中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

<音楽基礎講座 on Blog>   速度標語  11



修了試験



資料などは見ても構いません

 それでは、音楽基礎講座「速度標語編」の修了試験を行います。 問題用紙2枚と答案用紙が1枚あります。 例題よく読んでから解答して下さい。 なお解答し終わった方から答案用紙を提出してください。

 先ほど言ったとおり、資料等は何を見ても結構ですが、隣の人の解答は見ないでください。  正解は一つではありません。 また必ずしも正解とは言えない解答でも、文章的にある程度成立するものであれば、中間点を差し上げます。 なお、点数配分は、5問ともそれぞれ20点で、満点は100点となります。  ①、② と二つの言葉が入る場合は、それぞれ10点ずつとなります。


 *特に前の記事を読んでいなくても、簡単に出来る問題なので、ちょっと立ち寄った人も、ぜひやってみて下さい




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  例題に従い、赤字で示した速度標語を、文章全体や、登場人物のキャラクター等から考え、適切な言葉に置き換えよ。 なお、①と②は別の言葉が入る。




<例題> 都内サウナで。 恰幅の良い大企業の会長と、マッチョでイケメンな訳アリ社員の会話。


「君、今日は済まなかったね、朝早くから呼び出して。 本当に助かったよ」

「いえ、いえ、とんでもない、会長の御用とあらば、① Presto い御用ですよ」

「朝早く、家内が『家中の電気が消えちゃった』って大騒ぎ。 こんな時間に停電もないだろうから、ブレーカーが落ちたんじゃないかって言ったら、『ブレーカーって何?』ときた。 どうやらエアコンが故障したことまではわかったんだけど、なにせ早朝。 修理屋
に電話してもつながらないし、そこで君に連絡したと言う訳だ」 

「エアコンの室外機にナメクジが入っただけでしたよ、季節柄よくあることで。 ちょっと前まで便利屋やっていたもので、何てことないです。 時間も時間なので本当にこれぞ ② Presto ってやつですよ」

「本当にありがとう。 そう言えば、君、探偵もやっていたんだよね」

「ええ、他人には言えない相当ヤバイ仕事もやっていました、東京湾に浮いていてもおかしくないくらいな。本来ならこんな会社で働ける身分じゃないんですが、本当に会長に拾ってもらったおかげです。足を向けては寝られません」

「そこでもう一つ大事なことを頼みたいんだ、今度はエアコンのナメクジほど②Prestoではないかも知れない。 どうも最近、社内の機密事項が外部に漏れているようだ。 社内にスパイがいるのは間違いない、今のうちに手を打たないと。 君、極秘に調べてくれないか、資金はいくらでも出す」


    答え ①   おやす(い)                  ②   朝飯前            


 テレビドラマか何かで見たような光景ですが、①は伊和辞典にあるように、容易、たやすいといった意味でよいでしょう。 ②はPrestoに「朝早く」といった意味もあるので、まさに「朝飯前」以外にないでしょう。






<問題1>  災害普及工事に関して、とある市町村の職員と住民との説明会で。  


「えー、 その事案に関しましては、国交省、および県の諸機関とも緊密に調整を図りつつ、早急に対処したと思っています。 したがいまして、近隣住民の皆様方にはもうしばらく・・・・・・」

「何 ① Lento なこと言ってんだっぺか。 そんなこと言って、また大雨降ったら誰が責任とるんだっぺ」

「そうだ、そうだ、第一、被害が出てからんじゃねえと、なーんもやんねえ、なんちゅうの、そういうの ② lento って言うんだっぺな」

   *以上はあくまでフィクションで、特定の地域、県での出来事では全くありません。 


 




<問題2>  一人娘の名門幼稚園受験を控えた夫婦の会話。

夫はその何とも言えない ① Grave しい空気を振り払おうと、「ああ! 今日は本当にいい天気だな! やっぱりゴルフいけばよかったかな」

妻は容赦しなかった。 「何言ってんの、あなた! あなたは事の ② Grave さがわかっていないのよ。 中学や高校に入ってからじゃもう、どうすることも出来ないのよ、小学校だって遅いわ! 今度の私立幼稚園の受験にあの子将来がかかっているの、わかる?  向かいの青木さんのところだって、二人とも○○幼稚園よ、だいぶ前から受験の準備していたらいいわ」 

「うん、まあ、そうかも知れないけど。 でも女の子だからいいじゃん、明日香は。 それに明日香とてもかわいいし・・・・ 大きくなったらモテモテだよ。 セレブなイケメンと結婚すれば、それでいいじゃん」

「もういい! 話にならないわ。  明日香のことは私が一人でやるから。 でも面接は、明日香本人じゃなくて、私たち親がされるのよ、それだけはちゃんとわかっておいて下さいね」


