中村俊三 ブログ

中村ギター教室内のレッスン内容や、イベント、また、音楽の雑学などを書いていきます。

第17回水戸ギター・アンサンブル演奏会  ~録音を聴いて 




身を切る覚悟で

 水戸ギター・アンサンブル演奏会が終わって1週間ほどになります。 前回の記事では、大ざっぱに感想を述べましたが、今回は演奏会の録音を聴ながら、個々の演奏について振り返ってみようと思います。

 振り返るにあたっては、出来るだけ客観的に、他人の演奏のように1曲1曲振り返りたいと思います。 身を切る覚悟で、厳しく、メンバーや私自身を甘やかせず・・・・・・   

 しかし、当アンサンブルのメンバーは基本的にアマチュアで、高齢になってからギターを始めた方も少なくない、また私自身の能力にも当然限界がある、やはりそれは加味した上でのこととはなるでしょう。     ・・・・・・早速言い訳?

 



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<全体合奏>

グリーン・スリーブス(イギリス民謡)


 全体的にはよくまとまっていたのではと感じました。 演奏会の冒頭で演奏することを想定して編曲したので、あまり無理なことはせず、演奏しやすく譜面は作ってあるのですが、目立つミスや、アンサンブルの乱れも少なく、音量バランスも良かったと思います。

 アレンジのほうでも音域を広くとってあり、奥行きのある感じに聴こえます。 途中でテンポが速くなる部分を作っておきましたが、これも効果的だったかなと思います。 演奏の乱れもなく、ほぼ想定通りに出来ています。 付点音符がほんの気持ちずれ気味のところまありますが、この人数からすれば、やむを得ない範囲と思います。

 結果的には、コンサートのオードブルとして十分に役割りを果し、後続の曲へ期待を繋げられたのではと思います。




レット・イット・ビー(マッカートニー)

 練習の時にはいつも私が少し遅めに合図してしまう傾向があり、この日は気持速めにスタートしてみました。 確かにスタート時には適切なテンポだったと思いますが、メロディが始まってからどんどん加速してしまい、ちょっと落ち着かなくなってしまいました。 

 冒頭のメロディは簡略化して、ほぼ8分音符となっているのですが、弾きやすい分だけ、前のめりになってしまったようです。 
パートによってはオリジナル通りの譜割(16音符やシンコペーション多用の)となっていて、そちらの方は逆に難しいのでテンポ自体は安定していました。

 この曲はバス・ラインの動きにも魅力がありますが、そのバス・パートはクリヤーにたいへんよく弾けています。 例のエレキ・ギターのソロ・アドリブ部分も結構弾くのが難しいところですが、なかなか良く弾けていました。
 



<小合奏>

ラルゴ(ヴィヴァルディ)


 この曲も特に大きなミスもなく、それなりに弾けてはいるのですが、曲の内容から言って、もうちょっと落ち着いて、ゆったりと弾ければよかったかなと思います。 そうすることにより、後続の2曲も引き立ったと思います。

 もっとも、そうしたこと(落ち着いて、ゆったり弾く)が一番難しいとも言えるでしょうね、演奏会場で多くの観客 (ものすごく多い訳ではないが) の前となると、例え簡単な曲でも平常心とは行かないでしょう。 

 ともかく、こうした曲では自分の音も、他のパートの音もしっかり聴く、特に練習時にしっかりと聴く習慣を付けましょう。 「一に聴いて、二に聴く、三、四がなくて、五に聴く」 と言うところでしょう。 




目覚めよと呼ぶ声あり(バッハ)

 なかなか難しい曲で、練習中はパートごとにずれてしまうこともしばしばだったのですが、そうしたことからすればこの日はたいへんよく出来たかなと思います。 多少のミスも散見されますが、聴いた感じも、まあまあよかったのではないかと思います。 前述のとおり、弾くだけでなくさらに自分以外のパートの音もちゃんと聴き取れるようになれば、さらによくなるのではと思います。

 ・・・・・・出だしの音(ラ)が異様に大きくなってしまいましたが、私が合図をしながら弾くので、ついつい大きくなってしまいました、 反省。




涙のトッカータ(ローラン)

 前の2曲が静かな感じなので、勢いよく行きたいと思い、テンポもやや速めにとりました。 メンバーの事を考えるとギレギレといったところでしたが、よく頑張ったと思います。 多少のミスはやむを得ないところですが、間延びせず、スリリングには弾けたかなと思います。 パートごとのズレのようなものはありませんでした。





<二重奏>
メフエット(ボッケリーニ)


