中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。


 教材用CD vol.2 出来ました。 今年の7月に教室のスタジオで録音したもので、あまりちゃんとした装置で録ったものではないので、音質などは”それなりに”といった感じです。家のまわりには木が茂っていて、時間になるとセミが鳴き出し、また近所の犬も時々吼え出します。そうした間隙をぬって録音したのですが、素朴な方法で(MDプレーヤー)録っているので、大きな休符のところ意外では編集は出来ません。ほぼ”一発録り”なので間違えたりするとまた最初から弾き直しです。



IMGP0070_convert_20090910133619.jpg




IMGP0071_convert_20090910133913.jpg


 中には偶然というか、1回で録れてしまったものもありますが、逆に相当な回数弾いているものもあります。テンポやリズムの狂いによる録りなおしも結構多いです。またせっかく取れたのにセミの声による録りなおしもあります。出来上がったCDでもヴォリュームをあげて聴くと、セミや鳥の声、犬の鳴き声が若干聴こえますが、普通程度のヴォリュームで聴く分にはわからないと思います。収録曲目は以下のとおりです。


1.イタリアーナ(作者不詳~16世紀のリュート曲)
2.ケンプ氏のジグ(作者不詳~16世紀末のリュート曲)
3.グリーン・スリーブス(イギリス民謡~カッティング編)
4.パヴァーナ(サンス)
5.二つのメヌエット(ラモー)
6.メヌエット(原曲ト長調~バッハ)
7.メヌエット(原曲ト短調~バッハ)
8.ソナタニ長調(カルリ)
9.ラ・メランコリア(ジュリアーニ)
10.アレグロ・ヴィバーチェ(ジュリアーニ)
11.アンダンティーノ(ソル)
12.ロンド(ソル)
13.一輪の花(ブロカ)
14.水神の踊り(フェレール)
15.スペインの微風(フェレール)
16.ラ・パロマ(イラディエル~タレガ編)
17.スエーニョ(タレガ)
18.エンデチャ、オレムス(タレガ)
19.ロシータ(タレガ)
20.聖母の御子(カタルーニャ民謡~リョベット編)
21.アメリアの遺言(カタルーニャ民謡~リョベット編)
22.エル・ネグリート(ラウロ)
23.ガティーカ(ラウロ)
24.鐘の響き(ペルナンブコ)
25.エストレリータ(ポンセ)


 今回の曲目は”中級程度”と言えると思いますが、こうした曲でも練習の参考になるように録音するのはやはりたいへんです。レッスンの時に「ここはこのように弾いてください」と言っても、「先生のCDではそうは弾いていませんけど」などと言われてしまっても困ります。もっともどう頑張っても本当に模範になるような演奏は出来ません。また基本的に編集出来ないと言うことで、かなりの緊張と集中力が必要になり、集中力を鍛えるのには、こうしたことはよいことかも知れません。


 なおパッケージのデザイン等は伊藤邦雄さんにお願いしました。おかげで”見た目”的には本格的なCDとなりました。当CDは基本的にはプライヴェートなもので非売品ですが、教室の生徒さんには必要に応じてテキストといっしょに若干の実費をいただいてお渡しする予定です。なおvol.1のほうは一昨年製作して、今度このvol.2とあわせてパッケージのデザインを変更しています。予定ではvol.9くらいまで考えているのですが、だんだん曲が難しくなるのでどうなるでしょうか。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する