中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

 今日はひたちなか市アコラでジヴェルニー・コンサートが行われ、そのゲスト演奏として中村俊三&鈴木幸男ミニ・コンサートを行いました。いろいろあって(ちょっと道に迷って?)「朝の歌」は結局2回弾くことになってしまいましたが、それが指ならしになったせいか、他の曲はかえってよく弾けたような気がします。終わってみれば結構気持ちよく弾けたコンサートかなと思います(弾く方が気持ちよいだけではよくないかも知れませんが)。


 ソルの「幻想曲」は一昨年ギター文化館で佐藤純一君とも演奏しましたが、やはりステージで演奏すると興奮してくる曲ですね、スリリングで、かつ色合いの変化もある名曲だと思います。フーガの後半では6弦が上がってしまいちょっと困ってしまいました、配慮不足です。因みに横尾編では静かに終わるエンデングを、迫力ある終わり方に変更したのは鈴木さんの考えによるものです。


 今年の6月の水戸ギター・アンサンブル演奏会の時には、まだ「久々感」があった話をしましたが、今日弾いた感じでは気持ちも、またタイミングなどもそうズレはなく、お互いに比較的同じイメージで演奏出来たかなと思います。なおプログラムに書かれた曲以外に、冒頭でゴンチチの「放課後の音楽室」、最後にアンコールとしてロシア民謡の「二つのギター」を演奏しました。


 ミニ・コンサートに先立って、愛好者の演奏があり、私の教室からもニ重奏2組と独奏一人の、計5人の人が演奏しました。私が言うのも何ですが、なかなかよい演奏だったと思います。きっと11月8日のひたちなか市文化会館での発表会でも良い演奏をしてくれると思います。
 

スポンサーサイト
コメント

なつかしいですね。
もうそんな前になりますか?!
またいつかDUOしましょうネ!
2009/10/25(日) 00:44:41 | URL | サトジュン #CiVpX2pw[ 編集]
初めまして
谷島の嫁です。
コンサートがとても良かったと主人が申しておりましたi-189
(教室のブログをfc2で作っているので、僭越ながらコメントさせていただきましたi-179

12月のコンサートは私もお伺いしたいと思っております。
楽しみにしております♪
2009/10/25(日) 23:13:05 | URL | felice #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する