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中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

中村俊三ギター・リサイタル 6月9日 ひたちなか市文化会館 4



フェルナンド・ソル : モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲作品9




弾き方の話を中心に


 この曲については、当ブログでも何度か書いてきました。ちょっと前の記事の「グレーな音符たちのその後」でも書いています。今回は譜面の問題は置いておいて、弾き方についてを中心に書いてゆきましょう。

 この曲は一般的に、パリで出版されたメソニエ~ユージェル版を基にしていて、現代ギター社版(下の譜面)もその一つですが、パリで出版される前に、スペインで出版された初版も存在するようですね(ネット情報では)。

 私自身では50年以上前(18歳頃)に始めた曲で、その間何度も演奏していますから、もう練習などしなくても、いつでも楽に弾けるはずなのですが、なかなかそうは行きませんね。ちゃんと練習しないとなかなか弾けない曲です。





序奏




魔笛序奏
現代ギター社版 冒頭の和音は親指でアルペジオ気味に弾いても構わないが   



アルペジオ記号がないが

 では、まず序奏の冒頭ですが、6個の音の和音となっています。このようにギターの場合、6個の音の和音は親指でアルぺジオ的に弾くのが一般的で、そうした場合、アルペジオ記号(縦の波線)が付けられるのですが、それは省略されているのでしょう。はっきりとした意図でアルペジオ記号を付けなかったのかどうか、つまり必ず6個の音を同時に弾くようにという意図なのかどうかはよくわかりません。



軽快なテーマとのコントラストを考えて同時に発音している

 私自身では同時に弾く方法を取っていますが、そのほうが緊張感が出て、軽快なテーマとのコントラストが生きるように思うからです。また この序奏とオペラ「魔笛」の序曲との関連はないようですが、この序奏がオーケストラ曲をイメージしているのは確かなように思うので、そう考えても冒頭の和音を同時に発音する方が良いのではと思います。




親指の関節を使って

 しかし6個の音を同時に弾く場合は(下からpppima)、バランスを取るのが少し難しくなります。特に④弦の「ミ」は出しにくいですが、①と⑥弦にも「ミ」があるので、それほど問題にはならないでしょう。でも④⑤⑥弦の音をバランスよく発音するには、親指の関節の動きを使って弾くとよいと思います。




音価は正確な方が良い


 2段目の最後の小節からは3連符となりますが、そこまでの部分とテンポが変わらないように気を付けないといけませんね。また、3連符の二重付点音符が重なる部分も出てきます。ここを正確な音価で弾くのはなかなか難しいところですが、出来る限り正しく弾いた方が良いと思います(厳密でなくてもよいと言う人もいるが)。



魔笛序奏3連符
正確には、16分音符の「ソ」の前は12分の1拍、後ろは12分の3拍となる。確かに正確にこのようには弾けないが、決して3連符の中央ではない。



 譜面の方にはあまり立ち入らないということですが、一番下の段のところの赤矢印は明かに「シ」の間違いでしょう。




主題




魔笛主題1
主題の前半 この装飾音を書かれた通りに演奏するのはなかなか難しい。




かつての巨匠たちは

 序奏に続くく主題では、2小節目の装飾音が難しいですね。確かに譜面に書かれた通りの音価で弾くのは 難しいところです。セゴヴィアやイエペスは、この箇所というより、曲全体をルバート気味に弾いていて、楽譜に書かれた音価とはあまり関係なく弾いています。かつてはそれが当たり前のように思われていました。




曲柄からすればイン・テンポのほうがよい

 しかし曲全体としては軽快で、シンプルな曲なので、若干のリタルダンドなどはあったとしても、全体的にはインテンポを基調とした演奏の方が耳に馴染みやすいでしょう。




前倒しして

 この装飾音の個所については、多くのギタリストはこのようにその前の16分音符を、下の譜面のように切り詰め気味に弾いているようです。意識的にそう弾いている人も、また無意識にそう弾いている人もいるでしょう。 確かにこのように弾けば、後続の装飾音の付いた付点音符を長くすることが出来て、比較的楽に弾けます。



魔笛主題2
多くのギタリストはこのように、前の音符を切り詰めて弾いている。確かに付点音符ぽくは聴こえるが




でも、私は

 しかし一つの区切り(モチーフ)の終わりを短く切り詰めてしまっては、やはり窮屈感が出ますので、避けたいところです。そこで私は次ように、ここは5連符風に弾いています。確かに付点音符らしくはなくなりますが、かなり記譜に近い音価になります。




