中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

中村ギター教室発表会 6月4日(日) ひたちなか市文化会館小ホール



 6月4日の発表会の曲目、及び出演者が決まりましたのでお知らせします。 多少の変更はあるかも知れませんが、演奏順も以下の通り予定しています。







   《  第  Ⅰ  部  》


1.<二重奏>  舟歌(コスト) 、 吟遊詩人の調べ(カルリ)      関  義孝   清水 和夫

2.<二重奏>  月光(ソル~フォルテア編)          鈴木 俊彦   澤畑 敦史

3.喜びの歌(ベートーヴェン)、たなばた(下総皖一)          相坂 蓮太

4.枯葉(コスマ)                       久保田敬一

5.太陽がいっぱい(ロータ)                  東谷  滋

6.真珠とり(ビゼー)                      眞分  昭

7.二つのギター(ロシア民謡)                 斎藤  立

8.タランテラ(サルコリ)                   河井由美子

9.マイ・ウェイ(フランソワ&ルヴォー)            深作 純子

10.グリーン・スリーブス(イギリス民謡)            小池 清澄

11.舟歌(コスト)                       谷  政則

12.アデリータ(タレガ)、イタリア舞曲(ノイジトラー)      安西 玲子

13.タンゴ第3番(フェレール)                 澤畑 敦史

14.月光(ソル)                        鈴木 恵一

15.アンダイティーノ(ソル)                  根本  滋

16.セレナーデ(シューベルト)                 甲斐  洋

17.アランブラの想い出(タレガ)                赤沼 増美

18.禁じられた遊び(ルビラ他)                 関  義孝

19.黒いオルフェ(ボンファ)                  鈴木 俊彦

20.<二重奏> ホワイト・ローズ(中村俊三)       吉野 智美    中村 俊三




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   《  第  Ⅱ  部  》


*ゲスト演奏   宮下 祥子      アランブラの想い出(タレガ)、 大聖堂(バリオス)、 羽衣伝説(藤井敬伍)



21.前奏曲第1番(ヴィラ・ロボス)             石井 嘉人

22.ソナタ(カルリ)                    清水 和夫

23.パラグアイ舞曲第2番(バリオス)            有我  等

24.スペイン舞曲第5番(グラナドス)            及川 英幸

25.練習曲第11番(ヴィラ=ロボス)、 シンプリシタス(バーデン・ジャズ組曲より)       久保田 浩

26.ノクターン(ショパン)                 米沢 洋樹

27.おいしい水(ジョビン)、サマータイム(ガーシュイン)   佐藤 眞美

28.魔笛の主題による変奏曲(ソル)             吉野 智美

29.<二重奏> ロス・マレアドス(コビン~飯泉編)、 So in Love(ポーター~江部編)    中川眞理子   丹  朋子

30.<合奏> 花のワルツ(チャイコフスキー)    水戸ギター・アンサンブル

   Alt.G   中川眞理子  及川英幸  久保田浩
   P.G.1  丹 朋子  佐藤眞美  後関信一  清水和夫
   P.G.2  萩野谷稔  鈴木俊彦  根本 滋  澤畑敦史
   P.G.3  赤沼増美  深作純子  鈴木高彦  阿部広宣
   B.G    米沢洋樹  関 義孝  甲斐 洋
   指揮 中村俊三



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 以上のように、今回は久々のひたちなか市文化会館での発表会ということや、宮下祥子さんにゲスト演奏をお願いしたことなどで。だいぶ盛りだくさんの発表会になりそうです。 そうしたことで、当初は14:00の開演を予定していたのですが、13:30開演に変更しました。 聴きに来ていただく方も多くなればと思います、ぜひお出かけください。



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中村ギタ―教室発表会

6月4日(日) 13:30~16:30   ひたちなか市文化会館小ホール




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久々にひたちなか市文化会館で


 6月4日(日曜日) 13:30~ ひたちなか市文化会館で中村ギター教室発表会を行います。 中村ギタ―教室発表会は、このところ石岡市のギター文化館で行っていましたが、今年は久々にひたちなか市文化会館で行います。



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ゲスト出演  宮下祥子さん


 今回は、世界的に演奏活動をされているギタリストの宮下祥子さんをゲストに迎えて行います。 宮下さんは、最近ご主人の仕事の関係で、札幌より水戸に活動の拠点を移されました。




