中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

ギター教室の先生になるには? 8




すべて順調に進んで

 音楽学校も卒業し、海外留学も終え、恩師をはじめ、いろいろな人の尽力もあり、音楽教室、及びカルチャー・センターなどの仕事も決まり、また自宅での教室で生徒さんも集まり始め、ギター教師としての人生も無事スタート!  めでたし、めでたし・・・・・

 仮にこのようにすべて順調に進んで、仕事がスタート出来たとしても、これで「めでたし、めでたし、一件落着」とゆくほど人生そんなに甘くはありません。 むしろここからが問題になる訳です。 最初に言いましたとおり、ギター教室の仕事というのは始めるのは難しくないが、それを続けるのが非常に難しい仕事なのです。

 


音楽的な環境で育った人が多いが

 ギター教師になろうと言う人は、当然小さい頃からギター、あるいは音楽が好きで、感性も豊かで、意欲的に学び、また音楽などに関する潜在能力も他の人に比べれば高いでしょう。 また友達なども音楽をやっている人が多く、家族もまた何らかの形で音楽に接していることが多いでしょう。 

 こういった人がギター教室でレッスンをする際、無意識にその対象を自分のような、あるいは自分の周囲にいるような人を前提としてしまいます。 しかしギター教室にギターを習いに来る人はそうした音楽的な環境に育った人ばかりではありません。

 むしろ 「今まで音楽的なことは何もしてこなかったので、ギターでも始めようと思います」 とか「うちの子は音楽が苦手みたいなので、ギターを習わせようと思います」 などといった理由でギターを習い始める人の方が多いのではないかと思います。



本当にいろいろな人が習いに来る

 さらに、ギターなんて2、3週間もやればたいていの曲は弾けると思っている人、 家での練習など全く考えない人、 楽譜を初めて見たという人、 基礎などどうでもよいから好きな曲だけ教えてほしいと言う人、 生まれて70年間、音楽に関しては全くなにも経験がないと言う人・・・・・・

 もちろんそのギター教師が、すでにギタリストとしての知名度や高い評価などがある場合にはそれなりに選ばれた人が習いにくるでしょうが、一般のギター教室では本当にいろいろな人が習いに来ます。 おそらく初めてギター教室の現場に立った若いギター教師は、このような人たちに戸惑うのではないかと思います。

 特に最近では年齢の高い人が習いにくることが多く、ギター教師の仕事に就くとすぐに、自分の父親、場合によっては祖父と同年代の生徒さんを持つことになります。




そうしたことは学校では教えてくれない

 普通、何かを教える仕事の場合、自分が習ってきたことを、生徒さんに教えることになると思いますが、ギター教室の場合、自分が習ってきたことを教えればよいと言ったことは、あまり通用しません。 おそらくそのギター教師も若い頃自分のギターの先生から楽譜の読み方とかリズムの取り方とか細かく指導された経験はないでしょう。

 また音楽学校などで音楽未経験の人や、高齢者に音楽やギターの弾き方を1から教えるノウハウは授けられてはいないでしょう。 そうしたことは現場で失敗や試行錯誤などを重ねつつ、見よう見まねで体得してゆくしかありません。  



 
これまでの教材は基本的に
 
 確かに、歴史的にこれまでいろいろな作曲家がギターの演奏技術を体得するために練習曲を書き、またいろいろなギタリストがトレーニング法などを提案していますが、それらは基本的に意欲があって、若く、音楽的潜在能力も有していることを前提としたものと言ってよいでしょう。 つまり従来の教材や、トレーニング法では、上手くレッスンが進められないことが多いと言うことになります。 





・・・・・・・・・・・・・




シメもオチもない?

 一応これで「ギター教室の先生になるには」のアンサーが終わりなのですが、 読み返してみると、どうもイマイチ答えになっていませんね。 シメもオチもないし。 なんだか結局自分も若い頃の苦労話みたいになって・・・・・・・

 たぶん今の若い人たちはこうしたことなどさらりとやってしまうのかも知れませんね、器用に。 この記事を読んだ若い人(ホントにいるかどうかはわかりませんが) の多くは、多分ギター教師などなりたくなくなったのではと思いますが、しかしやはり ”街のギター教室の先生”  は非常に重要な仕事であるでしょう。 

 トップ・ギタリストと一般愛好家を繋ぎ、我がギター界の興廃を担う極めて重要な立ち位置なのではと思います(言葉がちょっと古い?)。  

 さあ、君も街のギター教室の先生になろう! 

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する