中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

Q : 独学で「アルハンブラの想い出」を練習しています。どのような練習をしたら村治佳織さんのようなトレモロが弾けるのでしょうか。やはり「アルハンブラの想い出」は教室で習わないと弾けるようにはならないんでしょうか? また習った場合、どれくらいで弾けるようになるんでしょうか? 


                                    40代男性
 


A : その7



 前回までの話では、①なるべく右手の力を抜いて軽く弾いてみる、 ②amiの3本の指をちゃんと分離させないで”ダンゴ状態”に弾く。③imaの順でも試してみる。和音を同時でなく低音のほうからpimaでアルペジオ風にひければ、この逆順のトレモロが弾けるかもしれない、といった方法を紹介しました。

 しかし、どうやってもトレモロが速く弾けない(4音=8分音符で100/m以上で)方もまだあきらめるのは早い、今回はそんな人のためです。



2音のトレモロ

 どうしてもスピードが上がらない場合、つまりメトロノム80以下でアランブラなどを弾くと、メロディらしくなくなり、また曲全体のテンポも落ち、曲がわかりにくくなってしまいます。そういうことであれば、トレモロの音を一つ抜く、つまり3音だったものを2音にすることによってあまり曲のテンポを落とさず弾くことが出来ます。

 

ブログ 146
         2音のトレモロ、指順はpmi、 またはpim



無理して通常の弾き方で弾くよりも

 また、通常の3音のトレモロでは音がきれいに揃わなかったり、音がかすれたような感じになってしまう人の場合でも、この2音のトレモロにしたほうが、音をクリヤーに出て、かえって美しく聴こえることもあるでしょう。”量より質”といったところでしょうか。指順としてはpmiでも、pimでもどちらでもよいですが、pmiのほうが音がはっきり出やすいと思います。

 
 
1音トレモロ?

 その”2音トレモロ”をさらに進化させた方法として、”1音トレモロ”というのもあります。1音”のもをトレモロと呼ぶのかどうかわかりませんが、意外とこれでもオリジナルの雰囲気が結構出ます。



ブログ 147
1音トレモロによるアランブラの想い出。メロディのほうはiでもmでもよい。



ノイズなどは少ない

 通常のトレモロ奏法は、爪の音などのノイズが入りやすい欠点がありますが、この”1音トレモロ”ならそういった爪によるノイズはほとんどなくなります(元々音がきれいでない人は別だが)。また、音量、テンポなども自由が利くと思います。

 ”やっと弾けるトレモロ奏法”で弾くよりは、ずっとこちらのほうが美しいアランブラの想い出になること、請け合いです。



これぞ究極のアランブラ

 「なんだ、トレモロではないじゃないか」と言われそうですが、ぜひ試してみてください。思った以上に曲の感じが出て、美しく弾けます。曲想なども自分の思ったように出せ、自分好みのアランブラの想い出に仕上げることも出来ます。ある意味、これぞ究極の「アランブラの想い出」と言えるでしょう。ユーチューブで、この弾き方のアランブラの想い出をアップしている人もいます。 



どれくらい習えばアランブラが弾けるようになる?

 そういえば、「ギター教室でギターを習った場合、どれくらいでアランブラの想い出が弾けるか」という質問に答えていませんでしたね。これまでの話でだいたいのことはわかったと思いますが、ギター教室で習った人でも、アランブラの想い出が弾けるようになる人と、そうでない人とがいます(どちらかと言えば、そうでない人のほうが多い)。
 
 この曲の場合、トレモロ奏法だけでなく、左手のほうも結構難しいですから、弾ける人でも5~10年くらいはかかるでしょう。また、10代前半くらいからギターを始めた人の場合だと、大部分の人はこれくらいで弾けるようになります。



他にも優れたギターの名曲はたくさんある

 以上のように、残念ながら誰でもこの曲が弾けるようになるわけではありませんが、一方で、ギターを習っている人でも、特にこの曲が弾きたいとは思わない人も少なくありません。ギターの優れた名曲は他にもたくさんありますので、自分に合った曲を楽しむのがベストでしょう。




タンゴ・アン・スカイが簡単に?

 いかがでしたか、回答にご満足いただけたでしょうか?   え、 何ですって、 アルハンブラはもう飽きたからやめた?   「タンゴ・アンス・カイ」が弾きたい?   タンゴ・アン・スカイが簡単に弾ける方法教えろ?     ・・・・・・・・ 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する