美術の沖山先生 2
=美人教師とメガネ中学生のお話=
長身で小顔
美術の沖山先生は、当時20代半ば。 細身で長身、色白、丸みのある小顔。 いわゆる8頭身美人で、最近の言葉ではモデル系美女といったところでしょうか。
父兄や、男性の先生たちからは、「沖山先生は凄い美人」と評判でした。
確かに沖山先生は、教師という職業上、服装などは常に黒を中心とした地味なものを身に付けていましたが、それでも誰が見ても美しく見えたのは間違いありません。
ナカムラ君も校内で沖山先生がそう言われていることは、よく知っていましたし、ナカムラ君自身でも、少なくとも容姿的には沖山先生が美しいことは認めてはいました。

その言動には女性らしいところが全くない
しかしあくまでそれは外見上の問題で、ナカムラ君自身、またおそらく他の生徒たちも、そうした父兄や男性の先生たちの意見には素直に同意する気にはなれませんでした。
第一、ナカムラ君や他の生徒、特に男子生徒は沖山先生が女性だという認識もなかったかも知れません。
基本、命令形
沖山先生は、その美しい外見とは裏腹に、その言動には女性らしいところなど、全くありませんでした。
まず、男子だろうが、女子だろうが、生徒は皆呼び捨て。 でなければ、まるで威嚇するかのように 「おい、お前!」。
さらに、「来い!」、「行け!」、「立て!」、「座れ!」、「読め!」、「描け!」、 と沖山先生が発する言葉は、基本、すべて命令形。
また、沖山先生は「たぶん」とか「かも知れない」といった曖昧な言い方をすることはほとんどなく、常に確信に満ちた、断定的な言い方をしていました。

皆恐怖におののき
ある時、自習の時間に何人かの男子生徒が授業を抜け出して、近くの森に遊びに言ってしました。
そこにクラス・メイトの一人が 「おおい! 沖山先生にバレちったぞ!
速く教室に戻れ! 沖山先生にぶっとばされんど! 速く戻らねえと!」 と叫びました。
そこにいた何人かの生徒たちは、皆恐怖におののき、
「そりゃまじい! 沖山先生おっかねえど! 急げ!」 と大急ぎで教室に戻りました。
しかし結局それはガセネタで、特に沖山先生に知れた様子はなく、したがって誰も沖山先生に殴られることはありませんでした。
教室を抜け出した生徒たちは、皆胸を撫でおろしたのは言うまでもありません。

怖がる理由はない
しかし、沖山先生はナカムラ君たちのクラスの担任でもなんでもなく、ただ美術の先生というだけなので、教室を抜け出して、沖山先生に叱られるというのも、ちょっとおかしな話です。
確かに、当時の小中学校では体罰が日常的にありましたが、さすがに女性の先生が生徒たちを殴るなどと言うことは、あまりありません。
また、沖山先生は女性としては長身ですが、特に体を鍛えているというわけではなく、どちらかと言えば華奢な体つきで、それ以前もそれ以後も、沖山先生が生徒に体罰を与えているところなど、誰も見たことがありません。

イメージだけで生徒たちを支配
普通に考えたら、沖山先生に叱られたり、殴られたりすることに恐怖を感じるのは、とてもおかしいことなのです。
しかし誰一人として、そのことに全く疑問を感じず、皆一様に担任の先生よりも、沖山先生のことを恐れ、沖山先生に知られると、たいへん怖いことになると思い込んでいたのは事実です。
後から思えば、それは確かにそれは生徒たちの、ただの思い込みに過ぎなかったのでしょう。
沖山先生はまさにそのイメージだけで、生徒たちを威圧し、恐怖心を植え付け、イメージだけで生徒たちを従わせ、支配し、コントロールしていたと言えるでしょう。
=美人教師とメガネ中学生のお話=
長身で小顔
美術の沖山先生は、当時20代半ば。 細身で長身、色白、丸みのある小顔。 いわゆる8頭身美人で、最近の言葉ではモデル系美女といったところでしょうか。
父兄や、男性の先生たちからは、「沖山先生は凄い美人」と評判でした。
確かに沖山先生は、教師という職業上、服装などは常に黒を中心とした地味なものを身に付けていましたが、それでも誰が見ても美しく見えたのは間違いありません。
ナカムラ君も校内で沖山先生がそう言われていることは、よく知っていましたし、ナカムラ君自身でも、少なくとも容姿的には沖山先生が美しいことは認めてはいました。

その言動には女性らしいところが全くない
しかしあくまでそれは外見上の問題で、ナカムラ君自身、またおそらく他の生徒たちも、そうした父兄や男性の先生たちの意見には素直に同意する気にはなれませんでした。
第一、ナカムラ君や他の生徒、特に男子生徒は沖山先生が女性だという認識もなかったかも知れません。
基本、命令形
沖山先生は、その美しい外見とは裏腹に、その言動には女性らしいところなど、全くありませんでした。
まず、男子だろうが、女子だろうが、生徒は皆呼び捨て。 でなければ、まるで威嚇するかのように 「おい、お前!」。
さらに、「来い!」、「行け!」、「立て!」、「座れ!」、「読め!」、「描け!」、 と沖山先生が発する言葉は、基本、すべて命令形。
また、沖山先生は「たぶん」とか「かも知れない」といった曖昧な言い方をすることはほとんどなく、常に確信に満ちた、断定的な言い方をしていました。

皆恐怖におののき
ある時、自習の時間に何人かの男子生徒が授業を抜け出して、近くの森に遊びに言ってしました。
そこにクラス・メイトの一人が 「おおい! 沖山先生にバレちったぞ!
速く教室に戻れ! 沖山先生にぶっとばされんど! 速く戻らねえと!」 と叫びました。
そこにいた何人かの生徒たちは、皆恐怖におののき、
「そりゃまじい! 沖山先生おっかねえど! 急げ!」 と大急ぎで教室に戻りました。
しかし結局それはガセネタで、特に沖山先生に知れた様子はなく、したがって誰も沖山先生に殴られることはありませんでした。
教室を抜け出した生徒たちは、皆胸を撫でおろしたのは言うまでもありません。

怖がる理由はない
しかし、沖山先生はナカムラ君たちのクラスの担任でもなんでもなく、ただ美術の先生というだけなので、教室を抜け出して、沖山先生に叱られるというのも、ちょっとおかしな話です。
確かに、当時の小中学校では体罰が日常的にありましたが、さすがに女性の先生が生徒たちを殴るなどと言うことは、あまりありません。
また、沖山先生は女性としては長身ですが、特に体を鍛えているというわけではなく、どちらかと言えば華奢な体つきで、それ以前もそれ以後も、沖山先生が生徒に体罰を与えているところなど、誰も見たことがありません。

イメージだけで生徒たちを支配
普通に考えたら、沖山先生に叱られたり、殴られたりすることに恐怖を感じるのは、とてもおかしいことなのです。
しかし誰一人として、そのことに全く疑問を感じず、皆一様に担任の先生よりも、沖山先生のことを恐れ、沖山先生に知られると、たいへん怖いことになると思い込んでいたのは事実です。
後から思えば、それは確かにそれは生徒たちの、ただの思い込みに過ぎなかったのでしょう。
沖山先生はまさにそのイメージだけで、生徒たちを威圧し、恐怖心を植え付け、イメージだけで生徒たちを従わせ、支配し、コントロールしていたと言えるでしょう。
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