 特にミスもなく、また特にテンポを遅くしたりもせず、そこそこ弾けているのですが(1st は私)、 何でしょうか? イマイチいい演奏にはなっていません。 なにが悪いんだろうか、アレンジの問題? 演奏のキレの問題?   ・・・・どうもこうした曲を、軽快に、すっきりと、聴く人が楽しめる演奏にするには、かなりの技術が必要なのでしょう。




アルビノーニのアダージョ(ジャゾット)

 こちらはたいへん楽しめる演奏ですね、お客さんの反応もよかったようです。 技術的にも私たちの演奏レヴェルに合っていたのでしょう(1stは中川さん)。 バロックのような、ロマン派のような、そんなこの曲の ”中途半端さ” がギターにはたいへんよく合っているようです。

 ただし、二人とも全く同じタイミングで弾く音がかなり多く、よほど二人のリズム感というか、タイミング感覚といったものが合っていないと、ばらつきは目立ってしまいます。 同じタイミングの音を弾くのは一見簡単そうですが、同じタイミングの分、少しでもずれると誰にでも分かってしまいます。 

 そう言った点では、この日の演奏で、聴いた感じ特にずれているところはなかったようです。 中川さんの高音のメロディも美しく弾けていましたが、私の途中で入るアドリブぽいところも、若干濃い表情で、かなり気持ちが入った演奏になっていました(自画自賛?)。




パスピエ(バッハ)


 練習を始めるまでは特に難しい曲とは思わなかったのですが、実際に練習に入るとなかなかすっきりと行きません。 よくトラブルを発生させていました。 そう言った点では若干の音ヌケはあるものの、この日の演奏はよく弾けていた方でしょう。

 確かにこうした無窮動的な曲は、実際に演奏するとなかなかたいへんですね。 休みどころもないし、一度トラブルとその収拾はなかなか難しい。 本当はもっと速いテンポで弾かなければならなかったのですが、本番ではついつい無難にと、練習時よりややおそめのテンポになって(して)しまいました。 
第17回水戸ギター・アンサンブル演奏会終了しました





ありがとうございました





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 本日第17回水戸ギター・アンサンブル演奏会を行いました。 ひたちなか市文化会館に、約百数十名の方々に来ていただきました。ご来場下さいました方々、本当にありがとうございました。



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 曲目などはこれまで書いた通りで、演奏内容の方は、一部の曲では練習時とはちょっと違ってしまったものもありましたが、全体的に見れば、まあまあ予定通りに出来たかなと思います。 もちろん不十分なところは多々あるとは思いますが、曲や、演奏の面白さなどは、ある程度お伝え出来たのではと思います。



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 演奏時間も休憩を含め、2時間弱と、ちょうど良いところに収まったかなと思います。 プログラム的にも、ポユラーな曲とクラシカルな曲とのバランスもそれなりに取れていたようにも思います、少なくとも演奏している方としては、楽しめました。


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 少したら、録音を聴いていろいろ反省したいと思いますが (反省材料多発?)、 とりあえず、今日のところは、自分自身にも 「お疲れさまでした」 としておきましょう。  本当にありがとうございました。


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<パク・キュヒ ギター・リサイタル> 

    9月25日(日) 水戸芸術館



   =プログラム=

スカルラッティ : 4つのソナタ

タレガ : アランブラの想い出、 アラビア風綺想曲、 椿姫幻想曲

アルベニス : アストゥリアス、 カタルーニャ綺想曲、 コルドバ、 セビージャ

ブローウェル : 旅人のソナタ

バリオス : 森に夢見る

ヒナステラ : ソナタ


 *アンコール曲 ディアンス : タンゴ・アン・スカイ




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満席のATMホール

 キュヒさんのリサイタルを聴くのは一昨年に続き、2度目となります。 約600席ほどのキャパの水戸芸術館ATMホールですが、ほぼ満席で、キュヒさんが、今現在世界的な評価と人気を得ていることを示しています。




やはりスカルラッティは素晴らしい


 若干曲目は違いますが、スラルラッティのソナタで始まるのは、一昨年の日立シビック・ホールでのリサイタルの時と同じですが、やはりキュヒさんのスカルラッティは素晴らしい。 美しく、キレのある音は、この曲にたいへん合っているようです。 決して ”オードブル” と言った感じではなく、これだけでも十分に満足できるものです。 

 最後のヒナステラのソナタも前回聴きましたが、これもたいへん楽しめる演奏、あるいは曲目でした。 キュヒさんも得意としている曲なのでしょう。



これが現在の世界標準?