魔笛主題3
    私はこのように、5連符的に弾いている
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中村俊三ギター・リサイタル 6月9日 ひたちなか市文化会館 3



<曲目紹介>

ジュリアーニ : ヘンデルの主題による変奏曲




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ヘンデルの主題による変奏曲
ジュリアーニの「ヘンデルの主題による変奏曲」 主題と6つの変奏からなる。 見た目やさしそうで、ジュリアーニの曲としては取っ付きやすそう




ヘンデルのハープシコード組曲第5番の「エアと5つの変奏」 から主題をとった

 プログラム前半のスカルラッティの二つのソナタの次は、マウロ・ジュリアーニの 「ヘンデルの主題による変奏曲」 です。ジュリアーニについては皆さんもよくご存じと思いますので、紹介は省きますが、この曲はヘンデルのハープシコード組曲第5番の 「アリアと5つの変奏」、いや英語的には 「エアと5つの変奏」 と言うべきでしょうか。その曲から主題をとったものです。

 この第5番ホ長調は、8曲からなる 「ハープシコード組曲第一集」 に含まれていますが、第二集以降については番号の付け方がよく分からないということは、前回のリサイタルの時の「サラバンド」のところで書きました。ヘンデルのハープシコード組曲は全部で十数曲ほどあるようですが、それは数え方で異なるようです。




「調子の良い鍛冶屋」としてよく知られた曲

 この「エアと5つの変奏」は「調子の良い鍛冶屋」として知られていて、ピアノでもよく演奏されています。 ジュリアーニがテーマとして用いていることからしても、この曲は当時から人気があったようです。因みに、「調子が良い」 というのはリズム的という意味ではなく、「響きが良い」といった意味のようです。



編曲ではない

 題名の通り原曲も変奏曲ですが、ヘンデルの作品はその主題を用いたということで、変奏自体はジュリアーニが独自に作曲したものとなり、編曲ではありません。つまりテーマ以外はヘンデルのきょくとは違うということです。下の譜面は、そのヘンデルの原曲です。




ヘンデル アリア

ヘンデル : ハープシコード組曲第5番の「アリア」。 ジュリアーニの譜面と音符の種類が違うが、それよりも小節線が意味不明! 1小節目も不完全小節ということだろうか?



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ヘンデルの肖像画は、なんかバッハよりも偉そう! というか金持ちぽい!




8分音符を4分音符に書き換えている

 ホ長調ということで調が違いますが、ジュリアーニは8分音符を4分音符に書き換え、さらに4分の2拍子に変えています。単なる楽器の移し替えではなく、”編曲” といった感じですね、当時としてはこうしたことが常識のようです。



小節線が変!

 それにしてもこの譜面、小節線がちょっと変ですよね、しっかりと4分の4拍子の表記があるにもかかわらず、1小節目が3拍しかない! 1小節目も不完全小節ということだろうか。それにリズム的に言っても、この小節線は納得が行かない!

 そこで、編集者が短い線で ”本当の” 小節線を書き入れています。これなら意味がわかりますね、ジュリアーニもこのように解釈しているようです。おそらく当時の音楽家もそうしていたのではないかと思います。

 おそらく繰返しの関係などで、このように書いたのかも知れませんが、それでもなぜヘンデルがこのような書き方をしたのか、私にはよくわかりません。とりあえず、この件についてはこれ以上触れないでおきますが、聴いた感じではそんなに複雑な曲ではありません。




ジュリアーニの譜面はわかりやすい

 ともかく、ジュリアーニはシンプルに書き換えてくれていますね、これでも聴いた感じはほぼ同じものに聴こえます。ジュリアーニの作品は、譜面を見た感じでは弾きやすそうに見えますね、少なくとも取っ付き難いとか、どう弾いていいか分からないと言って点はありません。



簡単そうに見えるけど

 確かに、ローポジションが中心なので、初見でも結構弾けそうですが、しかし実際に弾いてみると見た目ほど簡単ではありません。私も結構苦労しています。こういう曲ほど、指の”さばき”がよくないと快適に聴こえませんね、弾きやすそうだから、とりあえず今度弾いてみようかなんて、軽い気持ちで行くと、後半などグダグダになって、”どつぼ”にはまることもあります。ただし、元々完璧な技術を持っていれば、その心配はありませんが。 
中村俊三ギター・リサイタル 6月9日 ひたちなか市文化会館 2



