中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

パソコンを買い替えた

 3日前にパソコンを買い替えました。この機会に初めて分かったことですが、世の中はwindows8、または8,1の時代になっているようだ。なお且つディスク・トップ型といっても、モニターとパソコン本体とが合体した形が主流で、従来のようなセパレーツ・タイプはもうあまりないのだそうです。 これではほとんどノート・パソコンと同じでは・・・・



IMGP0172.jpg
 スマホのような画面。 従来のパソコンを使っている人にはあまり評判はよくないようだ(特にシャット・ダウンがわかりにくい)。 ちなみにスマホではないので画面に触れても操作できない。



 このwindows8はこれまでのものとだいぶ変わっていて、今までのパソコンに馴染んだ人にとってはかなり使いにくいようです。要するにスマホのような画面になっているのですが、これがあまり評判よくないようです。私の場合は販売店のほうで従来のものに近い画面が出るように設定してもらったので、その点は何とかなっています。




IMGP0171.jpg
 販売店のほうで従来のような画面が出るように設定してもらった。かなり大きめの画面だが、横長なのでこのブログを書き込む画面は意外と小さい



ブログ更新出来る?

 前回の買い替え(8年前)の時にはすべて創にやってもらったですが、今回自力でデータやソフトの移し替えをやっているので、なかなか大変です。このブログを書き込む管理者ページもなかなか移し替えられずにいたのですが、メールで自分のアドレスに送信することでなんとか使えるようになりました(多分大丈夫?)。



ミュージック・タイムは動かない

 しかし楽譜を書くソフト(ミュージック・タイム)はこのwindows8では全く作動せず、おそらくwindows98やMeをこのパソコンに取り入れるしかなさそうです(創の話では)。 これもとりあえずは、古いパソコンのほうで作業するしかなさそうです。

 
IMGP0173.jpg
とりあえず、パソコンを2台並べて作業している。



パガニーニのコンサートの話だったのですが

 コンサートの話だったのですが、なんだかんだと時間がなくなってしまったので、今回は曲目だけで、詳しい曲目解説などは次回にします。




  中村俊三ギター・コンサート

   カプリース~ギターによるパガニーニ・コンサート

12月8日(日)16:00~  ひたちなか市アコラ



 # 伝説のヴァイオリスト、ニコロ・パガニーニは、超絶技巧的なヴァイオリン曲に加え、多数のギター曲、およびヴァイオリンとギターのための曲を書いた。 パガニーニの作品のみのギター・コンサートは比較的珍しい #


ギターのための37のソナタより、第6番、第8番、第12番

24のカプリースより、第24番「主題と変奏」

ヴァイオリンとギターのためのソナタホ短調作品3-6

ギターのための大ソナタイ長調(全3楽章)


 

入場料 2000円  要予約
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する