中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

CDコンサート行いました

 今日(4月8日)私のギター・スタジオで予定のCDコンサート「バリオス&リョベット」を行いました。駐車スペースの関係上、定員10名ということでしたが、結果的には12名の方に来ていただきました。それにしてもよく車止められましたね、上手くやると何とか止められるものかもしれませんね。でもご近所には若干ご迷惑だったかも、ただほとんど車の出入りするところではありませんが。

 プログラムの方は、今回のコンサート用にあらかじめCDに編集しましたが、やはり聞いて欲しい曲や演奏は多く、かなり絞ったつもりでしたが、時間の関係上、4分の1くらいは省略せざるを得ませんでした。

 ほとんどの人は私のブログを読んだ上で来ていただいたと思いますので、だいたいの内容はすでに把握していたのではないかと思いますが、実際に初期のSP盤の、それこそノイズの彼方からかすかにギターの音が聴こえてくるような録音を聴いてどういった感想を持ったのでしょうか。また同時に現代のギタリストによる演奏も聴いてもらったわけですが、それらとの違いをどう感じたでしょうか。

 今回は終了時間が12:30(開始が10:00)と、食事の時間になり、また午後から別の用事がある方も多く、すぐ解散となってしまったので、終了後の雑談などが出来なかったのは少々残念。


6月3日(日)にセゴヴィアの没後25年記念のCDコンサート

 当ブログのほうではすでにアンドレス・セゴヴィアの話が始まっていますが、今年の6月2日(土)はセゴヴィアの没後25年、つまりセゴヴィアが亡くなってから4半世紀となります。日程的に問題がなければ、翌6月3日(日)にセゴヴィアのCDコンサートを行いたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する