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今回は19世紀の作品を中心に

 今回のリサイタルは前回お話した人気トップ2のバッハとバリオスの作品はちょっとお休みにして、ソル、ジュリアーニ、レゴンディ、メルツ、タレガといった、19世紀の作品を中心にプログラムを組みました。振り返ってみると、私のリサイタルの曲目はバッハやアルベニスなど、編曲ものが多く、ギターのためのオリジナル作品、特に19世紀のギタリストの作品は少なかった傾向もあります。

 そう言った点で、今回このような内容となったのですが、特にメルツやレゴンディの作品を、このひたちなか市文化会館で演奏するのは初めてとなります。タレガの作品も、ほぼ19世紀と言ってよいと思いますが、「椿姫幻想曲」は、タレガ作とはなっていますが、実際はタレガの先輩、あるいは師であるフリアン・アルカスの作品で、間違いなく19世紀の作品です。



最初の曲はドメニコ・スカルラッティ

 今度のリサイタルは前述の通り、19世紀の作品が主ですが、最初に演奏する曲としては、このイタリアの作曲家で、後にスペインで活動したドメニコ・スカルラッティの作品が相応しいと思いました。スカルラッティの作品は、18世紀のバロック時代の作品とはいえ、19世紀の音楽に近い感じもします。




ドメニコ・スカルラッティ
ドメニコ・スカルラッティ 1685~1757年 バッハ、ヘンデルと同年の生まれ。 イタリア出身で後にスペインで活動したことはボッケリーニと重なる。
 



バッハと同年の生まれ

 ドメニコ・スカルラッティは1685年にイタリアで生まれ、1757年マドリッドでその生涯を閉じています。つまりバッハと同じ年に生まれ(ヘンデルも同じ年)、バッハよりも7年長生きしたことになりますね。 イタリア出身の音楽家で、後にスペイン宮廷で活動したと言えば、ボッケリーニと同じ道をたどっていますが、ボッケリーニがマドリッドに来る12年前に没しているので、特に繋がりはないようです。



オペラ全盛期ではあったが

 ドメニコ・スカルラッティは数百曲(560曲とも言われるが)のチェンバロのためのソナタを作曲しています。ソナタと言ってもベートーヴェンやモーツァルトのソナタように多楽章の規模の大きいもではなく、単一楽章の、時間も数分程度のものです。

 父親のアレッサンドロ・スカラッティはオペラの作曲家として知られていて、オペラが盛んな時期ではありましたが、ドメニコ自身はオペラはあまり作曲していないようですね。どちらかと言えば、チェンバロ曲に特化した作曲家と言えるようです。




セゴヴィア以来ギターでも演奏されている

 スカルラッティの「ソナタ」は、ギターとの相性も良く、アンドレス・セゴヴィア以来、古くからギターでも演奏されてきました。当初はホ短調(原曲ハ短調K.11)をはじめ、ほんの数曲程度がギターで弾かれていただけでしたが、最近ではそれぞれのギタリストが独自にギターにアレンジして、かなり多くの曲がギターでも演奏されるようになりました。




2曲とも比較的ギターでもよく演奏される

 今回演奏するニ短調(原曲もニ短調K.213)とホ長調(原曲ホ長調K.380)は、ジョン・ウィリアムスなど、比較的ギターでもよく演奏されているものです。

 ギターへの編曲は私自身のものですが、若干の省略やオクターブの移動があるだけで、ほぼ原曲に近いものです。どちらも移調せず原調通りですが、チェンバロとの音域の違いにより、特に上声部は1オクターブ下げられています。私など、この音域に慣れてしまっているせいか、原曲の音域より、このギターの音域のほうがかえってしっくりくる感じもします。



シンプルな出だしだが

 ニ短調のソナタの冒頭の4つの4分音符はシンプルなものですが、印象深いですね。美しく響かせたいと思っていますが、ここは曲の始まりというより、リサイタルの始まりなので、絶対に失敗は許されませんね、 ・・・・そんなこと考えると、余計にミスする?




