中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

クラシック・ギターの有名な曲って?

Q : 最近クラシック・ギターを習い始めました。今現在は比較的簡単な練習曲といったものをやっていますが、クラシック・ギターの曲ってどんなものがあるのかよくわかりません。クラシック・ギターの有名な曲、あるいは定番的な曲にはどんな曲があるのか教えてください。

 また何かCDを買いたいと思うのですが、どれを買ってよいかわかりません。「これ1枚聴けばクラシック・ギターがわかる」といったようなCDがあったら教えてください。

                                            20代男性


A : 



先週になってしまったが

 もう先週になってしまいましたが、15日に東京国際ギター・コンクールがありましたね。今回はコンサートがあって行けませんでしたが、昨年時間オーバーで失格になってしまった、ウクライナのギタリスト、Topchiiが優勝したようです。

 やや記憶が曖昧なので、昨年の私のブログを読み直してみました、ブログってこんな時に便利ですね。そこには「音がちょっと遠いが、優勝してもおかしくない実力者、軽快さが目立つ」なんて書いていました。

 2位なしの1位だそうで、他を圧倒しての優勝だったようです。昨年よりさらに内容の優れた演奏だったのでしょう。会場は東京文化会館ではなく、キャパのやや小さいハクジュ・ホールだったそうで、そうした点も有利に働いたのかも知れません。

 来年はちゃんと出かけて、ギター専門誌とはちょっと違ったレポートを書きたいと思います。



バーチャルQが目白押し?

 いろいろあってこのバーチャルQ&Aもしばらくぶりになってしまいました。Windows8にも少し慣れたところで、そろそろ再開しましょう、バーチャル・クエスチョンもどしどし寄せられていますし(?)。



クラシック・ギターを習っていても、クラシック・ギターの曲がよくわからない

 さて、クラシック・ギターを始めたが、クラシック・ギターの曲がわからないといったことですね。確かにクシック・ギターを習う人は、今現在決して少なくはないと思いますが、しかし実際にクラシック・ギターに精通していたり、クラシック・ギターの曲が好きで、よく聴いているという人は決して多くはないでしょう。

 したがって、クラシック・ギタリストの本格的なリサイタルなどを聴きに行くと、さっぱりと聴いたことのない曲ばかり、解説などを聴いたり、読んだりしても何を言っているのかよくわからない・・・・・・ なんていうことはよくあるのではないかと思います。



メッシやクリ・ロナを知らないサッカー少年はいない

 またサッカーに例えて何ですが、サッカー・スクールで学んでいる子供たちにバルセロナFCやマンチェスターUの有名選手のことを聴いたら、おそらくかなり詳しく教えてくれると思います。サッカーをやるのは好きだが、テレビでサッカーの試合は全然見ないなどという子はほとんどいないのではないかと思います。



ロドリーゴやブローウェルを知らないギター愛好者はたくさんいる

 しかしギターに関していえば、毎週必ずギター教室に出かけ、家でもしっかりと練習し、ギターを弾くのは結構好きだという人の中にも、クラシック・ギターのコンサートやCDはあまり聴かない人、あるいはあまり曲のことなどを知らないという人は決して少なくないようです。

 しかし本格的なクラシック・ギターの曲は確かに演奏するのは難しく、ギターを習っている人の中でもそうした曲に取り組む人はごく少数であるのも確かです。ギターを長年習ったが、実際に弾いたり、習ったりするのは比較的簡単な練習曲か、比較的かんたんにアレンジされたポピュラー曲だけで、結局のところそうしたクラシック・ギターの名曲は全くやらなかったということはよくあることです。



誰でもメッシのチーム・メイトになれるわけではない

 そうしたことを考えれば、ある程度やむを得ないということはありますが、サッカー・スクールに通う子たちがすべてメッシのチーム・メイトになれるわけではない。自分では弾けないからといって、クラシック・ギターの名曲を鑑賞すのに何の障害にもならないのでは。



もちろん次回からです 

 と言った訳で今回のアンサーについては、まずクラシック・ギターの曲を、知名度、および人気の順に20~30位くらいまでをリスト・アップしようと思います。次に「これ1枚でクラシック・ギターがわかる」かどうかはわかりませんが、今までクラシック・ギターを聴いたことがない人、クラシック・ギターのCDを1枚も持っていない人におススメのCDを紹介したいと思います。 ・・・・・・もちろん次回からです。
 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する