中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

 今日(4月20日 日曜日) つくば市の、つくば恵光文化センターで行われた ”リベルタ First Consert”を聴きに行ってきました。”リベルタ”は、つくば市を拠点に活動しているギター・アンサンブルで、「誕生してから8年目」の初めてのコンサートとのこと、メンバーは15名で、そのうち女性が14名、つまり男性は一人ということになります。指導、および指揮は黒田公子さんと記されています。プログラムは以下のとおりです。


イタリアーナ(O.レスピーギ)
メリー・ウイドー・ワルツ(F.レハール~黒田公子編曲)
エル・ビート(スペイン民謡~佐藤弘和編曲)

     [小編成]
ジ・エンターティナ(S.ジョプリン)
シチリアーナ(J..S.バッハ)
Love Love Love(中村正人)
こきりこ、砂山、見上げてごらん夜の星を

     ・・・・・休憩・・・・・

ラ・クンパルシータ(M.ロドリゲス)
ブーレ、サラバンド、ポロネーズ、バディネリ(管弦楽組曲第2番より~J.S.バッハ)
ラデツキー行進曲(J.B.シュトラウス)


 今日私がこのコンサートと行ったのはこのアンサンブルのメンバーの一人、圷英子さんからご招待を頂いたからなのですが、圷さんとは茨城大学クラシック・ギター部の同期で、かつての仲間が今でもこうしてギター・アンサンブル活動をしている姿を目にするのは、何かとても嬉しい気がします。

 1曲目の「イタリアーナ」はレスピーギの「古代のリュートのためのアリアと舞曲第3組曲」からのアレンジと思われますが、指揮者なしで演奏されたにもかかわらず、音の出などのタイミングがかなりよく合っていて、驚きました。当たり前のように思われるかも知れませんが、実際にギター合奏をやっていうる者からすると、これはなかなか難しいことなのです。仮に練習では合っていても、本番で、なおかつ1曲目で、しかも指揮者なしというと、どうしても多少の誤差は出てしまうものです。おそらく日頃精度の高い練習をしているのでしょう。

 指揮者が入った2曲目以降も、もちろんタイミングのずれのようなものはほとんどなく、特に曲の始まりとか、休符の後など、気持ちよいくらい音の出が合っていました。メンバー一人一人がよく周囲の音を聴いて弾いているということなのでしょう、また指導もたいへんきめ細かくなされているようです。どの曲も非常に安定したテンポで演奏されていました。

 「ジ・エンターティナ」は小編成のアンサンブルではありましたが、テンポ・ルバートで始まった冒頭部分などほとんどソロのようなテンポ・コントロールでした。

 「管弦楽組曲」からの4曲はホ短調に移調して演奏されていましたが、通常のギターのみの合奏と考えると、たいへん適切な選択だと思います。またギター合奏では演奏がなかなか難しい「ポロネーズ」や「バディネリ」もそれらを感じさせない見事な演奏だったと思います。ソロ・パート(ある程度分担)もたいへんよく弾けていました。

 アンコールとしてピアソラの「リベルタンゴ」(このアンサンブルのテーマ曲?)が演奏されましたが、演奏も編曲もたいへん良かったと思います。パーカッションを担当された方、たいへん見事でした。

 会場はお寺の中にあるホールで、床がじゅうたんなので、音のとおりはどうかなと思ったのですが、全く問題なく、たいへんクリアーに聴こえました。また立ち見の人も出るほど超満員で、会場全体が熱気を帯びた感じで、その分チューニングが不安定になりがちでしたが、それらにも配慮が行き届いていたようです。

 コンサート全体として、メンバーのギターや、コンサートにかける意気込みなどがたいへんよく伝わってきたコンサートだったと思います。同じギター合奏をやっている者として、とても刺激になりました。

 

 

 
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/21(月) 21:26:44 | | #[ 編集]
ありがとうございました。
リベルタのコンサートに来てくださってありがとうございました。還暦まで同窓会はお預けだったのに、ミニ同窓会、うれしかったです。会うとあの頃と全然変わっていない!!一瞬でタイムスリッップです。
コンサートまでは夢中で企画・練習と突っ走り、当日はうれしくて舞い上がり、終わった今は文化祭あけの中学生のように無気力にしぼんでいます。昨日の思い出だけで1ヶ月はいきていけそうです。1ヶ月後にはいちむじんをゲストに迎え、ギターフェスティバルinつくばがあり、その実行委員長なのです。もしお時間があればまたつくばにおいでください。中村さんのブログは黒田先生から全メンバーに
転送され、うれしく拝見させていただきました。ありがとうございました。ますますのご活躍をお祈りしています。
2008/04/22(火) 20:20:16 | URL | 圷 英子 #rUTPZAEA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する