スカルラッティニ短調
ドメニコ・スカルラッティ ソナタニ短調K.213 中村俊三編曲  


 

 因みにK.の番号はカークパトリックというチェンバロ奏者兼、音楽学者が付けた整理番号で、作曲された順番ではなく、調性などによって付けられた番号です。 かつてはロンゴ番号が使用されていましたが、今現在ではこのカークパトリック番号で呼ばれることが一般的のようです。

 

スカルラッティホ長調
ホ長調K.380(中村編) ホロヴィッツもよく弾いていた曲。トリルがよく出てくるが、私は右指(主にpi)で弾いている。



 ソナタホ長調K.380はピアノでもよく演奏される曲で、スカルラッティのソナタの中でもよく知られた曲と言えます。トリルが頻繁に出てきますが、私の場合、右指で弾いています。かなり速く弾かないといけないので、ちょっと難しいですが、左手のスラー奏法よりは音が出ると思います。動画で見ると、アンナ・ヴィドヴィッチは左手のスラー奏法でもちゃんと音が出ていますね。





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絶対間違えたくない! なんて思うとかえってミスする?


中村俊三ギター・リサイタル


 6月9日(日) 14:00  ひたちなか市文化会館小ホール





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今年の6月に行うリサイタルのシラシが出来ました

 今年の6月に私のリサイタルを行いますが、そのチラシが出来たので、載せておきます。 私のリサイタルには、いつも100人前後の方に来ていただいています。ひたちなか市文化会館小ホールの収容人数は400人ほどですから、あまり多いと言うわけではありませんが、でもほぼ毎回のように聴きに来ていだいている方もたくさんいらっしゃっていまして、本当に感謝の限りです。





前回のリサイタル ~2021年6月20日 ひたちなか市文化会館

 今回のリサイタルの曲目などに触れる前に、前回、あるいは前々回のリサイタルのおさらいをしておきます。 このひたちなか市文化会館では、2021年6月20日にリサイタルを行っています。



コロナ蔓延による厳戒態勢の中で行った

 この時のリサイタルは、その前の年、2020年の4月に予定していたリサイタルがコロナが蔓延で延期となり、この年になったものです。この時期は比較的新規感染者数も少なくて、どうにか開催出来たのですが、手の消毒や体温測定、また椅子の間隔をあけて座るなど、厳戒態勢で行いました。そうした中でも約80名の方々に来ていただきまして、本当にありがとうございました。



ヘンデル、バッハ、グラナドス、バリオスの作品を演奏

 曲目としてはヘンデルの小品4曲(オンブラ・マイフ、サラバンド、ソナタ、メヌエット)とバッハの「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番全曲(シャコンヌを含む)」 が前半で、グラナドスの 「スペイン舞曲第5番」、「誌的ワルツ集」、 バリオスの「クエカ」、「ワルツ第4番」、「大聖堂」 といったものでした。

 ヘンデル、バッハ、グラナドス、バリオスの4人の作品に絞ったプログラムでしたが、バッハのパルティータ全曲とか、グラナドスの誌的ワルツ集とか、とても難しい曲でしたね。若い頃だったら、こんな曲プログラムに入れるなんて、絶対考えないことでしたが、なんだか、年齢と共に、ますます演奏曲が難しくなっている感じです。

 

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このひたちなか市文化会館では、3年前の2021年6月20日にリサイタルを行っている



アンケートの結果を考慮したプログラム

 何年か前のコンサートの折にアンケートを取ったことがあるのですが、その時、聴きたい曲として一番多かったのがバッハの作品、曲としては「シャコンヌ」で、2番目がバリオスの作品、および「大聖堂」でした。 「アランブラの想い出」とか、「禁じられた遊び」 など、一般的に知られた曲が上位になるのかなと思っていたのですが、この結果は意外でした。

 もっとも、不特定の人からアンケートを取れば、そうした曲、あるいはポピュラー系の曲などが上位となるのでしょうけど、少なくとも、私のリサイタルを聴きに来ていただいている方々については、バッハとバリオスが最も人気が高いようです。特に、私のリサイタルに来ていただいている人はバッハが好きな人が多いんですね。 つまり、この時のプログラムは、そうしたアンケートの結果に従って構成したと言うことになります。







2022年9月 ギター文化館支援リサイタル

 一昨年の9月にはギター文化館を応援しようといことで、ギター文化館支援リサイタルを行いました。新聞などでも取り上げていただいたこともあって、70数名の方に来ていただき、チケットの売り上げ、13万円とちょっとをギター文化館に寄付することが出来ました。この時も寄付していただいた方々、本当にありがとうございました。