 トレモロ奏法の名曲とされている 「アランブラの想い出」 と 「森に夢見る」 の2曲を演奏しましたが、そのトレモロの音の美しさについては、言うまでもなく、会場の誰もがそう思ったでしょう。 ただ、最近の若いギタリストの多くは(前に書いたヴィドヴィッチなど)、このように美しいトレモロを演奏しています。 音の美しさに加えて、歌わせ方や音の増減など、そう言った点もたいへん共感しやすいものです。

 前回の書いたような気がしますが、キュヒさんの演奏は、その外見から感じるよりは、ずっと積極的なものと言うことも出来るでしょう。
<第48回水戸市芸術祭水戸市民音楽会 7月17日(日)水戸芸術館>



 昨日水戸市芸術館で第48回水戸市芸術祭市民音楽会が行われ、私の教室で行っている水戸ギター・アンサンブルも参加し、私自身も実行委員として裏方をやりました。 
 

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滅多に聴けない、いろいろな楽器が登場

 内容は各種楽器の独奏から合奏31団体によるもので、計5時間にわたるコンサートです。 基本的にはアマチュアの方が中心のコンサートですが、本当にいろいろな楽器の演奏があり、”ヘルマン・ハープ” などあまり見かけたことのない楽器なども登場しました。 演奏レヴェルも非常に高いものもあり、とても飽きないコンサートではないかと思います。



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出演者の方々には・・・・・・・

 来場者は昨年より若干増えたそうですが、コンサートの時間も長いせいか、最後の方では客席にはほとんど人がいなくなってしまう状態でした。 少なくとも出演者の方々は最後まで聴いてほしいとは思うのですが・・・・・・・



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昨年の水戸市民音楽会での水戸ギターアンサンブルの演奏



たくさんの団体が出演したが

 今回も出演団体からの有志による実行委員、水戸市、および水戸芸術館の方々など、たいへん多くの人によりこの音楽会が運営され、たいへん多くの参加団体と参加者がありながら、特に大きなトラブルもなく、またほとんど予定どおりに進行できました。 進んでご協力いただいた各団体の皆様と、水戸市民音楽会の関係者の方々に御礼申し上げます。



本当に細かく配慮していただいた

 特に実に隅々まで細かく配慮し、ステージのセッティングしていただいた芸術館のスタッフ、およびそのアシスタントの方々には頭が下がります。 本当にありがとうございました。

 
<中村ギター教室発表会 7月3日(日) ギター文化館>

 日付が変わってしまいましたが、昨日(7月3日)ギター文化館で中村ギター教室発表会を行いました。 作日はこの夏一番の暑さとなってしまったようですが、いつもの発表会に比べてかなり多くの方に来場していただきました、本当にありがとございます。


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 いつもの感じでプログラムを用意したのですが、予想外に多くの方に来ていただき、若干足りなくなってしまい、ご迷惑をおかけしました。 たいへん申し訳ありません。 また前回に比べ、出場者も多く、時間も押してしまい、文化館の方々にもご迷惑をおかけしてしまいました。 今回の発表会につきましては、いろいろ不十分な点が多くたいへん反省しています。



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 私個人的にもチューニングに時間をかけられず、演奏(自作のホワイト・ローズのみ)中にチューニングが狂い、グダグダになってしまいました。 途中で修正しようとしたのがさらに裏目に出て、結局中断して合わせることになりました。 常々チューニグは慎重にするようにと生徒さんに指導している立場からすれば言い訳の出来ないところですが、生徒さんたちの演奏では、今回チューニングに問題のあった人はいませんでした(指導の方はいきわたったかな?)。

 

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「ホワイト・ローズ」のほうも、あまり曲の内容をお伝え出来なかったと思いますので、また機会をあらためて聴いたいただければ幸いです。


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 などと、反省の言葉が多くなってしまいましたが、今回の発表会でもすばらしい演奏をしてくれた人は少なくありませんでした。 お、この人意外といい演奏するな、といった人から、ギターの演奏が、しっかりと表現の域にまで達している人もいました。 また、出演者の方々の、このギター文化館での発表会もにも馴染んできたせいか、進行などはたいへんスムースに出来、そう言った点でのトラブルはありませんでした。


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 逆に、なかなか普段通りには行かなかった人もいたのは確かですが、でも突き詰めて考えると、たまたま上手くいったり、いかなかったりというよりは、やはり普段の実力や基礎力が、こうしたステージで出るといってもよいでしょう。 特に音の出し方など、基礎の基礎を常にトレーニングすることが最も大事だと、改めて感じました。



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 来年は久々に 「ひたちなか市文化会館」 に場所を移して、6月4日(日)に発表会を行います。 出場者の皆さん、しっかりと基礎力を底上げしましょう!