中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

<独奏>  中居直也

  亡き王女のためのパヴァーヌ(モーリス・ラヴェル)



 今週の土曜日(6月13日)に行う第13回水戸ギター・アンサンブル演奏会の後半のプログラムの最初は中居直也の独奏ですが、直也は現在高校1年生で、前回の演奏会から水戸ギター・アンサンブルに加わっています。前回はヨークのサンバーストを弾きました。家内の従妹の子でかなり小さい頃から教えていますが、勉強や部活にと忙しいにもかかわらず、最近のほうがよくギターを弾いています。また音楽への好奇心も強く、よく私のところから楽譜をコピーしていったり、お小遣いで楽譜を買い込んだりしています。

 この曲は本人が選び、基本的にはアラン・ガベイのイ長調(原曲はト長調)版を用いていますが、他の編曲やピアノの原曲の譜面などをもとに自分でかなり変更しています。実質上は「中居直也編」というところでしょうか。曲に対する思い入れもたいへん強いものがありますが、その思い入れが少しでも聴く人に伝わればと思います。


<ニ重奏>   中川真理子  丹朋子

  アンクラージュマン(フェルナンド、ソル)


 中川さんと丹さんは私のところには10数年前から来てもらっていますが、二人でニ重奏をする機会は多く、このアンサンブル演奏会でも3回連続してニ重奏をしています。常設のデュオといってもよいかも知れません。これまで、ニ重奏曲ト長調、セレナードイ長調(カルリ)、アンダンテ(ピアソラ)、アリア(クレンジャンス)、カンションとボサノバ(モンテス&キルヒャー)、ブラジル風バッハ第5番(ヴィラ・ロボス)などを演奏してきました。

 今回はニ重奏曲としてはたいへん人気の高い「アンクラージュマン」に挑戦ですが、二人のアンサンブル能力の高さと音色の美しさは私としても保証ができます。



<合奏>

  ジュピター(組曲「惑星」より~グスタフ・ホルスト)


 オーケストラ曲としては人気の高いホルストの「惑星」からですが、この「ジュピター」の中間部は数年ほど前平原綾香さんが歌ってさらに有名になりました。最近テレビなどでもよく耳にします。ホルストはイギリスの作曲家(名前がイギリス人ぽくないのはスウェーデン系とのこと)で、この曲は1917年、つまり第1次大戦の最後の年に作曲されました。「惑星」と言うことで、我が地球を除いた太陽系の惑星~火星、金星、水星、木星、土星、天王星、海王星の7曲からなりますが、天文学的というよりは占星術的なことが基になっています。冥王星がないのは最近「降格」されたわけではなく、当時はまだ発見されていなかったことによります。誰だったか新に「冥王星」を作曲してこれらの7曲に加えて演奏した人がいたと思いますが、最近の冥王星の惑星からの「降格」騒動によってこの案も多分没になってしまったのではと思います。

 この曲は一昨年より練習していますが、やはり本格的な近代のオーケストラ曲とあって、ギター合奏ではたいへん難しく、多少簡略化してアレンジしていますが、今回もっとも練習時間を要する曲となってしまいました。有名な中間部は技術的にはそれほど難しくはないのですが、このメロディをゆったりと、美しく演奏するのはたいへん難しく、高い音楽的能力と、なんといってもメンバー全員の意思統一、イメージの共有が必要となります。正直ちょっと苦戦中です。その前後の速い部分はすべてにおいて難曲となっています。



  剣の舞(ハチャトゥリアン)

 これもよく知られた曲でスピードも速く、かなり難しそうに聴こえますが、わりとギター合奏には「はまる」曲だと思います。当アンサンブルでも以前からレパートリーにしています。もっともあまり難しく感じないのは「ジュピター」が難しすぎるからかも知れません。この曲もスピードなどはそれほど問題ないのですが、迫力などでは原曲にどうしても及ばないところがあります。特にテンパニーの活躍するところはどうしようもないのですが、困った時がむしろギター合奏の勝負どころかも知れません。結果的には結構面白く聴こえるのではと思っています。


*「剣の舞」のパート編成

Alt  中村俊三  石川惠子  中居直也

P1  中川真理子 丹 朋子

P2  萩野谷稔  後関信一

P3  佐藤智美  石川博久  市毛和夫

CB  佐藤眞美  
 

 曲目については以上です。キャリアは比較的長いといっても当アンサンブルは基本的にアマチュアのギター愛好家によるものなので、至らない点など多数あるとは思いますが、「それなりに」楽しんでいただければと思います。では6月13日(土)18:00、ひたちなか市文化会館小ホールでお待ちしています。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する