中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

明けましておめでとうございます
 


今年の予定

 明けましておめでとうございます。 今年、いや昨年のカウントダウン(テレビ東京)はシベリウスのフィンランディアでしたね。エンディングのタイミングもぴったりと決まり、指揮者も感激していました。 さて年頭にあたり、例年どおり今年のコンサート予定などを書いておこうと思います。




新年会

 まずはっきり決まっているものからで、1月17日(土)にアコラの新年会が「スウィング(ひたちなか市文化館内)」、およびアコラで行われます。 11:30からはスウィングで一般愛好家の演奏と若干(10~15分)私も演奏します。 14:00からはアコラで松田弦さんのコンサートがあります。




シニア・ギター・コンクール

 5月4日にギター文化館で例年通りシニア・ギター・コンクールがあります。 今年は第10回目ということで、通常のミドル、シニアの部に加えて、これまでの優勝者によるコンペティッション的なものも行われるとのことです。 このところ毎年出場者が増えていますが、代表の木下さんの話によれば、今年はさらに出場者が増えるそうです。




水戸市民音楽会

 日にちはまだわかりませんが、7月下旬に水戸市芸術館で水戸市民音楽会があり、水戸ギターアンサンブルも出演予定です。 今年は15~20名くらいのメンバーで演奏します。




ひたちなかギター合奏フェスティヴァル

 10月17日(土)にはひたちなか市文化会館で「ひたちなかギター合奏フェスティヴァル」を行います。 現在6団体ほどの出演予定がありますが、さらにもう少し出演団体があれば幸いです。 ギタ―合奏(マンドリンも含めて)を行っている団体の方がいましたら、ぜひともご検討下さい。




アコラでのコンサート

 11月29日(日)にはアコラで私のコンサートを予定しています(日にちが変わることもあり)。 曲目などはまだ未定ですが、本格的なクラシック・ギターの曲によるコンサートにしようかと考えています。




名曲コンサート、教室発表会

 頭の中で計画しているものとしては、5月頃に誰にでも親しみやすい曲による「名曲コンサート」を考えており、11月のアコラのコンサートと対照的なものをと思っています。 また9月上旬には独奏を中心とした教室の発表会も考えています。


 それでは、本年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する