中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

楽譜制作ソフト 2




スコアメーカー(河合楽器)


711Jm41kitL__AC_UL320_SR208,320_



これも高評価のソフトだが

 楽譜制作ソフトとして、Muse Score と Finale、 そして河合楽器のスコアメーカーも体験版をダウンロードしてみました。 このソフトも使いやすいと言われています。

 この体験版は15日間は普通に使えるが、15~30日間は印刷や音をだすことが出来ないなどの限定的使用となります。 今現在は15日経ってしまったので、その限定的使用となっています。



スラーやグリサンド記号が自由に入らない

 運指などはFinaleより良いかなと思いますが、グリサンド記号などは、一応あることはあるのですが、かなり不自由なものです。 つまり付く場所などが限定されてしまって、なかなか都合のよいところにグリサンド記号が入りません。 スラー記号も同様で、その付ける位置や、上下の向きがなかなか自由になりません。 もっとも、これについては今回試している他のソフトもほぼ同じです。



音符が横方向には動かない(他のソフトも同じ)

 音符の移動も上下方向、つまり音程を変える方向には動くのですが、横方向には動きません。 自分の好きなレイアウトの楽譜を書きたい場合は、たいへん困りますが、これも他のソフトも同様です。

 声部分については、このソフトは独特で、符尾、つまり音符の”棒”の向きで自動的に決まる形になっています。 使い慣れれば特に問題はないようで、いはいちいち声部を変えながら打ち込むよりかえって速いかも知れません。




符頭の形が選べない(ハーモニックスなどの場合困る)


 符頭、つまり音符の形を変えるのがなかなか出来ません。 ギターではハーモニックスの場合に菱形の音符を用いますが、これがありません。 チュートリアルを読んでもその説明は一切ないので、このソフトでは音符の形を変えることが出来ないようです。

 符頭の形を変えられないとパーカッションやコード・ストロークの場合、困ってしまいます。 何か代替えの方法があるのかも知れませんが、今のところわかりません。



体験期間短すぎ

 もう少しいろいろな面も試してみたいところなのですが、保存が利かないとか、前述のとおり、今現在はその機能がかなり制限されているので試せません。 そう言った点でもこのソフトは選択肢から外れそうです。







Sibelius first
 

url.jpg



手書き感覚で素早く楽譜が作れるということが謳い文句だが

 このソフトは 「手書きの感覚で楽譜が書け、作曲に最適」 とされています。 「今度こそ真打かな」 と期待してダウンロードしたのですが、結論からすれば前の二つと似たり寄ったりと言ったところでしょうか。 符頭の形は簡単に変えられるので、まあ、少し良いかなといったところです。



運指は”運指”でないほうがやりやすい

 運指は一応付けられますが、位置が自由にならず、特に和音の場合は、とんでもないところに付いてしまい、移動もしにくいです。 同じ番号でも、運指としてではなく、 自由なテキストとして打ち込むと、比較的位置が変えやすくなるので、こちらでやるほうが実用的かも知れません。



フォントが初期設定に戻ってしまう

  しかし1回ごとにフォントやサイズが初期設定に戻ってしまい、たいへん手間がかかります。 その初期設定を変更することが出来ないかなとあれこれ探してみたのですが、変更は難しいようです。 その代り、コピーは比較的楽なので、一度打ち込んだものをコピーして使えば、なんとか運指は付けられそうです。




スラーやグリサンドの記号が自由に入れられないのは同じ


 しかしこのソフトもグリサンドやスラー記号が自由になりません。 特に装飾音符からグリサンド記号を入れると、とんでもないところに、上下全く反対についてしまい、修正が出来ません。 基本的に小音符(装飾音などの)にはグリサンドがかからないようです。




Music Time は好きなものを、好きな場所に自由に打ち込めた


 こうした記号なども、他のソフト同様、音符と連動する形になっているので、いろいろ不自由なところが出てくるのです。 つまり今まで使っていたMusic Time のみが自由なスペースにそういった記号などを自由に打ち込めるようになっている訳です。




手書き感覚とは程遠い

 また、音符を横方向に移動することが出来ないのも、これまでのソフトと同じです。 このソフトもやはり自由度は低く、私にはあまり 「手書き感覚」 といった感じはしません。 




今のところ第一の選択 ・・・・・かな?

 しかし不満ばかりも言っていられないので、一応これまで試したソフトの中では、かなり消極的なものですが、第一の選択となるでしょうか。 ライト・バージョン(Sibelius First)のほうは価格もやすいので、とりあえずこれを買っておこうかと思っています。

    ・・・・・その前に他にもよいソフトがないかどうか探してみます。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する