中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

明けましておめでとうございます。



kadomatu31.png



 いつもながらのお正月を迎えています。 



 では、当ブログ年頭の恒例記事となっていますが、今年の行事予定などを書きます。




 1月29日(日)

 アコラ新年会    スウィング(ひたちなか市文化会館内)


 当教室の行事ではありませんが、私の他、当教室の何人かの生徒さんも出席します。 私は「悲しみのショーロ第1番 (ガロート)」、「クエカ (バリオス)」 などを演奏します。 まだ参加者募集中だと思いますので、都合の良い方はぜひご参加ください。 詳しくはアコラ・ホーム・ページで。






2月26日(日)

 フリー・コンサート    ギター文化館


 ギター文化館では年に数回ほどこのフリー・コンサートを行っていると思いますが、この日のフリー・コンサートのゲストとして私が30分ほど演奏します。 もちろん演奏も出来ますので、よければこちらもどうぞ。 私の演奏曲目は上記の曲の他、アルベニスや自作などを考えています。






4月

 水戸ギター・アンサンブル練習開始

 4月より水戸ギター・アンサンブルの練習が始まります。 






5月3、4日(祝日)

 シニア・ギター・コンクール    ギター文化館

 前にも紹介しましたとおり、12回目となる今年よりシニア・ギター・コンクールは4部門となり、すべての年齢の人が出場できるようになりました。 これを機会に皆さんの積極的な参加を期待したと思います。  こちらも詳細はギター文化館ホーム・ページで。







6月4日(日)

中村ギター教室発表会    ひたちなか市文化会館小ホール

 教室発表会は、久々にひたちなか市文化会館で行います。 ギター文化館で行う場合は独奏のみでしたが、今年の発表会は合奏も行います。 






7月

水戸市民音楽会    水戸芸術館

今年も水戸市民音楽会に水戸ギター・アンサンブルが出演予定ですが、日にちなどはまだ決まっていません。





10月28日(土)

第2回ひたちなかギター合奏フェスティヴァル    ひたちなか市文化会館

 一昨年に引き続き。第2回目のひたちなかギタ―合奏フェスティヴァルを行います。 出場申し込みは3月末日までで、前回参加くださった団体はもとより、茨城県内でギター合奏、あるいはギターを含むマンドリン合奏を行っている他の団体の方々も、ぜひ参加をご検討下さい。 詳細につきましては、当教室にお問い合わせ下さい。




リサイタルなどの予定はないが

  以上が当教室、あるいは当教室に関係のある行事予定です。 昨年は2度ほど私の独奏のコンサートがありましたが、今年は今のところ予定はありません。 コンサートの方は一休みしてCDでも作ろうかと思っています。 また昨年同様、曲などもいくつか書いてみたいと思います。



ギター教室的には

 当ブログのほうでは、昨年はかなり長期にまたがって 「シャコンヌ再考 」の記事を書きました。 今年はどんな記事を書こうか、まだはっきり決まっていませんが、ギタ―教室的には、以前にも書きましたが、生徒さんにはぜひとも読んでほしいものとして、ミスの対処法。 同様に読譜に関しての記事も再度書いておきたいと思います。

 また、私自身がこだわりのあるクラシック名曲や、名演奏についても、”狭く” ”深く” ”くどく” 語ってみたいと思います。



今年はどこに行こうかな

 昨年は奈良の古代王朝発祥の地めぐりと言った旅行をしましたが、今年はどこに行こうかまだ決まっていません。西の方に3度行ったので、次は北の方かな?





 それでは、今年もよろしくお願いいたします。






コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する