中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

袋田温泉に行ってきました


 一昨日、昨日と大子町の袋田温泉に行ってきました。 旅行と言うにはちょっと近すぎますが、演奏会など一通り終わって、のんびりと温泉にでも浸かろうかなと思い、それなら何も遠くまで行かなくてもいいかな、ということで、袋田温泉にしました。

 市内(水戸)でバスに乗ると 「旅の宿、思い出の浪漫館」 とCMが流れ、前から一度行ってみたいと思っていて、今回、茨城交通で経営している、この 「思い出の浪漫館」 を予約しました。




レトロな大正ロマン

CIMG0509.jpg
レトロな感じの漂う館内のレストラン



 「浪漫館」 というネーミングは、おそらく「大正ロマン」から来ているのではと思いますが、レトロな感じが漂う旅館、いやホテルかな? ロビーやレストランの感じは完全にホテルで、部屋のほうは旅館と言った感じです。 従業員の方のコスチュームも、かすりの着物にメイド風のエプロンで、まさに、昭和初期の雰囲気です。


CIMG0503.jpg
部屋からはのどかな風景が眺められる。 特にすごいという訳ではないがとてもリラックスできる風景。 写ってはいないが、山のやや左の方に袋田の滝の崖の山肌が見える。


 季節外れで、しかも月曜日とあって、宿泊客はあまり多くなく、露天風呂には、計3回ほど入りましたが、私が入っている間は誰も入ってこず、実質貸し切り状態で、本当にゆったり出来ました。 お湯の温度などもちょうどよい感じでした。


CIMG0505.jpg
食事もなかなか美味しかったが、ちょっとボリュームあり過ぎ。 もちろん私には食べきれない。





穴場スポット

 順序が逆になりましたが、その浪漫館に行く前に、”月待の滝” に寄りました。 ここは ”もみじ苑” というお蕎麦屋さんの私有地ということで、お昼をとりながら見るといった感じです。


CIMG0490.jpg
月待の滝、別名 ”裏見の滝”  滝を裏側から見ることが出来る。


 袋田の滝に比べれば、決して大きくはありませんが、なかなか風情のあるところで、滝の真下まで行くことも出来ます。 お店の方の、もりそばやそば団子もなかなかおいしく、穴場スポットというところでしょう。 お昼の時間だったせいか、割と人もいて、また、比較的若い人が多かったです。 ネット情報で来たのでしょうか(私もですが)。 そう言えば、6月4日(土)に 日本テレビの ”嵐にしやがれ” で、この月待の滝が放映されるそうです。



CIMG0499.jpg
もみじ苑。 おそばはなかなか美味しい。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する