中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

 
 一昨日はギター文化館でフリー・コンサートと私と佐藤君との二重奏がありました。


 フリーコンサートのほうは22組、30数人の人が出場しました(そのうち2名は私の教室の生徒さん)。同じギターといってもかなり様々な演奏があり、普通の教室の発表会にはない雰囲気でした。その中でもバーデン・パウエルの「イパネマの娘」などを弾いた人はたいへん上手だったと思いました。


 私達の二重奏のほうは、アマチュア・ギタリストの方たちの好演、熱演の後で、とても弾きにくかったのですが、幻想曲の後半のエスパニョールなどはまあまあ弾けたかなと思いました。ただ控え室とステージの温度(湿度?)の違いなどで、チューニングが途中から不安定になり、ピアソラの「来るべき者」(一応アンコール曲)などははちょっと残念な結果になってしまいました。最近エレキ・ギターでは楽器のほうで勝手にチューニングしてくれるものが出来ているそうですが、そういうのがあるとこういう時のは便利でしょうね、ただ自分でチューニングが出来なくなってしまうかも知れませんが。


 最後まで聴いていただいた方々、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する