fc2ブログ

中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

水戸ギターアンサンブル練習始まる


 この2年間はなかなか水戸ギターアンサンブルの練習やコンサートを行えませんでしたが、いよいよ明日から水戸市双葉台市民センターで練習を始めます。

 これまでスタートしては中断、またスターとしては中断でしたが、今度は何とか中断しないで続けられればと思います。 これまで練習してきた曲は中途半端になってしまったので、練習する曲を変え、気分を新たに練習に取り組みたいと思います。

 今度練習する曲目はフェルナンド・カルリの「ギター協奏曲ホ短調作品140」で、原曲はギター独奏と弦楽及びホルン、オーボエによる曲です。 



CCI_000201.jpg




 カルリというと、比較的簡単な練習曲をイメージすると思いますが、こうした大曲も作曲しているのですね。とは言っても1楽章のみの曲で、それを主題提示部、展開部、再現部の3つに分け、疑似的に3楽章の形になっています。演奏時間15分前後の曲で、美しい旋律の曲ですが、決してやさしい曲とは言えません。



カルリ協奏曲
ギタ―合奏へのアレンジ




 なかなかよい曲だと思いますが、演奏はあまりされにようで、録音は私の知る限りではペペ・ロメロ盤しかありません。でもきっと他にも録音あるのでしょうね、よく探せば。




 ロメロ
ペペ・ロメロのCD




日曜日 ギター文化館のフリー・コンサート

 また、明後日24日(日曜日)はギター文化館でのフリー・コンサートにゲスト出演します。開演は12:30ですが、終演は17:00くらいになるようで、長めのコンサートです。 詳細はギター文化館のホーム・ページを見てください。
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する