中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

器楽団体のみの出演

 7月15日(日)に水戸芸術館コンサートホルATMで水戸市芸術祭「市民音楽会」が行われます。昨年は震災で中止となりましたが、今年はこれまでと内容を大幅に変えて行われることになりました。

 これまでの参加団体のうち、合唱関係の団体は、別に合唱祭のほうに出演することになり、今回からは器楽関係の団体が中心となりました。なお声楽でも独唱や小人数の重唱などはこれまでどおりの参加となります。


開演時間は13:00で、終演予定時間は18:15。入場無料。出演団体は以下のとおりです。



1.安寿琴の会(大正琴)
2.茨城演奏家連盟(ピアノ独奏)
3.茨城県立水戸第三高等学校(ヴァイオリン・フルート・ピアノ)
4.茨城大学(独唱)
5.美音麗音(フルート・オーボエ・ピアノ)
6.芸術歌唱アルコバレーノ(独唱)
7.茨城交響楽団(フルート・オーボエ・クラリネット・ピアノ)
8.茨城県立水戸第二高等学校(重唱)
9.二胡アンサンブル美音会
10.Les Belles(オーボエ重奏)
11.大成女子高等学校筝曲部
12.とらいあんぐる(オカリーナ重奏)
13.Sweet Quintet(リコーダー重奏)
14.華音かのん(オカリーナ合奏)
15.水戸内原吹奏楽団
16.オカリーナアンサンブル カンターレ・ムジーク
17.水戸ジュピターマンドリンクラブ
18.オカリーナアンサンブル夢詩音
19.にこひびき会(二胡合奏)
20.水戸シンフォニックアンサンブル(木管・金管)
21.水戸ハンドベルリンガーズ
22.ときわの杜&ハッピーバード(オカリーナ合奏)
23.水戸ギターアンサンブル
24.アマービレマンドリンクラブ
25.ル・シエル音楽団(木管・金管・打楽器)
26.ネクサス・ブラスバンド(英国式金管バンド)
27.らっぱ座(金管)
28.水城高等学校吹奏楽部
29.水戸女子高等学校吹奏楽部
30.大成女子高等学校吹奏楽部




5時間越える予定

 以上のように今回30団体が出演します。一昨年までは出演団体が50前後くらいでしたが、2日間での開催で、演奏時間は両日とも約4時間といったところでした。今回は30団体が一日で演奏するということと、器楽団体だけなので、舞台転換にも時間を要し、5時間を越えるコンサート予定となりました。



バラエティ溢れる内容

 参加団体も多いのですが、弦楽器、木管、金管、声楽、ピアノ、ギター、マンドリン、オカリナ、二胡、大正琴、リコーダー、ハンドベル といった本当にバラエティに富んだ内容となっていますので、興味のある方は是非会場に足を運んでみてください。



出番は16:40くらいかな

 私たちの水戸ギター・アンサンブルは23番めの出演で、だいたい16:40頃の出演となる予定です。ただし今回はこれまでといろいろなことが変り、予定通りの時間となるかどうかは、やってみないとわからないところもあります。水戸ギター・アンサンブルの演奏曲目は、モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(セレナードト長調K525)」より「アレグロ」と「メヌエット」です。

なお市民音楽会実行委員長は、一昨年までの中林俊先生に代わり、井坂良昭さん(水戸ジピターマンドリンクラブ)に代わりました。




スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する