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独奏20名以上、水戸ギター・アンサンブルも

 また、ギター文化館のほうでは合奏などは出来なかったのですが、今回は水戸ギター・アンサンブル(約18名)の演奏もあります。独奏は、20名以上の方が行い、二重奏も4組ほどあります。



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盛りだくさん

 今回は例年に比べ、ちょっと盛りだくさんということで、所要時間も3時間ほどになりそうです。 いつもの通り入場は無料ですので、ぜひお出かけ下さい。 曲目や演奏者など、プログラムの内容ははまた次の機会に書きこみます。




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中村俊三ギター名曲コンサート

 12月4日(日)14:00  ひたちなか市文化会館小ホール


曲目解説



<オーケストラ曲をギター一本で>

くるみ割り人形組曲より 「行進曲」、 「あし笛の踊り」、 「こんぺいとうの踊り」、 「花のワルツ」 (チャイコフスキー)


 クラシック音楽でクリスマスと言えば、やはりこの「くるみ割り人形」でしょうね。 「白鳥の湖」、 「眠れる森の美女」 と並ぶチャイコフスキーの3大バレエ曲の一つで、クリスマスの挽、主人公の女の子がくるみ割り人形になってしまった王子様とお菓子の国に行くといったような内容になっています。 なんとなくディズニー・アニメを先取りしたような内容ですね、どちらもクリスマス・シーズンには最適でしょう。


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一人ギタ―合奏

 「オーケスラ名曲をギター一本で」 ということで昨年のコンサートで演奏した「展覧会の絵」 の続編ということになります。 「展覧会の絵」と同様に、この「くるみ割り人形」も水戸ギター・アンサンブルで演奏しているのですが、そういった意味では ”一人ギタ―合奏” シリーズというこにもなります。



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 こうしたオーケストラ曲をギター独奏で演奏する場合は、かなり音を省略しないといけないのですが、なるべく原曲の感じが出るように頑張ってみました。 目をつぶって聴くと、何人かで弾いているように聴こえたら幸いです。   


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編曲は難しくないが

 また、オーケストラ曲をギタ―独奏に編曲するのはなかなか大変なのでは、と聴かれますが、これまでたくさんの曲を編曲してきたので、編曲は特に難しいことも、また時間がかかることもありません。   ・・・・・・でも弾くのは難しいです、特に ”ちゃんと” 弾くのは。






<放浪のロマンティスト、アウグスティン・バリオス>

ワルツ第3番、 クリスマスの歌、 森に夢見る




いよいよメインデッシュ

 今回のコンサートのシメはバリオスの3曲です、まさにメインディッシュといえます。 前回のコンサートのアンケートでも、バリオスの曲はバッハに次いで希望の多かったもので、そういった意味では前回のアンケート結果を反映した選曲です。 第1位のバッハについては、またあらためて、多分名曲コンサートとしてではなく、”バッハ・リサイタル” としていずれコンサートを行いたいと思います。




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 今現在、バリオスはクラシック・ギターの作曲家としてはソルやタレガを凌いで最も人気があるといえるでしょう。 バリオスはパラグアイ出身ですが、南米各地を転々とし、メキシコでその生涯を閉じています。 そうしたことから南米各地の舞曲などを多数作曲しているので、民族音楽的な作曲家と、一般には思われています。 確かにパラグイのグァラニ族の酋長のコスチュームで写っている写真も残されています。



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民族音楽的というより、ロマン派の作曲家


 しかし音楽的な内容からすれば、ヨーロッパ音楽の後期ロマン派の作曲家といってよいでしょう。 作風からするとタレガやリョベットに近いものがあります。 また作品にもショパンなどから影響を受けたと思われるものも少なくありません。 そういったところで”放浪のロマンチスト” という副題を付けました。



息子の十八番

 今回演奏する3曲もロマン派的な曲と考えてよいでしょう。 「ワルツ第3番」 は明らかにショパンの影響が感じられ、情熱的でギター・ファンの間ではたいへん人気のある曲です。 私事的には(ブログは基本的に私事だが)、この曲は息子(創)のかつての十八番で、この曲でいくつかのコンクールの賞をいただきました。



