中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

中村俊三ギター名曲コンサート 

 12月4日(日)14:00~    ひたちなか市文化会館小ホール



曲目解説



もう一度聴きたい曲 ベスト3

 昨年5月に同タイトルのコンサートを行いまして、その時 「もう一度聴きたい曲」 として回答していただいた曲を3曲演奏します。
その時のアンケート結果は次の通りでした。


当日(昨年5月27日)の演奏曲のうち、もう一度聴いてみたい曲

第1位 アストゥリアス(アルベニス)             23
第2位 ラ・クンパルシータ(ロドリゲス)           16
第3位 アランブラの想い出(タレガ)            13
第4位 モーツァルトの「魔笛」の主題による変奏曲    9
第4位 粉屋の踊り(ファリャ)                 9
第6位 禁じられた遊び (練習曲ホ短調~A.ルビラ)   8
第6位 展覧会の絵より(ムソルグスキー)         8
第8位 スペイン・セレナード(マラッツ)           7
第8位 ルパンⅢ世のテーマ                   7
第10位 太陽がいっぱい(ロータ)               4
第10位 第3の男(カラス)                    4
第10位 悲しき口笛(万城目正)                4
第10位 君といつまでも(弾厚作)               4
第14位 22才の別れ(伊勢正三)                3
第15位 カヴァティーナ(マイヤーズ)             3
第16位 奥様お手をどうぞ(エルビン)             2



上記の曲以外で聴きたい曲、またはジャンル

第1位 バッハの作品         8
第2位 映画音楽           7
第3位 古賀メロディ          5
第4位 バリオスの作品        4
第4位 ジプシー・キングの曲    4
第6位 日本の歌           2                       
第6位 花は咲く            2                       
第6位 ジャズ             2                        
第6位 ビートルズ           2                      
    


 と言った訳で、第3位アランブラの想い出、 第2位ラ・クンパルシータ、 第1位アストゥリアス を演奏することになりました。


アランブラの想い出(フランシスコ・タレガ)

 この曲については、当ブログでも何度も書いていますので、特に紹介はいらないでしょう。 やはり根強い人気の曲と言えます。 私も高校生の頃から弾いています。   


タレガ




ラ・クンパルシータ(ロドリゲス)

 タンゴの名曲ですが、ギターにもよく合います。 1990年頃編曲しましたが、なかなかの好評で(自分で言うのも何ですが)、その後いろいろな場で弾いています。 ラスゲアードやスケールを多用して結構、華やかに聴こえますが、音楽的にはシンプルな編曲です。

 ラスゲアードには、普通は使わない親指の爪の、通常弦に触れる側とは逆側を使用するのが特徴です。 ”見た目” が面白いのと、通常の弾き方よりもシャープな音が出るので、これをやっています。 一応画像も載せておきましょう。


CIMG0952.jpg
ちょっと見にくいかも知れませんが、通常弾く方の反対側の爪で一気に弾き上げます。 人差し指で弾き上げるより刺激的な音が出ます。


 子供の頃から知っている曲ですが、学生時代にギター合奏でやった時の印象が強く、私の編曲もその影響が若干あります。





アストゥリアス(アルベニス)

 堂々の1位に輝いたのが、このアストゥリアスです。 もちろんクラシック・ギターの名曲として知られていますが、オリジナルはピアノ曲などということも皆さんご存じと思います。

 私自身でも、これまで、おそらくコンサートで最も多く演奏してきた曲だと思います (「アランブラの想い出」や、「禁じられた遊び」よりも)。 私の ”十八番” といってもよいでしょう。

 この曲も大学1年生のころから弾いています。  当初は市販の譜面を使っていましたが、演奏するごとに編曲を少しずつ変え、今現在は一般的に弾かれているものとはだいぶ違っています。 

 今現在演奏しているものは、特に主部(16分音符が連続する)の弾き方が一般的なものとは違い、和声的にはより原曲に近いものになっています。 また、左手の動きは一般的なものよりかなり難しくなっていますが、音量とスピードがより一層出せ、またノイズ等も抑えられるものになっています。 



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する