中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

谷島崇徳、中村俊三 ギター・コンサート

  2014年 5月25日(日) 14:00~
  石岡市ギター文化館



曲目

<二重奏>
エリート・シンコペーション (S.ジョプリン)
三千院 (A.ヨーク)
天使のミロンガ (A.ピアソラ)
ロシアの想い出 (F.ソル)




<独奏 中村>

トリミング

アランブラの想い出 (F.タレガ)
盗賊の歌、糸を紡ぐ娘、商人の娘、あとつぎのリエラ (カタルーニャ民謡 ~M.リョベット)
詩的ワルツ集~全8曲 (E.グラナドス)




<独奏 谷島>

IMG_20140309222234e9a.jpg

ミロンガ(カルドーソ)
澄み切った空(シネーシ)




  前売り3000円(発売中)  当日3500円





親子共演?

 私と同じく水戸市内でギター教室をやっている谷島崇徳さんとの二重奏を中心としたコンサートです。谷島さんは私の息子とほぼ同じ歳で、年齢的には親子共演といったところです。谷島さんはポピュラー音楽にもクラシック音楽にも精通していて、学校では作曲法も学んだそうです。



ポピュラー系とクラシック

 二重奏の方は、前半はジョプリン、ヨーク、ピアソラといったポピュラー系の曲、後半は古典期のスペインの作曲家、フェルナンド・ソルの「ロシアの思い出」となっています。「ロシアの想い出」は所要時間15分以上で、「アンクラージュマン」、「二人の友」などに並ぶの大作です。



メロディの美しい曲

 私の独奏の曲目は上記のとおり、スペインのギタリスト、および作曲家の作品で、特にメロディの美しい曲を選びました。「詩的ワルツ集」は抜粋して演奏されることが多いのですが、今回は省略なしの全曲(8曲)演奏です(編曲は私自身のもの)。



得意のレパートリー

 谷島さんの独奏はラテン系の曲で、谷島さんの得意のレパトリーでしょう。上記の2曲以外にも演奏すると思いますが、曲目はまだ決まっていないそうです。因みに、写真は奥様とのツー・ショットですが、演奏の方は崇徳さんの独奏です。

 このコンサートは前売り券、または当日券が必要で、前売り券のほうは私のところ、または谷島さんの教室、ギター文化館などで販売しています。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する