中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。


水戸ギター・アンサンブル演奏会 =6月13日(土) 18:00~ ひたちなか市文化会館小ホール 
のチラシができました。


水戸GE


 曲目は写真でも読めるかも知れませんが、以下のとおりです。

<アンサンブル>
グリースリーブス (17世紀頃の作者不明の作品)
アレグレット・グラチオーソ (交響曲第8番より~ドボルザーク)
ジュピター (組曲『惑星』より~ホルスト)
剣の舞 (ハチャトゥリアン)


<三重奏>
ロザムンデ間奏曲 (シューベルト)


<二重奏>
ジュ・トゥ・ヴ (サティ)
アンクラージュマン (ソル)


<独奏> 中居直也
なき王女のためのパヴァーヌ (ラヴェル)


 今年で13回目となりますが、今回の出演予定メンバーは私を含め11人で、2006年の前回と同じです。この3~4ほどメンバーが変わっていません、意外となかなかないことです。詳しいことはまた近くなったら書きますが、入場無料ですので、時間のある方、あるいは地理的に近い方はぜひ覗いてみて下さい。



第4回ギターフェスティバルinやさと


 話が変わりますが、もうすぐ(5月3日~5日)ギター文化館で「ギターフェスティバルinやさと」が行われます。特にコンクールに出場する方たちは最後の追い込みというところでしょうか。私も昨年までは唯の「観客」だったのですが、今回はレッスン、およびコンクールの審査にコレクション・コンサートと、3日間ともあまりのんびりしていられなくなってしまいました。特にコンクールの審査など初めてなので、出場される方々のギターにかける意気込みといったものなどを正しく受け止められるかどうか若干不安です。細かい欠点を探すよりは、自分も聴衆の一人として、なるべく素直にそれぞれの方の演奏に耳を傾けたいと思います。


 5日に私が弾く楽器はチラシなどにも載っているとおり、「ドミンゴ・エステソ」ですが、重厚な低音とキレのよい高音といった感じで、アルベニスにはよく合う感じだと思います。

 それでは、コンクールに出場する方々、日頃の力が出し切れることを祈ります。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する