中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

今年の予定

 前に書きましたが、今年は11月29日(土)に、ひたちなか市文化会館で十数年ぶりにリサイタルを行います。いろいろなコンサートは最近でも行っていますが、「中村俊三ギター・リサイタル」として行うのは1992年以来となります。一般的には「リサイタル」も「コンサート」同じような意味ですが、私の中では「中村俊三ギター・リサイタル」として演奏会を行うことは特別な意味を感じていて、これまで6回行っています。何年か前から考えてはいたのですが、今年は思い切ってやってみようと思っています。

 ちなみに前回(6回目、1992年5月30日、ひたちなか文化会館)のプログラムは、

グリーン・スリーブスによる幻想曲(中村俊三)
アルハンブラの想い出、マリエッタ、ワルツニ長調、アラビア風奇想曲(以上タルレガ)
アイレ・デ・サンバ、ワルツ第3番、パラグアイ舞曲第1番(以上バリオス)
協奏曲よりカデンツァ、前奏曲第1番、マズルカ・ショーロ、ショールス第1番(以上ヴィラ・ロボス)
オペラ「カルメン」より前奏曲、ハバネラ、間奏曲、終曲(ビゼー~中村編)

といったものでした。

今回のプログラムも8割ほどは決まっていますが、後でまたお知らせしたいと思います。



 石岡のギター文化館でのミニ・コンサートは今年も何回か出演させていただくと思いますが、まず3月2日(土)に出演します。曲目としては、カンタービレ、ソナタホ短調(パガニーニ)、魔笛による主題と変奏(ソル)、大序曲(ジュリアーニ)、亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)、スペイン・セレナード(マラッツ)などを考えています。



 また7月5日(土)にはひたちなか市のアコラでのジヴェルニー・コンサートにゲスト出演の予定で、曲目はコルドバ、赤い塔、セビーリャなどアルベニスの曲を中心に考えています。



 また今年は「中村ギター教室発表会」と「水戸ギター・アンサンブル演奏会」は行いませんが、ギター文化館やアコラなどで演奏出来る機会もあるので、ぜひ出演してみて下さい。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する