中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

第47回水戸市民音楽会 

 7月26日(日)13:00~18:00  水戸芸術館ATMホール



310px-Arttowermito_20150727220040b4c.jpg




 昨日水戸市芸術館で第47回水戸市民音楽会があり、私の教室で行っている水戸ギター・アンサンブルも出演しました。 これまで水戸ギター・アンサンブルは10名程度でしたが、今年から22名と、リニューアルいたしました。 これまで私自身は演奏しながら指揮的なことも行ってきましたが、人数が増えたことにより、指揮に専念することになりました。 

 実際に演奏しながら指揮するということは思った以上に難しいことなので、指揮に専念することにより、これまで以上にを客観的に音を聴くこと出来るようになったかなと思います。

 今回初めてこの音楽会に出演するメンバーも多く、若干混乱も予想されたのですが、特に問題もなく、演奏に臨めました。 演奏内容につきましては、まだまだ修正する部分も多いですが、現段階としてはそれなりに演奏出来来たのではと思います。

 特に音量については人数が増えただけの事はあるなと感じました。 講師の先生(鈴木陽子先生)のコメントでも 「音量の変化があると」 いった言葉もいただきました。

 今回の音楽会では、参加団体も29団体(1団体が欠場)と、ますます出演団体、出演者数も多くなってきましたが、その割には客席に空席が目立つ(特にコンサート終盤)のがちょっと気になるところです。 当音楽会では、本当にいろいろな楽器によるアンサンブルが聴けるので、ぜひ多くの方々に来場していただければと思います。


IMG_20150727215955d03.jpg



 私の場合、当音楽会では出演者であるとともに、実行委員として、裏方の仕事もありますが(どちらかといえば、裏方のウエイトの方が大きい)、 水戸市及び水戸芸術館の方々、当音楽会の参加者、及び実行委員の方々のお骨折りもあって、今回は特に問題なく、スムーズに進行できたのでは思いました。 皆様ありがとうございました。

 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する