がちょっと聞こえにくい点もあります。 普段からしっかり音を出す習慣がないと、ここではなかなか音が観客に伝わりにくいということになるでしょう。




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ステージで日頃の実力を出すのは簡単ではないが

 各人の演奏の内容につきましては、日頃の練習の成果を十分に出せた人から、いつもとは全く違ってしまった人など、当然ながらいろいろありました。

 アマチュア(プロでも?)の方がこうしたコンサート・ホールのステージで普段通りに演奏するのは簡単なことではないととは思いますが、でも結果的には普段上手く弾けている人はやはり弾けているように、またそうでない人はそのように聴こえるのも確かです。



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 緊張した時の対策、つまり 種々の”アガリ対処法” を身に付けることも必要だとは思いますが、まずは、やはり普段の実力が最も重要なのでしょう。

 水戸ギター・アンサンブルの「花のワルツ」は、まだまだいろいろ課題がありますが、7月の市民音楽会、10月のひたちなかギター・フェスティヴァルに向けていろいろ改善してゆきたいと思います。




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クリヤーで美しいトレモロ


 宮下さんの演奏曲目は前にも書いたとおり、「アランブラの想い出」、「大聖堂」、「羽衣伝説」(+アンコール曲)でした。 アランブラの想い出はたいへんクリヤーで美しい音で演奏されました。 この曲はアマチュアの方がぜひ弾きたい曲の一つですが、このような美しいトレモロは一朝一夕に出せるものではないのは確かです。

 しかし、トレモロ奏法と言っても、基本的には通常のアルアイレ奏法の延長なので、まずは通常の曲、あるいは弾き方の曲で基本的なトレーニングをしっかりと積むのが最も大事なことでしょう。




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いずれはリサイタルも

 バリオスの「大聖堂」はⅡ、Ⅲのみ、「羽衣伝説」も短縮した形と、発表会の進行に気を使っていただいた形になってしまいました。 どちらもフル・バージョンで聴かせていただきたいところでしたが、いずれは水戸周辺でもリサイタルなどを持たれるのではと思いますので、その時の楽しみとしておきましょう。





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ちょっとしたギター曲に

 アンコール曲としては、私のエストゥーディオ(練習曲)を演奏してくださいました。 拙い曲ですが、一流のギタリストが弾くとちょっとしたギター曲に聴こえるから不思議なものです。
シニア・ギター・コンクール

 5月3~4日  石岡市ギター文化館




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今日石岡市のギター文化会館でシニア・ギターコンクールのシニア・エイジ部門(60~69歳)とミドル・エイジ部門が行われました。 結果は次の通りです。



 シニア・エイジ部門

第1位   種谷信一(埼玉)    <自由曲>  盗賊の歌(リョベット)、 歌と踊り(ピポー)
第2位   山本英雄(茨城)              プレリュードとアレマンデ(ヴァイス)
第3位   川田隆夫(北海道)            「社交界の小品」より作品33-1
第4位   上原和男(千葉)              魔笛の主題による変奏曲
第5位   熊谷晴功(秋田)              ラグリマ(タレガ)、素朴な歌(佐藤弘和)
第6位   長塚  彰(茨城)              グラン・ソロ(ソル)




 ミドル・エイジ部門

第1位   近藤 勲(千葉)      アリアと変奏(フレスコバルディ)
第2位   松本 聡(東京都)    パヴァーナ(タレガ)、 戦士のハープ(ブローウェル)
第3位   上原 淳(千葉)      前奏曲第2、4番(ヴィラ=ロボス)
第4位   浮海祥治(愛知)     ロンド風ガヴォット(バッハ)、 セビーリャ(アルベニス)
第5位   渡辺 洋(東京)      粉屋の踊り(ファリャ)
第6位   守賀津雄(埼玉)     プレリュード、バルカローレ、ダンサ・ポンポーザ(タンスマン)






シニア・エイジ部門

 以上の結果でしたが、シニア・エイジ 1位の種谷さんは盗賊の歌やピポーの歌の部分など、たいへん美しく演奏していました。 舞曲の冒頭など、若干指が弦を捉えきれなかった点はあるものの、終始軽快なリズムを崩さなかったのがたいへんよかったと思います。

 山本さんのヴァイスは、聴く人の気持ちを十分に捉えるところがありました。 低音もしっかりと深い音を鳴らしていたのですが、若干ばらつきがあり、 ”バス・ライン” というより ”点” に聴こえてしまったところが惜しまれます。 でもたいへん素晴らしい演奏で、審査員の評価も種谷さんと2分されました。

 川田さんはソルの作品の中では、あまり演奏されない曲を演奏しましたが、なかなかよい曲だと思いました。 たいへんしっかりと弾けており、またこういった曲に取り組む姿勢なども評価されるべきだと思いますが、カンタービレの部分とアレグレットの部分がなんとなく同じように進んでしまい、長調に変わっても、あまり変わった感じがしなかったなど、聴衆や審査員としては、何かもう一つ期待するものがあったのではと思います。 




