バッハ:平均律クラヴィア曲集 23
第2巻
第18番嬰ト短調プレリュード

短調だが軽快。 スカルラッティ風の感じも
これもスカルラッティ風のプレリュードと言えるでしょう。 前後半共に繰り返し記号があるなどということもスカルラッティ風です。 16分音符の音階と、8分音符と装飾音を伴う4分音符の組み合わせで、短調の曲ですが、リズムは軽快で、なかなか面白い曲です。 特に装飾音が有効に使われています。
第20番イ短調プレリュード

不思議な浮遊感
この曲も短調ですが、リズムは軽快で、さらに半音階、および変化音(#などの)が多用されています。 ”ミス・マッチ” とも思える、この3つの要素により、独特な不思議な響きの世界が作られています。
バッハの音楽と言えば、文字通り ”地に足が付いた” ような曲が多いのですが、 この曲に関しては、なんとも魅力的な ”浮遊感” があり、ロマン派を飛び越えて、印象派的な感じさえします。
第22番変ロ短調プレリュード

どこかで聴いたことがあるような
何か、とても懐かしい感じのするこのメロディは、シューマンの音楽を彷彿させます。 まさに厳格な印象のバッハの晩年の肖像画には相応しくない(?)、優しさを感じさせる曲です。
また、初めて聴いた人でもどこかで聴いたことのあるような、親しみを感じさせる曲です。 この平均律第2巻は、最後の方になるにしたがって、より魅力的な曲が多くなっています。
第24番ロ短調プレリュード

最後のプレリュードは期待を裏切って軽快な曲
第1巻では最後を締めくくる第24番ロ短調はプレリュード、フーガ共に重厚なものでしたが、この第2巻のおいては、その予想と期待(?)を裏切るかのように、軽快なプレリュードとなっています。
ともかく、バッハの曲は飽きない
短調で軽快なリズムということでは、第20番イ短調と似ていますが、この曲では、浮遊感というよりは軽快なステップと言った感じです。 この曲集の最後の方では、魅力的な曲が多くなっていると同時に、軽快なリズムの曲が目立つのも、特徴の一つのようです。 ・・・・・・・・ともかく、飽きないですね、バッハの曲は。
第2巻
第18番嬰ト短調プレリュード

短調だが軽快。 スカルラッティ風の感じも
これもスカルラッティ風のプレリュードと言えるでしょう。 前後半共に繰り返し記号があるなどということもスカルラッティ風です。 16分音符の音階と、8分音符と装飾音を伴う4分音符の組み合わせで、短調の曲ですが、リズムは軽快で、なかなか面白い曲です。 特に装飾音が有効に使われています。
第20番イ短調プレリュード

不思議な浮遊感
この曲も短調ですが、リズムは軽快で、さらに半音階、および変化音(#などの)が多用されています。 ”ミス・マッチ” とも思える、この3つの要素により、独特な不思議な響きの世界が作られています。
バッハの音楽と言えば、文字通り ”地に足が付いた” ような曲が多いのですが、 この曲に関しては、なんとも魅力的な ”浮遊感” があり、ロマン派を飛び越えて、印象派的な感じさえします。
第22番変ロ短調プレリュード

どこかで聴いたことがあるような
何か、とても懐かしい感じのするこのメロディは、シューマンの音楽を彷彿させます。 まさに厳格な印象のバッハの晩年の肖像画には相応しくない(?)、優しさを感じさせる曲です。
また、初めて聴いた人でもどこかで聴いたことのあるような、親しみを感じさせる曲です。 この平均律第2巻は、最後の方になるにしたがって、より魅力的な曲が多くなっています。
第24番ロ短調プレリュード

最後のプレリュードは期待を裏切って軽快な曲
第1巻では最後を締めくくる第24番ロ短調はプレリュード、フーガ共に重厚なものでしたが、この第2巻のおいては、その予想と期待(?)を裏切るかのように、軽快なプレリュードとなっています。
ともかく、バッハの曲は飽きない
短調で軽快なリズムということでは、第20番イ短調と似ていますが、この曲では、浮遊感というよりは軽快なステップと言った感じです。 この曲集の最後の方では、魅力的な曲が多くなっていると同時に、軽快なリズムの曲が目立つのも、特徴の一つのようです。 ・・・・・・・・ともかく、飽きないですね、バッハの曲は。
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