中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

<第10回シニア・ギター・コンクール 第1回チャンピオン大会>


 昨日に引き続き、石岡市ギター文化会館において、歴代の優勝者による<第10回シニア・ギター・コンクール 第1回チャンピオン大会>が行われました。 出場者は以下の11人の方です。


佐々木みこと (第7回ミドル優勝)  演奏曲 : ガヴォット(バッハ)、魔笛の主題による変奏曲(ソル)
黒江春海   (第4回シニア)            アベ・マリア(グノー)、 愛の歌(メルツ)
三谷三恵   (第8回ミドル)            樅の木(シベリウス)、 ワルツ第3番(バリオス)
長塚 彰   (第5回シニア)            魔笛の主題による変奏曲(ソル)
種谷信一   (第6回シニア)           心静かに(アセンシオ)、 アラビア風綺想曲(タレガ)
坂本 亮   (第9回ミドル)            想いの届く日(ガルテル)
村上尚代   (第5回ミドル)            リエンダ(マンホン)
山崎文郎   (第9回シニア)           主題と変奏、終曲(ポンセ)
浮海祥治   (第10回ミドル)           フーガBWV998(バッハ)
鈴木幸男   (第4回ミドル)           プレリュード、サラバンド、ジグ(ポンセ)
川田隆夫   (第1回ミドル、第3回シニア)  椿姫の主題による幻想曲(アルカス)



 結果の方は、5名の審査員と26名の会場の聴衆との評価を総合する形で出されました。 さすがの高レヴェルでの競い合いとなりましたが、優勝はマンホンの難曲をたいへん美しく演奏した村上尚代さんとなりました。 低音などの細部にもよく神経が行き届いていたと思います。

 第2位は北海道の佐々木さんで、以前に聴いた魔笛よりも格段に良くなったように思います。 第3位はミドル、シニアの両部門で優勝している川田さんで(川田さんも北海道)、椿姫幻想曲を高いレヴェルで演奏していました。

 第4位はひたちなか市の鈴木さんで、ポンセの3曲をたいへん美しい音で演奏していました。 以下第5位山崎さん、第6位種谷さんといった結果になりました。 このチャンピオン大会はまた5年後の第15回に行われるとのことです。

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する