ミドル・エイジ部門

 ミドル・エイジ 1位の近藤さんは予選のソルのエチュードもすばらしく、また本選のアリアと変奏も美しい音で、全く破たんなく演奏していました。 ただ全体に遅めのテンポで、本来速めに演奏されるべき変奏もあまりテンポを上げることなく演奏していたのが、少し気になりました。 この方の力からすれば、もう少しテンポを上げても十分に弾けるように感じました。

 2位の松本さんはブローウェルの曲を正確に弾きこなしていましたが、パヴァーナのほうで、本来あるべき低音が聞こえなかったと言う箇所がいくつかあり、ちょっと気になりました(予選でもその傾向があったかな?)。 戦士のハープのほうも、美しい音で弾けているのですが、表情の変化というか、柔軟性のようなものがちょっと欲しかったかなと思います。 

 3位の上原(淳)さんは前奏曲第2番のほうで音が出し切れなかった部分が若干ありましたが、4番の方の低音は、何か、もの凄い音で、プロ、アマ問わず、このような低音を出す人はあまりいないのではと思いました。 またその響きのヴァリエーションもいろいろあり、独特の世界感で、とても楽しめました。





予選

 予選課題曲は、シニア・エイジではコストの練習曲ニ短調(教材として有名な練習曲)で、26名の方が挑みました。 比較的弾きやすい曲だったのか、あまり大きく破たんする人は少なく、審査員の間でも 「この曲で決めるのは、かえって難しい」 との声もありました。 確かに、メロディをきれいに歌わせている人は多かったと思います。

 ただ、この曲は4弦の解放と、2弦、3弦のハイポジションを同時に弾くことが多く、その際にチューニングの乱れががかなり気になりました。 また、単独で弾く低音はたいへん大きな音で弾くが、メロディと同時に弾く低音は聴こえないなどと言ったこともよくありました。 練習の際には、メロディだけでなく、そう言った点もよく気を配らないと、なかなか予選は通りにくいのかなと思います。



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確かに弾きやすい曲ではあるのですが。


 ミドル・エイジはソルの練習曲ハ長調Op.35-13で、こちらはだいぶ苦戦していた人が多かったようです。 「ほとんどの出場者は、かなり難しい曲を自由曲に選んでくるのだから、この程度の曲は完璧に弾けて当たり前」 という声もありますが、この曲のようにアルペジオを弾きながら、メロディの音を、特に薬指で正確に捉えるのは、決して簡単なことではないでしょう。 

 また、最後の方のやや押さえ方が難しくなった部分を問題なく弾いていた人は非常に少なかったようです。 上手くポジション移動が出来なかったり、またセーハが出来ないなどいったことは、裏側の親指に問題があることが多いようです。



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見た目は簡単そうだが、薬指などで正確に現を捉えるのはなかなか難しい。 終りの方がちゃんと弾けた人も非常に少なかった



リスペクト部門、フーチャー部門

 また3日には70歳以上のリスペクト部門と25歳以下のフーチャー部門がありました。 リスペクト部門は7名、フーチャー部門は1名のエンソリーです。 リスペクト部門では岡部直明(東京都)、関明矩(千葉県)、有我等(茨城県) の三人の方が優秀賞にえらばれました。  来年はこの両部門もよりいっそうエントリー者が増えればと思います。
新井伴典&宮下祥子 デュオコンサート

  4月1日(土) 東京都ティアラこうとうホール



 <演奏曲目>

M.ジュリアーニ : 協奏風変奏曲 作品130

E.モリコーネ : ニューシネマパラダイス、 初恋、 愛のテーマ

A.ジョリベ : 2つのギターのためのセレナード

佐藤弘和 : 風が運んだ4つの歌

A.ピアソラ : タンゴ組曲

F.ソル : 幻想曲作品54bis


 *アンコール曲  マイヤーズ : カヴァティーナ





二人は同世代


 昨日、上記のとおり新井伴典さんと宮下祥子さんのデュオ・コンサートに行ってきました。 二人はほぼ同世代ですが、デュオを行うのは今回が初めてだそうです。




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本格的デュオ・コンサート


 通常デュオ・コンサートといっても、お二人のように主にソロ活動をしているギタリストどうしの場合は、デユオの曲目は半分くらいで、残り半分はそれぞれ独奏を行うのが普通ですが、 今回のコンサートでは完全に二重奏のみのプログラムになっています。 つまり本格的なデュオ・コンサートといえます。

 プロログラム構成としてはジュリアーニとソルという古典派時代の両巨匠の作品を最初と終わりに置き、その間に20世紀以降の作品を置くといったものです。 




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ご冥福をお祈りします

 ギターのための作品を数多く残し、アマチュア、プロを問わず様々なギタリストにその作品を演奏されている佐藤弘和さんは、残念ながら昨年50歳という若さで亡くなり、その佐藤さんの曲目が演奏されました。 ご冥福をお祈りいたします。

