中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

水戸市民音楽会  7月9日(日)  水戸芸術館




IMG_0002_20170710000850d92.jpg




たいへんバラエティに富んだコンサート


 今日水戸芸術館で水戸市民音楽会が行われました。 今回の出演団体は29ということですが、琴、オカリナ、各種管楽器アンサンブル、ピアノ独奏、二胡、ギター、マンドリン、ハンドベルなど、たいへんバラエティに富んだ内容でした。



 今日は気温の方もだいぶ上がり、出演者の方々はじめ、水戸市文化振興課、水戸芸術館、及び実行委員の方々、講師の鈴木先生、皆さまたいへんお疲れだったと思います。 今回も特に大きな問題もなく音楽会を実行することが出来ました、ありがとうございました。



CIMG1096.jpg
開演前の実行委員の打ち合わせ(本部室で)



 内容がバラエティに富んでいるだけでなく、たいへんレヴェルの高い演奏もあり、客席でじっくりと聴くことは出来ませんでしたが、なかなか面白く、また興味深いコンサートだったと思います。





ちょっと空席が目立つ?

 ただ、出演者数のたいへん多いコンサートにもかかわらず、客席には若干空席も見られ、少々残念なところもありました。 基本的に出演者は出番まで客席で他団体の演奏を聴き、また自分の団体の演奏が終わってからも他の団体の演奏を鑑賞することになっているのですが、特に出演者に割り当てられた席には、かなり空席が見られました。




 私などが申し上げることではないかも知れませんが、音楽をやるものにとって、他のジャンルの音楽や演奏を聴くことはたいへん重要なことと思います。またプロの演奏だけでなく、アマチュアどうししで、お互いの演奏を聴き合うことはたいへん勉強になることと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する