中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

教室スタジオの改築



明るくなった

 住まいとは別棟に教室スタジオを増築してから16年ほどになりますが、今年若干手入れをしました。 これまで、室内がやや暗く、楽譜が読みにくいという声もあったのですが、室内の照明を3か所ほど増やし、だいぶ明るくなりました。


CIMG0516.jpg
照明が増え、室内が明るくなった。


 写真でもわかるとおり、室内の壁はすべて板張りで、若干ロッジ風になっています。 こうして写真で見ると、ちょっとファンタジックですね、もちろん実見では現実的です。




玄関を見る限りでは

 また、入り口のウッド・デッキが腐食してきたので、タイル張にしまし、またこれまでの木製の玄関ドアもだいぶ痛んで、歪みも多くなり、玄関ドアも変えました。


CIMG0513.jpg
外見は、どう見ても”普通の家”ぽくなってしまった


 だいぶ頑丈そうで、セキュリティもよくなったのですが、これまでのロッジ風の感じからはだんだん遠くなり、少なくとも玄関を見る限りでは、良くも悪くも、ほとんど普通の家になってしまいました。




第4作

 私のオリジナル曲の第4作が出来ました。 相変わらず、自分で作った曲は弾きにくいです。 曲の方はほぼ完成しているのですが、弾く方が追いつきません。 なんとか7月3日の発表会までには弾けるようにしたいと思います。



IMG_20160607001829420.jpg



IMG_0001_20160607001859f1c.jpg



Monday? スマトラ・マンデリン?

 若干弾きにくいですが、曲のほうは何気ない感じです。 曲名をどうしようかと、いろいろ考えたのですが、当初、何気ない感じだったので ”Monday” としようかと思ったのですが、これではモロにヨークのパクリになってしまうので(アンドリュー・ヨークには「日曜、朝、曇り」という曲がある)、朝のコーヒーが似あいそうかなというので ”スマトラ・マンデリン” なんて言うのも考えました。




CIMG0483.jpg
この写真ではちょっと寂しいが、曲名を考えていた時にはもっとよく咲いていた



白いバラが咲いていた

 他に何か曲に合いそうな名前がないかなと考えながら庭に出てみると、スタジオの壁際に家内が植えた白いバラがきれいに咲いていました。 まあとりあえず仮の曲名ということでこれでいいかなと思い、今のところ譜面にあるとおり 「White Rose」 としました。

 でもどこかにありそうな曲名ですね、ちょっと安易かも知れませんが、他に思いつかないので、とりあえずこんな感じにしておきましょう。


CIMG0514.jpg
今はアジサイが咲きだした




スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する