中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

<ギター上達バーチャルQ&A>



手が小さい

Q1 : ギターを始めたいと思っているのですが、私はかなり手が小さいので弾けるようになるかどうか心配です。 ギターは手が小さいと難しいのでしょうか。 因みに私の身長は164cmくらいしです。
                                            
                                              50代  男性




郷愁のショーロが弾けない

Q2 : バリオスの郷愁のショーロが弾きたいのですが、何か所かどうやっても左手が届かないところがあります。 特に小指、薬指が6フレットで、人差し指が1フレットになるところなどどうやっても押さえられません。 

 一応譜面には代わりの弾き方も書いてあるのですが、それでも押さえにくく、また聴いた感じも不自然になってしまいます。 同様な箇所が他のバリオスの曲や、シャコンヌのアルペジオの部分にもあります。 よい解決法があったら教えて下さい。
                                             
                                             年齢不詳  女性





A : 


手が小さくてギターが弾けない人はいない

 このような質問はよくありますね、似たような質問なので一緒にお答えしてゆきましょう。 Q1のような質問は入学の問い合わせの時によくあります。 「手が小さい、あるいは指が短いのでギターを弾くのは無理なんじゃないか」 と心配する人は多いようですが、これまで多くの人を教えてきた中で手が小さくてギターが弾けなかったという人はいませんでした。



手が小さくて押さえられない曲は特別な曲

 確かにQ2のようなクラシック・ギターのごく一部の曲には手の小さい人だと、どうやっても届かない箇所が出てきますが、それはかなり特殊というか、相当上達しないとそういった曲に出会うことはないでしょう。 どのみち、そういった曲はたとえ手が大きい人でもそんなに簡単には弾けません。



自慢ではないが、私も手が小さい

 つまり普通に趣味でギターをやる場合には、手の大きさなど特に気にする必要はないでしょう。 私の手もかなり小さいですが、まあ、そこそこ(?)弾けています。 私も身長が161cmほどしかなく、男性としてはかなり小さい方で、したがって手もかなり小さい方です。 この質問者も少なくとも私よりは手が大きいのは間違いないでしょう。

 私の身長は女性では平均くらいと思いますので、女性では私より手の小さい人がたくさんいることになりますが、しかし私と同じくらいの身長の女性は必ず私より指が長いようです(足も長い!)。 とすれば、結局男女を合わせても私の指は短いようです。




私の方が優っているのは年齢くらい?

 一般に男性の場合は指が短くても手のひらの横幅があり、女性の場合は手のひらが小さくても指が長くなっているようです。 私の家内は私より3cmほど身長がありますが、指の方は私よりずっと長くなっています。足の長さはもっと違い、もしかしたら私より10cm近く長いでしょう。 私の方が家内より数字が大きいのは年齢くらいかも知れません。

 実際にギターを弾く場合は、指の長さよりも手のひらの幅がある方が有利のようですが、やはりもっとも大事なのは指の関節の柔軟性ということになるでしょう。 いくら練習しても指が長くなることはありませんが、ちゃんと練習すれば指の柔軟性は付くはずなので、練習してゆけば、最初は届かないところでもだんだん届くようになってくると思います。




 
IMGP0220.jpg
1フレットから4フレットまで指を拡げたところ。 ほとんどの人は出来るのでは。

 上の写真は1フレットと4フレットを押さえたところですが、だいたいこの範囲指が広がれば、だいたいギターは弾けるでしょう。 おそらく小学生や手の小さい女性でも、この1~4フレットは届くのではないかと思います。すくなくとも中級程度のレパートリーにはこれ以上指を拡げなければならない曲はないと思います。

 



IMGP0231.jpg
1~5フレットまで拡げた場合。 人によってはやや苦しいかも。

 上は1フレットから5フレットまで指を拡げたところで、手の小さい人にとってはやや苦しいかも知れませんが、トレーニングを積めば十分広がるようになるでしょう。




IMGP0232.jpg
1~6フレットまで拡げたところ(拡げたつもり?)。 ちょっと無理があるかな。

 これは6弦の1フレットと1弦の6フレットを押さえたところ(押さえたつもり?)です。 見て分かる通り、これでは音にはならないでしょう。 つまり私にはこれは不可能で、こういった曲を弾く場合には何らかの対策を立てなければなりません。 しかしご安心下さい、こんな曲はそれほどたくさんはありません。 

 因みに創(私の息子の)は1~7フレットまで楽に届いてしまいます。 つまり私より2フレット分余計に広がるわけですが、その長所を活かせる曲はそうたくさんはありません。

  





スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する