中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

ありがとうございました


 昨日の水戸ギター・アンサンブル演奏会に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。いろいろな方々に演奏を聴いていただきまして、たいへん感謝しています。特に今回はこの演奏会に初めて来ていただいた方も多く、こうした機会に、さらにギターに親しんでいただければ幸いです。


 いつもは一つのコンサートに2年間くらいかけて練習してゆくのですが、今回のコンサートのための練習は今年に入ってから、約10ヵ月間でした。そうしたこともあって個々の曲の演奏につきましては、まだまだ不十分な点や、改善の余地など多かったのは確かですが、一方、曲によっては、あるいは部分によっては比較的イメージに近づけることができたものも多少あったかなと思います。


 また出演者以外にも、現在休んでいるメンバーやメンバー以外の教室の生徒さんなどにいろいろな仕事を手伝っていただき、今回のコンサートはスムーズに進行できました。さらにかつての生徒さんたちや、大学のギター部時代の先輩の方々などにも久々に再会できたのも、私にとってはとても嬉しかったことでした。


 何といってもアマチュアのコンサートですので、技術的な点につきましては限度もありますが、今後もギターを弾くことの楽しさが伝わるような演奏をしてゆければと思います。



 なお追加演奏は、

フェルナンド・ソル作曲  練習曲イ長調 Op.6-2、 練習曲ロ短調 OP.35-22「月光」
         演奏者 佐久間力


 アンコール曲は 

アルフォード作曲 「ボギー大佐」 (映画「戦場にかける橋」に使われ、「クワイ河マーチ」とも呼ばれる)  

 以上でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する