中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

 先週の3~5日はギター文化館での「第4回ギター・フェスティバルinやさと」で、今回は3日ともフルに参加し、公開レッスン、コンクール審査、コレクション・コンサートと、ちょっと疲れましたが、とても貴重な経験をさせていただきました。参加者の方々、代表の木下さん、ボランティアの方々、諸先生方、本当にお疲れ様でした。このイヴェントもまだまだ始まったばかりだと思いますが、すでにクラシック・ギター界における、全国的なイヴェントの一つになっていると思います。今後もいっそう活発で有意義なイヴェントになりますよう願っています。


 さて、まだまだそうした余韻もまだ覚めやらぬところですが、タイトルにもありますように「第8回つくばギター・フェスティバル」が3日後に控えています。これは、5月17日(日) 13:00~ つくば市カピオ・ホール で行われるもので、私のところの「水戸ギター・アンサンブル」の他、「ギター・アンサンブル”ルピナス”」、「守谷ギターアンサンブル」、「すみギターアンサンブル」、「玉里ギター・フレンズ」、「ギターアンサンブル・リベルタ」、「ホーム・ギターアンサンブル」、「アコラ・フレンズ」、「筑波大学ギター・マンドリン部」の計9団体とゲストの「東京ギターカルテット」によるギター合奏のコンサートです。入場無料ですので、近くの方や時間のある方などぜひ覗いていただければと思います。曲目も特にクラシック・ギターの曲というわけではなく、一般的によく知られた曲が中心です。


 私のほうのスケジュールとしては、この後6月13日(土)にひたちなか市文化会館で「第13回水戸ギター・アンサンブル演奏会」、7月25、26日に水戸芸術館で「水戸市民音楽会」出演となっていて、水戸ギター・アンサンブル関係のコンサートが続きます。この前(今年の正月)「今年のスケジュール」を書いたばかりのような気がしますが、気が付くとその中の主なものがすでに終わってしまったり、もうすぐ終わりそうになっていますね。

 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する