中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

第46回水戸市芸術祭市民音楽会   

   7月20日(日曜日) 13:00~17:00  水戸芸術館




 昨日水戸市芸術館で水戸市民音楽会がありました。 私は水戸ギター・アンサンブルの一員として演奏し、また実行委員の一人として進行のお手伝いをしました。


IMG_20140721164230802.jpg



 器楽中心のコンサートになってから、今年で3回目となり、これまでの2回はそれまでと内容が大きく変わったので、いろいろ問題も生じたのですが、今回は全く何のトラブルもなく、スムーズに進行出来ました。 各出演団体のご協力、および水戸市文化課、水戸芸術館の方々のきめ細かい心配りや準備などの賜物と思います。 ありがとうございました。


IMG_0001_20140721164302008.jpg



 そのように、26団体が出演したコンサートとしては、たいへんスムーズに行われたコンサートではあったのですが、これまでより若干出演団体、および出演者数が減った関係らか、客席のほうはいつもより空席が目立ってしまいました。


IMG_0002_20140721164515a84.jpg



 しかしコンサート自体はこれまでよりさらにバラエティに富み、演奏内容もたいへん優れたものでした。 私の場合、残念ながら客席では演奏を聴けず、”そで”などでのモニター(ボリュームは抑えてある)でしか聴けなかったのですが、なかなか面白かったと思います。



IMG_0003_201407211645440af.jpg



 それにしても金管、木管、弦楽器、マンドリン、ギター、オカリナ、ハンドベル、ハーモニカ、琴、二胡、ピアノ、声楽・・・・ と、今回ステージに上がらなかった楽器を挙げるほうが難しいくらいいろいろ楽器の演奏があり、また曲目もクラシックからポピュラー、よく知っている曲からめったには聴けない曲など、たいへんバラエティに富んでいます。

 来年もまた同じ時期に同様に水戸市民音楽会が行われると思いますので、お近くの方はぜひ来年聴きに来てみて下さい。決して退屈はしないと思います。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する