 ジョリベの作品は伝説のデュオ、プレスティ&ラゴヤのために書かれた無調の曲ですが、最近このような無調の作品はあまり演奏されなくなりましたね。



デュオの名曲として定着

 タンゴの巨匠と言われるアストル・ピアソラの作品は1990年代から2000年代にかけてたいへんよく演奏され、”ブーム”的な感じでした。 最近はそうしたものもやや落ち着いてきましたが、このアサド兄弟のために書かれた 「タンゴ組曲」 はギター・デュオのための作品のなかでは超一級品として、今現在も将来も演奏されて行くでしょう。 お二人の演奏からはそんなことが感じられました。




とてもスペイン舞曲

 私も時折演奏することもあるソルの幻想曲の「エスパニョール」は、沸き立つリズムで、まさにファンダンゴと言った感じでした。 全体に、速いテンポの曲はより速めに演奏され、たいへんきびきびした演奏でした。 




ラ・マンチャの歌を思い出す

 そう言えば新井さんの演奏は久々に聴きました。 私が最初に新井さんの演奏を聴いたのは確か新井さんが中学生くらいの頃っだたと思います。

 学生ギター・コンクールでモレーノ・トロバの「ラ・マンチャの歌」 を聴きましたが、明るく溌剌とした演奏で、その時の印象はよく覚えています。 もちろん、その当時と今では全く違う演奏なのでしょうが、新井さんの音を聴いていて、その時の演奏を思い出しました。





浅草といえば

 コンサートは19:00~だったので、その前に浅草とスカイ・ツリーに行ってきました。 浅草といえば、私の生まれは栃木県の現在は栃木市となっているところなので、東京に行く時には東武日光線で浅草駅まで行き、そこから地下鉄にのりました。

 東京に親戚があったので、よく(おそらく年に2、3度)この東武鉄道で東京に行っていました。 浅草と言ってもそこで乗り換えるだけだったので、浅草の街へは今回初めて行きました(行ったことがあるかも知れないが、記憶はない)。 



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お馴染みの雷門の提灯




”雷” のちょうちん

 かなり寒い日でしたが、やはり人であふれています。 最近行ったところでは最も混んでいるところかなと思います。 あまり寒いので、とりあえず ”雷” の提灯のある門をくぐってお参りして駅に戻りました。 



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仲見世通りはかなり混んでいる





当然ながら近くで見ると大きい

 その昔よく乗った東武日光線に乗ってスカイツリーまで行きましたが、スカイツリーが昔よく乗った東武線沿いにあったのは、今回気が付きました。 スカイツリーは高速バスの窓越しに見たり、またテレビで見たりはしていましたが、間近で見ると、当然ながらその大きさに感じ入ります。 



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近くで見るとさすがに大きい




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東武浅草駅方面を望む、その上の方には浅草寺も見える。  子供の頃、よくこの東武線で栃木から東京に行ったが、電車が川を渡って大きなビル(松屋デパート) に入っていったのをよく覚えている。 当時は他に大きなビルなどはなく、かなり大きなデパートに思えたが、今ではあまり目立たない。 当時屋上が遊園地のようになっていて、そこで遊んだのがとても楽しい思い出となっているが、今ではそれもなくなっているようだ。 (デパートそのものも残っているのかな?)




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屋形船が出ているが、さくらはまだよく咲いていない




竜神狭のほうが怖い?

 450メートルという回廊展望から見る風景はあまりにも高すぎて、まるでミニチュア模型を見ているか、あるいはテレビモニターを見ているような感じです。 東京タワーの展望台から真下を見ると、ちょっと怖い感じがしましたが、ここではそんな感じもしません。 怖さで言ったら、竜神狭のつり橋のほうがちょっと怖いかな?




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あまり高過ぎてリアリティがない。 まるで模型のよう
ギター文化館フリー・コンサート

 2月26日(日曜日) 石岡市ギター文化館



 今日ギター文化館のフリーコンサートがあり、19人の独奏(三味線独奏を含む)と3組の重奏がありました。 このフリー・コンサートは演奏終了後、出場者、及び会場の人により投票で最も優れた人が選ばれます(前々回の優勝者の鈴木幸男さんを除く)。


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 今回は「冬景色」と「春が来た」 を演奏した、つくば市の圷英子さんが最も優れた演奏に選ばれました。 残念ながら私はやや遅れて会場入りしたので圷さんの演奏は聴けませんでしたが、聴いた人の話によれば、たいへんすばらしい演奏だったとのことです。 因みに圷さんは、私の茨城大学のクラシック・ギター部時代の同級です。



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 また第2位には同点で 「魔笛の主題による変奏曲」を弾いた杉澤百樹さん、「グランソロ」を弾いた長塚彰さんが選ばれました。 フリコンサート終了後に私のゲスト演奏があり、私作曲の「カンタービレ」と「ショリーニョ」、ガロートの「悲しみのショーロ第1番」、バリオスの「クエカ」他を演奏しました。