静かなクリスマス

 「クリスマスの歌」 は8分の6拍子のパストラール風の曲で、静かなクリスマスの雰囲気がよく出ています。 愛好家などにもたいへん人気で、よく演奏されます。




アランブラに並ぶトレモロの名曲

 「森に夢見る」 は、今現在では 「アランブラの想い出」 に並ぶ、ギターのトレモロの名曲となっています。 ①弦でトレモロを弾くことが多いので、「アランブラの想い出」 よりも、むしろトレモロは美しく聴こえやすいです。




20フレットを使う

 ゆっくりしたイントロにト長調のトレモロ、中間部、そしてト短調ート長調のトレモロとなっていて、演奏時間は7分くらいのやや長い曲です。 この曲には20フレットを使うところが出てくるのが特徴で、通常のギターは19フレットまでしかありません。 そこで通常のギターでこの曲を弾く場合はそうした部分を省略して弾くしかありません。




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ポール・ジェイコブソン  暗くて見にくいかも知れないが、①弦だけに黒い20フレットが付いている



 私のギター(ポール・ジェイコブソン)に20フレットが付いているので、そうした省略をせずにこの曲を弾くことが出来ます。 もっとも、せっかく20フレットが付いているのだから、この曲を弾こうと思ったのも事実です。 最近は20フレットが付いたギターも少なくありませんが、おそらくこの「森に夢見る」の影響と考えられます。 私の知る限りでは、20フレットを使うギター曲は他にありません。



 因みに今回のコンサートでは、前半はヘルマン・ハウザーⅢ(ドイツ)、 後半はこのポール・ジェイコブソン(USA)を使用します。 



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ヘルマン・ハウザーⅢ  塗装をしなおしてピカピカになっている




ご来場お待ちしています

 それでは、当ギター名曲コンサートも来週となりました。 気が向いた方、ぜひお出かけください。 
 
中村俊三ギター名曲コンサート 

12月4日(日)14:00    ひたちなか市文化会館小ホール



曲目解説




<ディズニー・ファンタジー>

ありのままで(アナと雪の女王より)

 クリスマスといえば、ディズニーですね。 後半のプログラムではディズニー・アニメの曲、3曲を演奏します。 1曲目は2013年から2014年にかけて、たいへん人気となったミュージカル・アニメ 「アナと雪の女王」 から 「ありのままで」 です。 日本語吹き替え版では松たか子さんが歌っていましたね。



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 この歌では、雪の女王こと、アナの姉のエルザが、「これまで自分が雪の女王で、強い魔力持っていることを、ひたすら隠し続けてきたが、皆に知られてしまった。 これからは、もう悩まず、自分らしく、ありのままに、どんなに厳しい境遇でも、雪の女王として生きてゆこう」 といった決意が熱く歌われています。 

 曲自体も、松たか子さんの歌もたいへんすばらしいのですが、静かに歌い始め、曲が進むにつれてだんだん熱を帯び、決意が強くなってゆく感じを、ギター・ソロで表現するのは、なかなか難しいところです。 やや長めの曲ですが、なるべくオリジナルに近い感じになるように編曲しました。 





星に願いを(ピノキオより)

 長編ディズニー・アニメとしては第2作目となる、1940年の「ピノキオ」 の主題曲ですが、そんなこと忘れてしまうくらい有名な曲で、クリスマスの定番曲の一つですね。 原作の童話と、このデズニー・アニメとは内容が若干異なるそうですが、私たちが子供の頃から知っているのは、このデズニー・アニメの方といってもよいでしょう。 昔の童話とか、物語などは今現在としては、少々毒気の強すぎるものがよくありますね。


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 この曲は、ゼベットが 「ピノキオが自分の子供になりますように」 と星に願いをかける内容で、たいへん美しいメロディとなっています。 ギターでもいろいろな人が編曲、演奏していますが、私の編曲では、星空の感じを出すため、ハーモニック奏法を多用しています。 





ビビディ・バビディ・ブー(シンデレラより)

 1950年の映画「シンデレラ」からですが、カボチャが馬車になるという有名なシーンで歌われる挿入歌です。 映画が封切られてすぐに江利チエミさんなどがこの歌をカヴァーしていましたね、私も子供の頃聴いていました。  


