中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

 ちょっと間があきましたが、今度のリサイタルで弾く曲の解説をしてゆきます。本来音楽家は言葉で音楽を語ってはいけないのでしょうが、私の場合演奏だけではわからないことがたくさんあると思いますので、邪道と知りつつ、また長々とやってゆきます。



 ニコロ・パガニーニ : ヴァイオリンとギターのためのカンタービレ
               ヴァイオリンとギターのためのソナタ・ホ短調 Op.3-6



 ニコロ・パガニーニについては、クラシック音楽に興味のある人ならご存知かも知れませんが、19世紀初頭の伝説的なヴァイオリニストで、超絶的な技巧でヨーロッパ中を熱狂させた人と言われています。ショパンやリスト、シューマンなどのロマン派の音楽家たちに大きな影響を与えています。現在よく演奏される曲としては 「24のカプリース」 や6曲のヴァイオリン協奏曲などがあります。またリストが 「協奏曲第2番」 の第3楽章をピアノに編曲した 「カンパネラ」 もよく知られています。


 パガニーニと言えば 「ヴァイオリンのヴルトーゾ」 というイメージが強いので、パガニーニがギターも弾いたということは知らない人も多いようですが、ギターの独奏曲、およびヴァイオリンとギターのための作品、またギターを含む室内楽なども多数残されています。今現在ではそれらのCDなども入手出来、興味があればそれらをすべて聴くことが出来ます。


 バイオリンを演奏する時には普通ピアノの伴奏が付きますが、パガニーニの場合にはピアノ伴奏のヴァイオリン曲は残っていなようです。パガニーニが基本的にピアノ伴奏で演奏しなかったのか、ただ譜面が残されなかっただけなのか、あるいは私が知らないだけなのかはわかりません。ただパガニーニがギターの伴奏を好んだのは確かなようです。おそらくそのほうがバイオリンがいっそう華やかに聴こえるからなのだと思います。


 もちろんパガニーニは伴奏楽器としてギターを用いただけでなく、自らもギターを演奏しており、前述の通り、ギター独奏曲も多数書いています。ただしギター曲の場合はヴァイオリン曲ほど技巧的ではなく、シンプルで弾きやすいものになっています。そうした作品はこれまであまり演奏されることも少なかったのですが、最近ではしだいに演奏されるようになってきて、ジガンデやシュタイドルなどのギタリストがCDに録音しています。因みにシュタイドルは原曲に装飾などをふんだんに加え、ヴィルトーゾ的な作品に仕上げています。


 私が今回弾く曲は前述の通り、もともとのギター独奏曲ではなく、ヴァイオリンとギターのための曲を私自身がギター独奏用に編曲したものです。最初の 「カンタービレ」 はヴァイオリンとギターのための作品としてはよく演奏される曲で、ヴァイオリンが美しく、おおらかに歌う曲で、ギターはそのメロディにそっと和音を添える形になっています。ここでのギターは常に脇役に徹しています。 「この美しい旋律をヴァイオリニストに独占されてしまうのは忍びがたい、脇役だって時には主役を張れるんだ」 とばかりにこの曲をギター独奏に編曲しました。編曲そのものは特に難しくはないのですが、歌うのが 「本職」 のヴァイオリンにどう挑もうか、つまりギターをヴァイオリンのように歌わせると言う点ではたいへん難しいかも知れません。ただ挑戦しがいはあると思います。


 もう1曲の 「ソナタ ホ短調」 もこの種の曲ではよく演奏され、CDなどもたくさんあります。キューバのギタリスト、マヌエル・バルエコもギター・ソロに編曲し、弾いています。ホ短調の 「アンダンテ」 とホ長調(中間部ホ短調)の 「アレグロ・ヴィーヴォ・エ・スピリトーソ」 の二つの楽章からなりますが、 「アンダンテ」 は 「嘆きの歌」 風で、確かに「泣かせる」メロディです。 


 「アレグロ・ヴィーヴォ」の方は快活な曲で前の楽章と好対照になっています。ホ長調の部分は重音奏法で書かれ、ヴァイオリンでは相当難しいのではないかと思われます。ギターでは重音そのものは特に難しくないのですが、普通ヴァイオリンで演奏されるスピードで演奏するのは相当難しいものになります。ホ短調の中間部はいっそう技巧的で演奏者の腕の見せ所となります。ここにはヴァイオリンのピチカート奏法で演奏されるところもあり、ヴァイオリンが 「ギターのように」 扱われています。


 バルエコ編では特に「アンダンテ」のほうで和声や対旋律などを追加していますが、私の編曲では原曲通りにシンプルな和声を添えています。いずれにしてもこちらの曲はギターによく合う感じで、ギター独奏でもほとんど違和感がないと思います。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する