 我が国にとっても、わが県にとっても、またギター界にとってもたいへん貴重な施設であるギター文化館が、今後も正常に運営ができることを願い、また少しでも多くの方に来ていただき、関心を持っていただければと思います。




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ギター文化館支援リサイタル 2022年9月16日




ギター史上の両巨匠と、フランス➡スペインの音楽

 この時のプログラムは前半はクラシックギター史上の二大巨匠のソル(グランソロ、「私が羊歯」だったならによる変奏曲)と、タレガの作品(グランホタとタレガ編のメンデルゾーン)。 後半はドビュッシーなどフランス印象派の作品からモンポウ、トロバ、アルベニスなどのスペインの作品となっていました。




”グラン”で揃えた?

 「グラン・ソロ(大独奏曲)」 と 「グラン・ホタ(大ホタ)」 で、”グラン”を2曲揃えたと言う感じですね。準備期間が半年未満だったので、その前のひたちなか市文化会館でのリサイタルよりは内容が軽めでしたが、その「グラン・ホタ」 とか、メンデルゾーンの「カンツォネッタ」、サティの「ジュ・トゥ。ヴ」などは初めての演奏でした。




カンツォネッタは前から弾きたいと思っていたが

 トロバの「マドロニョス」は若い頃よく弾いた曲です、なんとなく懐かしいですね。タレガ編の「カンツォネッタ」は昔から好きな曲だったのですが、これまでちゃんと弾く機会がなかったので、この時プログラムに入れてみました。

 でも、なかなか難しかったですね、グランホタより難しかったくらいです、やはり原曲が弦楽四重奏だからなのでしょう。「グラン・ホタ」は難曲といえば難曲ですが、しかしやはりギターのために作曲されているので、なんとなく弾きやすい部分もあるのでしょう。

 



今回のリサイタル

 さて、今回のリサイタルの曲目は次の通りです。


D.スカルラッティ : ソナタニ短調K.213、 ソナタホ長調K.380
M..ジュリアーニ : ヘンデルの主題による変奏曲Op.107
F.ソル : モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲Op.9
J.レゴンディ : 序奏とカプリッチョOp.23

J.G.メルツ : エレジー
F.タレガ(原曲フリアン・アルカス) : 椿姫幻想曲
F.タレガ : グラン・ワルツ
F.タレガ :グラン・ホタ
I.アルベニス(中村編) : グラナダ、 朱色の塔




グランホタのみ前回と重複するが

 内容についてはまたあらためて書くことにしますが、前述のとおり、私のリサイタルには毎回のように来ていただいてる方が多いので、同じ曲目を連続して弾くことは、なるべく避けています。今回のリサイタルではタレガの「グラン・ホタ」のみ、ギター文化館のリサイタルと被りますが、この曲はタレガの愛奏曲中の愛奏曲と言え、また、ギター文化館でのコンサートとひたちなか市文化会館に来ていただいている方とは、若干異なるので、今回のプログラムにも入れました。
第4回ICGアンサンブル演奏会

11月16日(木)  14:00   水戸市民会館4F小ホール

入場無料




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 前にもお知らせしましたが、今週木曜日の午後2時からICGアンサンブル演奏会を水戸市民会館4階の小ホールで行います。昨年に引き続き第4回となりますが、これまで石岡市のギター文化館で行って来ましたが、今年の7月、新水戸市民会館のオープンよいうことで、この水戸市民会館の4回小ホールで行います。




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新水戸市民会館  水戸市泉町





音響は未知数

 音楽専用のホールではなく、多目的といった感じなので、音響などは未知数です。とりあえずやってみないとわかりませんね。ここでギターのコンサートを行うとどんな感じなのでしょうね。



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多目的なホールなので、音響は未知数(あまり過度の期待は出ない?)




中4日?

曲目の方は以前にも書きましたが、チラシの写真でもだいたいわかるでしょうか。私、個人的には先週の土曜日の「ムジカ・ひびき」のコンサートから、中4日でのコンサートという、先発ピッチャー並みのスケジュールになりましたね。年間文字通り数えるほどしかコンサートに出演しない私としては珍しいことです。どちらもあまりたくさんの曲を弾くわけではないですが。



気楽にどうぞ

 もちろん入場無料ですので、お買い物などのついでにお立ち寄りいただければと思います。