中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

<中村ギター教室発表会 7月3日(日) ギター文化館>

 日付が変わってしまいましたが、昨日(7月3日)ギター文化館で中村ギター教室発表会を行いました。 作日はこの夏一番の暑さとなってしまったようですが、いつもの発表会に比べてかなり多くの方に来場していただきました、本当にありがとございます。


CIMG0535.jpg




 いつもの感じでプログラムを用意したのですが、予想外に多くの方に来ていただき、若干足りなくなってしまい、ご迷惑をおかけしました。 たいへん申し訳ありません。 また前回に比べ、出場者も多く、時間も押してしまい、文化館の方々にもご迷惑をおかけしてしまいました。 今回の発表会につきましては、いろいろ不十分な点が多くたいへん反省しています。



CIMG0549.jpg



 私個人的にもチューニングに時間をかけられず、演奏(自作のホワイト・ローズのみ)中にチューニングが狂い、グダグダになってしまいました。 途中で修正しようとしたのがさらに裏目に出て、結局中断して合わせることになりました。 常々チューニグは慎重にするようにと生徒さんに指導している立場からすれば言い訳の出来ないところですが、生徒さんたちの演奏では、今回チューニングに問題のあった人はいませんでした(指導の方はいきわたったかな?)。

 

CIMG0579.jpg



「ホワイト・ローズ」のほうも、あまり曲の内容をお伝え出来なかったと思いますので、また機会をあらためて聴いたいただければ幸いです。


CIMG0598.jpg



 などと、反省の言葉が多くなってしまいましたが、今回の発表会でもすばらしい演奏をしてくれた人は少なくありませんでした。 お、この人意外といい演奏するな、といった人から、ギターの演奏が、しっかりと表現の域にまで達している人もいました。 また、出演者の方々の、このギター文化館での発表会もにも馴染んできたせいか、進行などはたいへんスムースに出来、そう言った点でのトラブルはありませんでした。


CIMG0609.jpg



 逆に、なかなか普段通りには行かなかった人もいたのは確かですが、でも突き詰めて考えると、たまたま上手くいったり、いかなかったりというよりは、やはり普段の実力や基礎力が、こうしたステージで出るといってもよいでしょう。 特に音の出し方など、基礎の基礎を常にトレーニングすることが最も大事だと、改めて感じました。



CIMG0599.jpg


 来年は久々に 「ひたちなか市文化会館」 に場所を移して、6月4日(日)に発表会を行います。 出場者の皆さん、しっかりと基礎力を底上げしましょう!
 

 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する