中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

 昨日の発表会(11日)に来ていただきました方々、本当にありがとうございました。天気が悪い上に、相変わらずの駐車場の混雑と、いろいろたいへんだったと思います。日曜日だと、どうしても大ホールのほうに大きな行事が入ってしまい、毎回このような感じになってしまいます。土曜日の夕方などにすればそうしたことは少なくなるとは思いますが、子供たちなどもいることを考えるとそれもちょっと難しいかも知れません。その他の点ではこの会場は私達の発表会にはたいへん適しているので、何かいい方法はないかと思っています。


 今回はいつもよりかなり出場者が少なくなってしまい、その関係で客席のほうもちょっと寂しくなってしまいましたが、次回はぜひ多くの人に出場していただければと思います。今回演奏したほとんどの人は以前にも発表会に出ているのですが、それぞれ一人一人の演奏をよく聴くと以前問題だった点を克服したり、しっかりとした音が出せるようになったり、また歌を感じる演奏になったりとか、それぞれ確実に進歩しているように感じました。また、最後に演奏した「木星」はさすがに本格的なオーケストラ曲だけあってまだまだ練習途中といった感じですが、来年も練習して、もう少し聴いている人にも楽しめる演奏にしたいと思っています。


 来年の11月29日(土)には久々(16年ぶり)に私のリサイタルをこの会場で行うことにしました。もちろんコンサートとしては最近でもいろいろ行っているのですが、「中村俊三ギター・リサイタル」として行う場合は私の中では特別な意味を感じます。ちょっと大袈裟なのですが、数年ほど前から考えていて、やっと決断がつきました。いいコンサートになるかどうかは、やってみないとわかりませんが、あとから振り返ってみて「やれることはやったな」と思えるコンサートになればと思っています。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する