 *やや教育熱心過ぎる奥さんかも知れませんが、旦那さんの言うように、女の子だから将来はよい結婚相手を見つければよいと言った時代ではないでしょうね。 名門私立幼稚園に入園することが将来にとってよいことかどうかは、ともかくとしても。 このお父さん、明日香ちゃんが本当に結婚するとなったら、きっとたいへんかも・・・・







<問題3> 初孫を巡って、姑さんとお嫁さんとの会話。


「まあ、彰子さん、そんな抱き方じゃだめよ。 赤ちゃんを抱っこする時には Adagio に、 Adagio に、こんな風に抱っこしないと、まだ首が座っていないんだから」

「それにしてもシュンちゃん、 マークン(雅弘)にそっくりね、本当にマークンが生まれた時とそっくりだわ。 あの子、小さい頃、本当に可愛かったのよ」

「そう、小学校の時の授業参観の時ねえ、 『一番大好きな人はお母さんです』 なんて作文読んでね。 周りのお母さんたちも、 皆こっち見るし、 あの時は本当に顔から火が出るくらい恥ずかしかったわ、 今思い出してもね、 ホントにね」

「マークン、これからの季節、すごく風邪ひきやすいから、 彰子さん、シュンちゃんだけじゃなくて、マークンにも気を付けて下さいね・・・・・」


*結局、お嫁さんが口ばしを挟む余地はなかったようです。 授業参観の話も、お嫁さんはこれまで何回も聴かされているようです。 姑さんにとっては、シュンちゃんは彰子さんと雅弘さんの子ではなく、あくまでマークンの子みたいですね。 これも家族愛の一つの形と言ってもよいのかも知れませんが、度が過ぎなければ・・・・







<問題4>  ある男子中学生の日記から。


 今日は、チョー Allegro な日。 2時間目が終わった休み時間、香澄ちゃんがオレのところまで来て、 「ねえ、 翔クーン、 今度の数学の試験の範囲と、問題が出そうなところ教えて?  ・・・・それじゃ、明日、家に行ってもいい?」 なんてね。

 オレは思わず 「来てよ、来てよ、もちろん来てよ! 何の用もないし、何時でもいいよ!」 と言いそうになったけど、 「明日? ちょっと待ってね。 えーと、ああ、ちょっと約束があったな。 うん、でもなんとかするよ。 時間? そうだね、じゃあ、後でまた連絡するよ」 と余裕。 

 オレはデキる。  マジ・ヤバ!  ゲキ・ヤバ!!   香澄ちゃん、やっぱりオレに気がある。 香澄ちゃん照れ屋だから、はっきり言わないけど。  オレにはわかる。   数学だけは得意でよかった!!!!!!


 *香澄ちゃん、ただ風邪で欠席していたのと、数学が苦手で今度の試験で落第点取りたくなかっただけの可能性の方が高いと思うけど・・・・  







<問題5>  居酒屋で、名門大学柔道部の学生とそのOB


「イヨー! ミタ・センパイ! ミタ・センパイ本当に ① Largo っすね、 ごっつぁんです!   おおーい、お代わり欲しいやつ!  ええーと、イチ、ニイ、サン・・・・  じゃあ生6つ! それからトリカラ! 鶏ナンコツも・・・・ あとフライド・ポテトに、出し巻き」

「本当にミタ・センパイは ② Largo いいっす、1年次の評判も最高っすよ、『ミタ・センパイは人格が違う』 って」

「そこいったら、あのノムラ・センパイ、 ノムラ・センパイは現役時代の成績はハンパなかったっすけど、 何ちゅうても 『オイ、今日はワリだからな』 ですよ!  あれじゃ形無しっすよ、  全国大会連覇も・・・ 」

「おお、来た、来た、こっち、こっち。 それじゃ、もう一回! カンパーイ!」


 *ミタ・センパイの現役時代の成績はイマイチだったようですが、後輩からは慕われているようです、下心見え見えですが。 因みに“ノムラ・センパイ”は、あのオリンピック金メダリストとは全く関係ありません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




何で皆さん真剣に問題やっているんですか?

 え、なんで皆さん真剣に問題やっているんですか?   ここは笑うところですよ!   シャレですよ、シャレ!   それにしても、バカでしょ、こんな問題、夜な夜な考えてるなんて。  でも結構、苦労したんですよ、問題文作るのに、妄想力フル回転したり、ネットで居酒屋メニュー調べたり。 

 
 でも、もちろん、ちゃんと答え合わせをして、点数もちゃんと付けます。  先ほど言った通り、皆さん当然100点満点と思いますが、ハードルはずっと下げて、60点以上は合格点としましょう。 ほとんどバリヤー・フリー状態ですね。




次回答え合わせ

 ブログ上では、答え合わせを次回 (数日後くらい) 行います。 ネットで受講の方は、答えをメール等で送っていただければ、無料で採点いたしますので、遠慮なくどうぞ。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する