中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

楽譜制作ソフト 7 Scoremakere




楽譜認識



たいへん便利な機能だが

 これらのソフトは印刷されている楽譜をスキャンすることにより、データを取り込むことが出来ます。 確かにこれが出来れば、既存の楽譜を、いちいち手打ちする必要がなくなるので、たいへん便利です。




なかなか完全にはスキャン出来ない

 しかし、実際にやってみるとやはり完全に読み取るjことは出来ず、たいていの場合不完全なものになります。 しかし仮に不完全なものであっても、ある程度読み取ってくれれば、あとは手で修正するだけなので、一から打ちこむよりはだいぶ手間は省けます。
 
 Finale でやってみたところ、小節線がなくなっているなどかなり不完全なものになってしまっただけでなく、それを修正することがなかなか出来ず、結局使い物にはなりませんでした。




 Scoremaker は比較的修正しやすい

 Scoremaker では同様に不完全なものでしたが、修正は出来たので、一応使えると思います。 しかし指番号が♭として認識されてしまったり、丸以外の音符は音符として認識されなかったり、誤認識はかなりあるので、使う時にはかなり注意が必要です。

 おそらく、単旋律などの比較的簡単な楽譜だと十分にその機能を発揮するのかも知れません。 この機能がどれだけ実用的なのかはいろいろ使ってみないとわからないところもあります。




再生


 再生に関しては、最近のソフトはかなりよく出来ていると思います。 もしかしたらそのことにこだわるので、譜面の書き方やレイアウトが自由に出来ないようになっているのかも知れません。 しかし、どのソフトも肝心のギターの音に関しては、私のイメージとはずいぶん違うようです。




強弱記号やリタルダンドなども再生に反映される

 このScoremaker では、再生の際、ピアノやフォルテなどの強弱記号、およびクレシェンド、ディミヌエンド、リタルダンドなどがそのまま効果として音に表れます。 これもたいへん便利ではありますが、若干こだわれば、こうした曲想に関することは非常に感覚的なものなので、想像力を働かせるほうが重要かなとも思います。





久々にMusic Time を使ってみて


 この1か月ほどいろいろなソフトを使っていたのでが、そろそろ今年合奏でやる楽譜を作らないといけないので、久々にMusic Time を使いました。 XPの入ったパソコンが使える間はなんとか使えます(テキストボックスが開けないが)。 



使い慣れているだけに作業は速い

 今回は以前に編曲した「くるみ割り人形組曲」の数曲を、今回のメンバーに合わせて改編したわけですが、使い慣れているだけに作業は速いですね。 ほぼ2日で3曲編曲し直しました。 もっともさらによく見直してパート譜を作ったり、運指を入れたりしないといけないので、かえってこれからの方が時間がかかるかも知れません。



不出来なソフトだが

 このソフト、何といっても不完全なものなので、いつエラーをおこしてもおかしくないので、頻繁に保存する必要があります。 また装飾音などは最近のソフトに比べると少し面倒です。 またコピーや修正の際には、かなり混乱も生じます。



IMG_201702051913003f9.jpg
合奏の譜面(スコア)は、なるべくページ数を多くしないために小節をたくさん詰め込まないといけない。なおかつ音符をあまり小さくしないためには、いろいろ工夫が必要。 今のところ、こんな譜面はMusic Time でないと難しい。  曲は「花のワルツ」



1枚の用紙にごちゃごちゃ詰め込むには

 しかし、何といってもこのソフトが使いやすいのはレイアウトが比較的自由に行えるということでしょう。 合奏の楽譜の場合、パート数も多く、なるべくページ数が多くならないように、A4の紙面を余すことなくすべて有効に使わないといけません。 

 1ページの中になるべく多くの小節を治め、なお且つ音符自体が小さくなり過ぎないようにするのは結構難しいところです。 こんな譜面を作るのは、Music Time でないと難しいところかも知れません




今年の水戸ギター・アンサンブル

 ・・・・話はちょっと変わりますが、前述のとおり、今年の水戸ギター・アンサンブルはチャイコフスキーの 「くるみ割り人形組曲」 から何曲かやります。 今現在、「花のワルツ」、「行進曲」、「トレパック」 の3曲の編曲が終わりました。 ほかに1~2曲やるかも知れません。 

 以前の編曲ではほぼ原曲どおりに編曲したのですが、今回は人数も多いので、なるべく簡単に、それでもなるべく原曲の感じが出るようにと工夫しました。 3月頃からぼちぼち練習始めようかと思っています。    
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する