fc2ブログ

中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

2024年 今年の予定



20230929_073104_8f15fd63_w1920.jpg



明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年はお正月から大変な年になってしまいましたね。我が国は地質学的に地震の被害は避けられないところなのでしょうけど、それにしても、本来最もおめでたい元旦早々というのも、なんとも言いようがありませんね。



心よりお見舞い申し上げます

 距離もあって、こちらでは揺れは感じなかったのですが、情報が入るにつれて、その被害は非常に大きかったことが徐々にわかってきました。今現在ですと、なくなられた方、あるいは行方の分からない方は数百人に及ぶようですね。被害を受けた方々、心よりお見舞い申し上げます。



9年前に行ったが

 輪島の朝市は2015年に行って、買い物した記憶があります。楽しかった想い出のあるところですが、無残ば姿になってしまったようで残念です。その時買い物をしたお店の方々はお元気でいらっしゃるのでしょうか。



息を着く間もなく

 息つく間もなく、2日には羽田での事故ですね、本当に今年はどうなるのやら。亡くなられた5人の方はたいへん残念なことですが、旅客機の方々が無事だったのは、まさに不幸中の幸いでしたね。




それでは、気を取り直して、恒例の今年の予定を書いてゆきましょう。



4月28日(日)   フリー・コンサート、ゲスト出演  ギター文化館

 このところ、この時期にギター文化館でもフリー・コンサートにゲスト出演させていただいています。フリーコンサートには通常20名ほどの愛好者のノ方が出演され、私の演奏時間はだいたい20分くらいになっています。今年もこのような形で行われるのではと思います。




6月9日(日)   中村俊三ギター・リサイタル

 私のリサイタル、特にこのひたちなか市文化会館でのリサイタルは、2021年以来3年ぶりとなります。前回(2021年)では、シャコンヌを含むバッハの「バイオリン・パルティータ第2番ニ短調BWV1004」とかバリオスの「大聖堂」、グラナドスの「誌的ワルツ集」などを演奏しました。

 今年のリサイタルも曲目も、ほぼ決まっていますが、詳細はまた近くなって、チラシなどが出来てからお知らせしましょう。来ていただいた方々に十分楽しんでいただけるように精一杯努力いたします。






7月(日にち未定)   水戸市民音楽会   水戸芸術館、または水戸市民会館

 会場は今年は、いつもの水戸芸術館ではなく、市民会館となる可能性もありますが、今のところ、はっきりわかりません。





10月20日(日)    中村ギター教室発表会   ひたちなか市文化会館小ホール

 昨年は水戸ギターアンサンブル演奏会を行ったので、今年は中村ギター教室発表会ということです。確かに同じ場所で、同じ主催者がやるので、よく混同されがちなのですが、中村ギター教室発表会のほうは、生徒さんの独奏が中心で、水戸ギター・アンサンブルの演奏もありますが、演奏時間は少なめです。

 それに対して、水戸ギター・アンサンブル演奏会の方は合奏が中心で、独奏は一人か二人くらいと言うことになります。 今年は独奏が中心の発表会のほうを行います。おそらく20人前後の生徒さんが出演すると思います。





11月7日   ICGアンサンブル演奏会   水戸市民会館小ホール

 ICGアンサンブル演奏会は、今年6回目となりますが、今年も昨年同様、水戸市民会館の小ホールで行います。毎回木曜日開催というのも定着してきていますね。




「グレーな音符たちのその後」を継続

 相変わらずあまり多くないコンサート予定ですが、今年も中村ギター教室、水戸ギターアンサンブル、および中村俊三をよろしくお願いいたします。  

 ブログの方では 「グレーな音符たちのその後」 をしばらく継続して書いてゆきます。そちらの方もぜひよろしく。

スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する