中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

明けましておめでとうございます。

 昨年は原油、食料などの高騰から、世界的な不況と経済的には波乱の多い年でした。今年はなんとか落ち着いた年になってほしいものですね。私個人的には昨年はリサイタル一色で、1年間を通して全力疾走した感じでした、ちょっと疲れましたが、たまにはそういったこともいいものかも知れません。昨年がんばった分、今年はあまりがんばらずに、適当に、それなりにやろうと思っているのですが、すでにいくつか予定も決まり、そんなにゆっくりもしていられなさそうです。

 今年すでに決まっているコンサート予定などを、私個人、水戸ギター・アンサンブル、中村ギター教室の順で書き出しておきたいと思います。



*中村俊三のコンサート予定


3月1日(日) pm.2:00  ギター文化館 ミニ・コンサート出演

 今年初めてのコンサートです。演奏曲目など内容はまだ決めていませんが、最近、ダウランドやバリオスの曲などを弾いたりしているので、そういった曲になるかも知れません。季節なので「さくら変奏曲」は弾こうと思っていますが、以前一応自分で作曲?した「グリーン・スリーブス幻想曲」なども久々に弾いてみようかと思っています。


3月14日(土) am.11:30頃  アコラ・ジヴェルニー・コンサート ゲスト出演

 愛好者の演奏の後に行われる40分前後のミニ・コンサートで、プライヴェートなコンサート会場(収容人数20名前後)ですがとても美しい響きがします。内容なども未定ですが、曲目は上記のミニ・コンサートとある程度重複すると思いますが、若干の曲は入れ替える予定です。詳しくは「アコラ」のホーム・ページを見て下さい。


10月24日(土) アコラ・ジヴェルニー・コンサート ゲスト出演

 上記と同じ形のコンサートですが、この日は私の古くからのギター仲間の鈴木幸男さんとの2重奏をやります。鈴木さんとは以前(水戸ギター・アンサンブルにいた頃)はよく2重奏をやっていましたが、このところでは久々となります。曲目としてはソルの幻想曲作品54などが現在決まっています。30~40分くらいの演奏になると思います。


12月13日(日)  ギター文化館   イサーク・アルベニス没後100年記念コンサート

 今年(2009年)は「アストゥリアス」などでギターファンにもなじみのスペインの作曲家、イサーク・アルベニスの没後100年ということになり、これまで私個人的にもアルベニスの曲をたくさん弾いてきたので、そのアルベニスを讃え、感謝の意を表す意味でアルベニスの作品のみによるコンサートを企画しました。曲目としては昨年のリサイタルで弾いた曲の他、『組曲スペイン』の中から「プレリュード」、「マラゲーニャ」、「タンゴ」、「カタルーニャ奇想曲」。『スペインの歌』から「オリエンタル」、『旅の思い出』から「入り江のざわめき」などを加える予定です。ギター曲を一曲も作曲しなかったアルベニスですが、もしかしたらギター愛好家に最も人気のあるスペインの作曲家かも知れません。「アストゥリアス」や「グラナダ」といった有名な曲以外にもギターで弾くと美しい曲はたくさんありますので、アルベニスを満喫していただければと思います。

 なおこのコンサートはいつもの「ミニ・コンサート」ではなく正式な「コンサート」なので、入場料(2000~3000円)が必要で、事前に前売り券なども販売します。詳しいことは決まり次第、当ブログ、または中村ギター教室のホーム・ページ、ギター文化館のホーム・ページに載せますので、ご覧ください。


 *他にギター文化館でのミニ・コンサートを2~3回程度行う予定です。5月3~5日のギター文化館のイヴェントに参加し、4日のシニア・ギター・コンクールでは審査員を務める予定です。



水戸ギター・アンサンブルのコンサート予定


5月17日(日)  つくば市 カピオ・ホール   つくばギター・フェスティバル参加

 今年はつくばギター・フェスティバルに参加します。参加団体は「ギター・アンサンブル・リヴェルタ」など8団体で、入場は無料です。私のところではドボルザークの交響曲第8番の第3楽章「アレグレット・グラチオーソ」、ビゼーの「アルルの女」から「ファランドール」の2曲を演奏する予定です。


6月13日(土)  ひたちなか市文化会館  第13回水戸ギター・アンサンブル演奏会

 2年半ぶりに水戸ギター・アンサンブルの演奏会を行います。曲目としては上記に曲の他、グリーン・スリーブス、剣の舞、組曲「惑星」より「ジュピター」などですが、他に二重奏でソルの「アンクラージュマン」などとなっています。詳しいことが決まり次第ホーム・ページなどに載せます。


 *他に7月上旬に水戸芸術館で行われる「水戸市民音楽会」にも参加する予定ですが、日にちはまだ決まっていません。



中村ギター教室のコンサート予定


11月8日(日)  ひたちなか市文化会館   中村ギター教室発表会

 昨年は行いませんでしたが、今年は例年通り教室発表会を行います。長年ギターをやっている人も、最近始めたばかりの人も出演してもらう発表会です(強制ではありませんが)。一人でも多くの人に参加していただければと思います。水戸ギター・アンサンブルの演奏とか、鈴木さんとの二重奏なども行います。



 *その他

 私の教室で使う教材はすべて「私の手作り」ということは前にお話しましたが、これは少し使ってゆくと必ず問題点が出てくるので、いつも手直しをする必要があるのですが、昨年はほとんど出来ずに、したがって教材の問題点もだいぶ溜まってしまいました。今年はそれらの問題点を修正するだけでなく、出来れば大幅に改訂しようと思っていたのですが、やはりコンサート予定なども立て込みそうで、いわゆる「マイナー・チェンジ」止まりになりそうです。またその教材に添えるCDも製作したいと思っています。

 当ブログに関しては、そろそろ「ギター上達法」を復活させたいのですが、ご存知のとおり「本」の話が始まってしまいました。とりあえず「並行」と言う形で、なるべく早く復活したいと思います。「ミス」とか「歌うこと」、「発表会」についてなど構想としてはすでにあります。


 それでは今年も、当ブログ、および中村俊三とそのギター教室、また水戸ギター・アンサンブルをよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する