中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

 ずい分と暑い日が続きます。私の方は8月9日~17日まで9日間お盆休みという事になるのですが、もちろん休んでなどいられません、旅行(9~10日)とか、墓参りなどはありましたが、それ以外はほとんど練習の毎日となっています。これまでかなり練習してきた曲ですが、こちらが出来れば、あちらがイマイチとか。細部がなんとかなると全体像が変とか、ともかく練習する内容には事欠かないようです。

 同じ曲を何度も練習しているとどうしても集中力がなくなってきてしまいます。なんとなく最後までひいてしまったり、繰り返しなどを間違えてしまったりなど。確かに何度も弾いた曲は何にも考えなくても弾けてしまいます。しかしそういったことは大きな落とし穴であることは前にも言ったかも知れません。何も考えずに弾いていたのでは進歩は全く期待できませんし、問題点も解決しません。また何も考えずに弾いていると、考えた時に弾けなくなってしまいます。

 そんなことは自分ではわかりすぎるくらいわかっているのですが、実際に練習を始めると、いつのまにかまた指だけで弾いてしまっています。練習を長くやる事そのものは特に苦痛ではないのですが、長い時間”集中”して練習するのはとても辛いものがあります。人間の脳というのはとてもサボりたがる器官なのでしょう。

 もちろん長い時間練習すれば、指や腕などが痛くなり、時にはひどい肩こりや腕の痛みなどでギターが弾けなくなることもありますが、今のところそうならずに済んでいます。なるべく疲れきる一歩手前で練習をやめるようにはしていますが、このところ次の日まで疲れや痛みが残ることはなく、なんとか助かっています。肩こりなどは練習量だけでなく、その時の体調など微妙な関係で起きたりするものなのでしょう、あるいはこのところの暑さが疲れをとってくれているのかも知れません。


 そんな毎日ではありますが、9、10日はかつてのギター部の仲間と顧問の先生などと蔵王の方に行ってきました。その顧問の先生の退官祝い(記念?)ということでした。その先生は私が2年生の時に茨城大学に新任した先生です。本当に時の流れは速いものです。かつてのギター部の仲間といっても彼らとギターの話をすることはほとんどなく、マージャン仲間といったほうが正確でしょう。

 蔵王の近くに山寺というところがあり、ここは芭蕉が俳句を詠んだ寺で有名なんだそうです。ふもとのお土産屋さんの話によれば山頂の寺までは1015段の階段があるんだそうです。それを聴いた時私は「ウソだろ、115段の間違いじゃないの」と言ったのですが、時すでに遅しで、登らざるを得ない状況になってしまいました。確かに私も昔は足腰には自信があったのですが、ともかくこのところは階段や山道どころか、ほとんど外出することもなく、数メートル程しかないレッスン・スタジオと母屋の間を数回程度往復するだけの毎日。千段以上もある階段など登ったらいったいどうなるのだろう、仮に登れたとしてもその後どうなるかも恐い。

 登り始めてみると階段はそれほど傾斜が急ではなく、比較的登り易い。もっとも私よりもっと年配の人もたくさん登っているようです。意外なほど疲れずに登って、降りて来られ、その後も特に筋肉痛など起きなかったので、まだまだ私にも普通の人(年配者?)程度の体力はあるのかも知れません。


 さて肝心のマージャンの方ですが、私の場合、長年やっているわりには全く強くも、上手くもなりません。数字を読み間違えたり、他の人の手の進み具合など全く気にしていなかったりなど、どうもマージャンには向いていないようです。じゃあ何に向いているのかと言われても困ってしまいますが。

 そのメンバーの一人のK君は学校の先生をしていて、マージャンの時にはとても嫌味なマージャンをやります。ある時K君の学校で私がギターの演奏をすることがあって、K君の学校に行ったのですが、職場で見るK君は普段のK君とはまるで別人、もっとも私の方でも普段は呼び捨てなのにその時ばかりは 「中村と申しますが、K先生いらっしゃいますか」 といった感じでしたが。

 K君の言葉遣いや立ち居振る舞いだけでなく、その細心の気遣いにはとても驚きました。またその学校の中では他の先生などからとても信頼されている様子も強く感じられました。その時 「なるほど、これではマージャンは勝てないな」 と文字通り脱帽でした。

 このマージャン旅行は、私はチョンボなどを連発しながらもツキにだけは恵まれ、若干勝って帰りました=それも実力のうち! また車での行き帰りに、彼らから、仕事の話、子供の頃の話、現在の教育の問題点などいろいろな話も聴けました。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する