中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

明日は図書館でコンサート

 明日(6月15日金曜日)は水戸市三の丸の茨城県立図書館で「中村俊三ギター・コンサート」があります。曲目はスペインのギター曲と映画音楽などのポピュラー曲で、一般の人にも聴きやすいものになっています。入場無料で、時間は14:00~15:30となっています。平日の午後なので都合のよい方は限られると思いますが、よければ聴いてみて下さい。

明後日は東海村リコッティ

 また16日土曜日には東海村のリコッティ(東海駅前)でギター愛好家のコンサート「オーシャン・パル・ギター・コンサート」があり、私も出演します。時間は13:50~で入場無料です。





セゴヴィアの1940年代の録音

 それでは前回に引き続き、セゴヴィアのCD紹介となります。前回の曲目リスト(1940年代の録音)のうち、1944年の下記のものは、戦後LP「セゴヴィア・リサイタル」として発売され、多くのギター・ファンに親しまれました。


1944年1月 ニューヨーク

アルベニス : グラナダ、朱色の塔、セビージャ
グラナドス : ゴヤの美女、スペイン舞曲第5番、同第10番
ミラン : パヴァーナⅠ、Ⅱ
サンス : パヴァーナ
作者不詳 : カンション、サルタレッロ
モレーノ・トロバ : ブルガレサ、アルバーダ、アラーダ
リョベット : 聖母の御子、アメリアの遺言
タレガ : ムーア風舞曲、メヌエット
ド・ヴィゼー : エントラーダとジーグ、ブーレとメヌエット


ブログ 040
 
1950年代に発売されたLP「セゴヴィア・ギター・リサイタル」。 初出のLPジャケットだが、上の写真はレプリカのCDジャケット。

 これらの曲は前回紹介したナクソス盤でも聴けますが、ドイツ・グラモフォンから出ている6枚組のオリジナル・紙 ジャケット入りのCDでも聴けます。


ブログ 064
ドイツ・グラモフォンから出されているオリジナル・紙ジャケット入り6枚組。曲順もオリジナルのLPどおり。やはりセゴヴィアはオリジナルの曲順で聴きたい。お薦め。


 このコレクションには他に 「アンドレス。セゴヴィア・リサイタル」~1951年録音、 「アンドレス・セゴヴィア・コンサート」~1952年録音、 「アンドレス・セゴヴィア・プログラム」~1952年録音、 「
アンドレス。セゴヴィアの夕べ」~1954年録音、 「アンドレス・セゴヴィア・プレイズ」~1954年録音 の5枚が入っています。


やはりオリジナルの曲順で聴かないと

 オリジナルジャケットもさることながら、なんといってもそれぞれのLP発表時のオリジナルの曲順で聴けるということがとても嬉しい。現在出されているセゴヴィアのCDのほとんどが曲目を再編集してありますが、やはりセゴヴィアの演奏はオリジナルの曲順で聴かないと味わいも半減してしまうと思います。そういった意味でとてもお薦めのコレクションです。価格も3000円台だったと思います。

 こういった形で他のセゴヴィアのCDも出されるようのですが、残念ながら今現在ではこのコレクションのみとなっています。


やはりこの演奏が最もすばらしい

 最初の1944年録音の「セゴヴィア・ギター・リサイタル」の話に戻りますが、なんといってもこのLPの聴きどころは3曲ずつのアルベニスとグラナドスの作品です。セゴヴィアはこれらの曲を何度か録音していますが、それらの中ではやはりこの録音が最もすばらしいでしょう。全体にテンポも速くとても活き活きとした演奏です。

 セゴヴィアの残した録音としても代表的なものといってよいと思いますが、また、この演奏に魅せられてこれらの曲に取り組んだギタリストも少なくはないのではないかと思います。もちろん私もその一人です。これらの曲はその後いろいろ曲目の組み合わせをかえてLPやCDとして発売され、多くのギター・ファンに聴かれたものとなりました。


自作の曲をド・ヴィゼーの曲と組み合わせて

 オリジナルのLPでは、アルベニスとグラナドスの計6曲がA面で(ちょとお懐かしい言葉ですが)、残りはB面となります。B面はルネサンスやバロック時代の作品、及びタレガ、リョベット、モレーノ・トロバの作品となっています。

 この中では、前にも触れたセゴヴィアの自作と言われる「ジーグ」がド・ヴィゼーのオリジナル曲と組み合わされて収録されています。なおこの「ジーグ」は1939年にはフローベルガー作曲として出されましたが、1944年の場合はロベルト・ド・ヴィゼー作曲として出されました。また1961年には作者不明の「ジーガ・メランコリー」として録音されています。

 
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する