中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

 9月17日(月)ギター文化館でのミニ・コンサートの4:00~はバロック時代のドイツのリュート奏者、シルビウス・レオポルド・ヴァイス(1686~1750年)の作品とJ.S.バッハ(1685~1750年)の「シャコンヌ」を演奏します。


 バロック・リュートというとこのヴァイスとバッハの作品が私たちにはなじみが深いので、ドイツが中心だったように思ってしまいますが、実際にはフランスの宮廷が中心だったようです。バッハとヴァイスは上記のとおり生年と没年がほとんど同じで、実際に交流もあったようです。バッハがヴァイスを自宅に招いて、演奏を聴いたという記録も残されているようです。
 バッハ自身はおそらくリュートと弾かなかったと思いますが、関心は高かったようで、4つの組曲をはじめ、いくつかのリュートのための作品を残しています。バッハ自身はこれをリュートに似た音の出るチェンバロを特注して、それで弾いていたようです。



 今回、ヴァイスの作品のうち、比較的よく演奏される、「シャコンヌ」、「パサカリア」、「ファンタジア」の3曲を演奏します。

 「シャコンヌ」はスペイン起源のゆるやかな3拍子の舞曲ですが、低音の主題をもとにした変奏曲といった面もあり、実際にはそちらの性格のほうが強いようです。この「シャコンヌ」は7小節(最後のみ8小節)の低音主題の上に8分音符や16分音符で装飾的な音形が重ねられますが、時折和音だけになっている部分もあり、このような部分では当時のリュート奏者は適時に装飾を加えたりしながら演奏していたようです。



 「パサカリア」も基本的には「シャコンヌ」と同じで両者に大きな差はないようです。こちらは長調で書かれているので全体に明るく、またほとんどが16分音符で書かれているので、演奏者による装飾の追加の余地はあまりありません。



 「ファンタジア」は邦訳すれば「幻想曲」といった意味ですが、当時は「幻想的な曲」という意味ではなく、「楽器で演奏するため作曲された曲で、対位法的に厳密に書かれた曲」といった意味に使われていました。この曲はセゴビアをはじめ、多くのギタリストにも演奏され、ギターで弾くヴァイスの曲としてはもっとも有名な曲です。普通ホ短調で演奏されることが多い曲ですが、ここではカール・シャイト編によるニ短調で演奏します。



 最後はバッハの大曲、ヴァイオリン・パルテータ第2番の「シャコンヌ」で、これについては「名曲の薦め」のほうで取り上げると前回いいましたが、この曲について書くのはそれ相応の覚悟と時間が必要と思いますので、今回とりあえず簡単に書いておきます。


このバッハの「シャコンヌ」は3曲ある無伴奏ヴァイオリン・パルティータのうちの第2番に属しますが、この第2番は「アルマンド」、「クーラント」、「サラバンド」、「ジーグ」、そしてこの「シャコンヌ」の5曲からなります。前の4曲はそれぞれ平均的な長さの舞曲ですが、この「シャコンヌ」だけは8×32で、計256小節におよぶ長大な曲になっています。基本的にはヴァイスの「シャコンヌ」と同様に低声部に主題をもつ変奏曲なのですが、その内容と規模は全く異なります。

 それにしても基本的に単旋律楽器である「無伴奏」ヴァイオリンに「低声部に主題をもつ変奏曲」を作曲するなどという、「音楽的」の前に「文法的」に矛盾する行為をなぜバッハが行ったのかはわかりませんが、ひとつだけ言えるのは、バッハ以外の音楽家は絶対に行わなかったと言うことです、発想すらしなかったでしょう。これがバッハのバッハたる所以かも知れません。

 この「シャコンヌ」はシャコンヌの枠も変奏曲の概念も、またヴァイオリン曲限界も超えた作品と言えると思いますが、バッハがこのヴァイオリンのためのシャコンヌを作曲したきっかけとしては、やはりリュートのために作曲されたシャコンヌなどがあったからと思われます(具体的に先ほどのヴァイスの「シャコンヌ」を意味するわけではありませんが)。とすればこのヴァイオリンの名曲をギターで演奏するのは特に不自然なことではないと思います。もちろんセゴビア以来多くのギタリストにより、編曲され、演奏されています。ギターで弾くほうがむしろ本来のシャコンヌに近づくのではないかと思います。


 今回私が演奏するシャコンヌは私自身の編曲ということになりますが、この曲を弾き始めた当初はセゴビア編を使っていましたので、その影響が少しありますが、ヴァイオリンの譜面をもとに、必要最低限の低音を追加した感じになっています。

 私がこのバッハのシャコンヌを演奏するのは20数年ぶりですが、やはりちょっと「恐い」感じがします。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する