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 曲のタイトルは魔法使いの呪文で、日本的に言えば 「ちちんぷいぷい」 といったところでしょうか。 私のアレンジでは、原曲から多少はなれ、変奏曲風にアレンジしてみました。 結構ギター曲ぽくなったと思います。

 因みに、この 「シンデレラ」 にはⅡとⅢの続編(オリジナル・ビデオ)があるそうです。
中村俊三ギター名曲コンサート 

 12月4日(日)14:00~    ひたちなか市文化会館小ホール



曲目解説



もう一度聴きたい曲 ベスト3

 昨年5月に同タイトルのコンサートを行いまして、その時 「もう一度聴きたい曲」 として回答していただいた曲を3曲演奏します。
その時のアンケート結果は次の通りでした。


当日(昨年5月27日)の演奏曲のうち、もう一度聴いてみたい曲

第1位 アストゥリアス(アルベニス)             23
第2位 ラ・クンパルシータ(ロドリゲス)           16
第3位 アランブラの想い出(タレガ)            13
第4位 モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲    9
第4位 粉屋の踊り(ファリャ)                 9
第6位 禁じられた遊び (練習曲ホ短調~A.ルビラ)   8
第6位 展覧会の絵より(ムソルグスキー)         8
第8位 スペイン・セレナード(マラッツ)           7
第8位 ルパンⅢ世のテーマ                   7
第10位 太陽がいっぱい(ロータ)               4
第10位 第3の男(カラス)                    4
第10位 悲しき口笛(万城目正)                4
第10位 君といつまでも(弾厚作)               4
第14位 22才の別れ(伊勢正三)                3
第15位 カヴァティーナ(マイヤーズ)             3
第16位 奥様お手をどうぞ(エルビン)             2



上記の曲以外で聴きたい曲、またはジャンル

第1位 バッハの作品         8
第2位 映画音楽           7
第3位 古賀メロディ          5
第4位 バリオスの作品        4
第4位 ジプシー・キングの曲    4
第6位 日本の歌           2                       
第6位 花は咲く            2                       
第6位 ジャズ             2                        
第6位 ビートルズ           2                      
    


 と言った訳で、第3位アランブラの想い出、 第2位ラ・クンパルシータ、 第1位アストゥリアス を演奏することになりました。


アランブラの想い出(フランシスコ・タレガ)

 この曲については、当ブログでも何度も書いていますので、特に紹介はいらないでしょう。 やはり根強い人気の曲と言えます。 私も高校生の頃から弾いています。   


タレガ




ラ・クンパルシータ(ロドリゲス)

 タンゴの名曲ですが、ギターにもよく合います。 1990年頃編曲しましたが、なかなかの好評で(自分で言うのも何ですが)、その後いろいろな場で弾いています。 ラスゲアードやスケールを多用して結構、華やかに聴こえますが、音楽的にはシンプルな編曲です。

 ラスゲアードには、普通は使わない親指の爪の、通常弦に触れる側とは逆側を使用するのが特徴です。 ”見た目” が面白いのと、通常の弾き方よりもシャープな音が出るので、これをやっています。 一応画像も載せておきましょう。


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ちょっと見にくいかも知れませんが、通常弾く方の反対側の爪で一気に弾き上げます。 人差し指で弾き上げるより刺激的な音が出ます。


 子供の頃から知っている曲ですが、学生時代にギター合奏でやった時の印象が強く、私の編曲もその影響が若干あります。





アストゥリアス(アルベニス)

 堂々の1位に輝いたのが、このアストゥリアスです。 もちろんクラシック・ギターの名曲として知られていますが、オリジナルはピアノ曲などということも皆さんご存じと思います。

 私自身でも、これまで、おそらくコンサートで最も多く演奏してきた曲だと思います (「アランブラの想い出」や、「禁じられた遊び」よりも)。 私の ”十八番” といってもよいでしょう。

 この曲も大学1年生のころから弾いています。  当初は市販の譜面を使っていましたが、演奏するごとに編曲を少しずつ変え、今現在は一般的に弾かれているものとはだいぶ違っています。 

 今現在演奏しているものは、特に主部(16分音符が連続する)の弾き方が一般的なものとは違い、和声的にはより原曲に近いものになっています。 また、左手の動きは一般的なものよりかなり難しくなっていますが、音量とスピードがより一層出せ、またノイズ等も抑えられるものになっています。